テニス

2014年3月29日 (土)

大躍進!

封印のはずの親バカ通信(笑)
またまた投稿です。

全国選抜から戻ったばかりの娘Y、
昨日から県春季jrのU18本戦に出場。
この大会は、夏の関西jrトーナメントの
予選を兼ねる大事な大会。
昨日のダブルスでは、準々決勝へ進出。
残念ながら第1シードに敗れましたが、
関西出場を決めましたscissors

本日はシングルスに出場し、
見事ベスト8まで勝ち上がりました。
予選からの勝ち上がりはYだけ。
後は全てシード選手で、選抜出場校の
NO1〜NO3やU16日本代表等の
強豪ばかりbearing

因みに、YはチームNO9の選手(笑)
明らかに場違い??

早速、選抜ベンチウォーマーの悔しさを
晴らす快進撃を見せてくれてます。
少し膝を怪我したようですが、
明日の試合も気合入れて精一杯戦い、
一つでも上を目指して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月22日 (日)

県冬Jrテニス大会

寒波の中、Yが本戦に出場しました。
明石公園テニス場が会場。
個人戦の観戦(応援)は、久しぶりやな〜相変わらず、情緒不安定な高1女子(笑)落ち着いて、楽しんでテニスしてくれることだけを願ってました。

一回戦から格上シード選手との対戦だったが、いつになく落ち着いた試合運び?ゲームカウント6-0での完勝。

次のベスト8は、当然格上でしかも学校の先輩となりました。試合序盤の劣勢を、何とか競り合い、最後は6-4で逆転勝ち!いったいどうしたんだ??

ベスト4も格上、小学校から一度も勝ったことが無い相手だ。ここまでで十分と、気軽に見ていたが、何と6-1で圧勝???中1以来の県大会での決勝進出となりました。ほんまに驚きの連続…

決勝戦は、残念ながらの完敗。いつもの悪い部分が出てしまいました。でも、春に繋がるナイスゲーム!本人も前向きに反省できてました。



最近は、いろいろと悩みを抱えて大変な様子。でも、地道な努力は必ず結果に繋がるはず。明るく元気にテニスを頑張って欲しいです。久しぶりに満足した一日でした。

帰りは、明石と言えば!そう明石焼。
家族で四人前の80個食べて、腹一杯(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月29日 (火)

やりました!見事に8連覇

大変ご無沙汰しております・・・

全く更新しないので、誰も無関心だとは思いますが(笑)

久し振りに嬉しい事があったので更新ですhappy01 夏以来~~

娘Yの学校が、県新人戦の団体戦で見事に優勝!

インハイ予選での悔しい敗戦から、新チームでリベンジ果たしました。

1383053009357


チーム一丸となった勝利ですね。

11月に行われる地区予選も勝ち上がり、

全国選抜への出場を決めて欲しいです。

選抜は福岡で行われます。私も、もちろん行くつもりです。

美味い物を食べる為に・・・応援という名目でのグルメツアーへbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月 8日 (木)

先輩達がやりました!!

娘Yの先輩達が、インターハイで 全国制覇 です!

団体戦は兵庫県予選の決勝戦で敗退、シングルスも出場者無しという中で、

唯一出場したダブルスでの快挙です。

あの悔しい敗戦を目の当たりにしたので、管理人も本当に嬉しいです。

この勢いで、全日本ジュニア選手権においても、

園田学園勢の躍進に期待したいです。皆、頑張れ~

特に我が娘よ・・・・・

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201308/0006232810.shtml

http://www.tennisclassic.jp/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月 1日 (木)

全日本ジュニア選手権のドロー発表

久し振りに娘のテニスに関して。

4月から高校生になった我が娘。

以前書いたとおりに、家を出て寮生活になりました。

家の中は、し~んと静まり返っています(笑)

寮生活にはだいぶ慣れてきたようで、精神的にも落ち着いてきた様子。

文武両道で、日々頑張ってくれているようです。

その効果が出たのか??

8月12日から始まる全日本Jr16歳以下ダブルスに出場が決まりました。

(シングルス?来年こそは・・・笑)

http://www.nisshinbo.co.jp/news/news20130801_1026.html

http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/game/alljapan_jr/2013/draw_op.php

ペアの子は、小学生から一緒のテニスクラブで練習してきた選手。

二人で力を合わせて、勝ちあがって欲しいと願うばかりです。

気合入れて頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 7日 (月)

環境を変えて

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします!

昨年は、更新頻度がかなり下がりましたdown

今年こそは頑張りたいと思います。昨年も同じ事書いたが。。。

久し振りに娘Yのテニスの話です。

2012年度(中学生最後の年)はいろいろありました。

個人・団体ともに目立った戦績を残せず、厳しい年となりました。

長引くスランプからか?本人のヤル気が感じられずに、

精神面でも荒れた状態が長く続いていました。

6月の全中予選敗退後には、小学生からお世話になっている

コーチのレッスンも解約し、部活のみに集中させました。

これで環境が変り、少しはヤル気を出して欲しいとの期待もあったが・・・

何も変らず、夏の大会もあっさりと終わってしまいました。

その後、私と家内はいろいろと悩みました。。。

お世話になっている先輩からは、”親が構いすぎ”だと言われ

もっと自立させる方向性に変えていきました。

まだまだ不十分ですが、この4月の高校入学からは

大きく生活が変ることになりそうです。

家から出して、寮生活をさせることにしました。

最初はなかなか本人も納得しませんでしたが、

最後は強制です(笑)

家はかなり静かで寂しくなりそうですが・・・

大きく成長する姿を願いたいものです。

因みに12月に行われた県大会では、珍しくベスト4まで

勝ち進む事が出来ました。勝った負けたよりも、

久し振りに伸び伸びと、躍動感溢れる試合が出来ていました。

この調子で2013年は”変化”を継続していって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月23日 (木)

中学生最後の大会

Yの中学生最後の大会が終わりました。
8月20日~21日で東京有明テニスの森で行われた、全中テニス団体戦。
第2シードとして挑んだ大会でしたが、残念ながら目標かなわずのベスト8でした。

3年生が3人だけ、メンバーも8名しかいないチームで良くここまで勝ち上がったと思います。1年生が入部するまでは、出場も危ぶまれた状態でした。

Yは主将として良くチームをまとめていたと思います。下級生達が試合後号泣する中で、慰めている姿が印象的でした。

最近のジュニアの傾向として、スクールに通う人が多くなっています。そのような環境下なので、名門校でありながら年々部員数が減少しています。でも、部活のある中学に入れて本当に良かったと思います。個人でテニスするだけでは経験できない、団結力やチームプレイを学ぶことができました。

娘含む3年生は、高校もそのまま上がって部活を続けます。今回の悔しさを糧に、高校では全国で勝てるように頑張って欲しいです。また、下級生達は来年の全中では、優勝目指して頑張って欲しいです。みんな気合い入れて頑張れ(^^)v

熱い夏は終わりました。

と言いながら、Yは今週末から個人でジュニアの国際大会に出場できることになりました。忙しい日は続きます…


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月14日 (火)

熱い夏も終盤に・・・

暑い日が続きますが、オリンピックも熱かったですね!
日本選手達は大活躍で、過去最大のメダル数を獲得。
柔道男子のみ残念な結果でしたが、次回リオに期待したいですね。
しかし、これでやっと睡眠不足から開放されますhappy01
オッサンに夜更かしは堪えます。。。

さて、うちの娘Yも熱く戦っております。
ここで、これまでの夏の大会を一挙報告します。

【県中学校総合体育大会】7/26(木)~27(金)
①団体戦 優勝・・・全国中学生・近畿総体出場権の獲得
②ダブルス ベスト8・・・近畿総体出場権の獲得
③シングルス ベスト8・・・近畿総体出場権の獲得

※シングルスは、今の状況においては良く頑張ったかな?

【全中団体戦推薦順位決定戦】7/30(月)
厳しい戦いを予想していたが、J学園に対して3-2で勝利を収めた。
近畿地区を1位で通過し、全中の上位シードを確定させた。
3年生3人がそれぞれの役割を果たし、下級生も頑張った結果です。
この勝利は全中に向けて、非常に大きいと思う。

【県夏季ジュニア15歳以下】8/3(金)~8/4(土)
①シングルス ブロック優勝・・・9月の本戦出場
②ダブルス ブロック優勝・・・9月の本戦出場

※ダブルスに関しては、良く勝てたと思う。下級生とのペアで
苦戦が予想されたが、見事に勝利を収めた。
これは褒めてあげたい。ダブルスの技術は少し上がったかな?

【近畿総合体育大会】8/7(火)~8/8(水)
①団体戦 優勝・・・チーム力が上がってきた結果。
②シングルス ベスト16・・・集中力が無くまさかの敗退。
③ダブルス 準優勝・・・決勝では惜しくも敗れたが、内容は○。

Kinki2012

※Yのシングルスは最悪の結果でしたが、ダブルスに関しては、
1年生とのペアで出場し、相手を引っ張っていかなければならない
環境の中で、確実に精神面は成長しているようです。
チームとして見ても、下級生達が大分環境にも慣れ、
試合経験を積むことで、日々レベルアップしています。
いよいよ来週8/20(月)に迫ってきた、全国中学生が楽しみ。

昨日、全国中学生のドローが発表されました。
S学園は、昨年実績と近畿順位戦の結果を受けて
何とか第2シードを確保出来ました。
とは言え、戦力的に見て厳しい戦いとなるでしょう。
トーナメントでは、関東の強豪校が待ち構えています。
準々決勝まで順当に勝ち上がる事が出来れば、
先ずはF見丘中学(東京)との対戦。
そこで勝てたとしても、準決勝ではK平二中(東京)と続く。
毎年上位進出するチームであり、全中のシングルス・ダブルス
にも出場している選手がいるようです。
しかし、このチームに勝っていかないと決勝には行けません。
昨年のリベンジとなるT学館とは決勝まで当たりません。

http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/pdf/zenchu/2012/2012zenchu_gt.pdf

今週の土曜日から、東京遠征です。
頑張って応援してきます。(+グルメツアーも・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月26日 (木)

全国中学生への出場決定!

前回ブログで書きましたが、

本日、全中団体戦の県予選が行われ、見事scissorsYの中学は優勝しました。

Kenyosen1

何とか、何とか・・・全国へ駒を進める事が出来ました。素直に嬉しいです!

昨年、惜しくも全中の決勝戦で敗れてから1年。

一時期は、大会への参加自体も危ぶまれる中で、

4月に、新1年生4名が入学し、何とか大会に参加する事が出来ました。

3年生が3名、2年生1名、1年生4名という若いチーム。

全国大会での活躍に期待したいですね。

その前に、近畿地区の推薦順位決定大会があります。

大阪のJ学園に勝って、上位シードを勝ち取って欲しいです。

全中団体戦は、8/20(月)~21(火)に東京”有明テニスの森公園”で開催。

私も有給休暇を取得して、応援に行きますよ!

試合も楽しみだが、それ以上に東京での飲み会が楽しみ~

美味しいお酒を飲みたいものですhappy01

追伸・・・親ばかで申し訳ないのですが、Yが先日ラジオに出演。

その模様がMBSのHPに出ております。

http://www.mbs1179.com/uta/c_school/

私にソックリの顔を探してみて下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月20日 (金)

熱い夏の到来!

高校野球の地区予選が行われています。

我が娘のテニスでも熱い夏を迎えています。

あっという間ですね~ 一年なんて。

数々の悔しい思いをした昨年・・・今年は??

rain残念ながらの結果が続いています。

全国中学生の予選では、シングルス・ダブルスともに6月の県予選で敗退。

来週に行われる団体戦での出場を目指します。

今週から始まった関西Jr選手権(16歳以下)では、

シングルス・ダブルス共に出場はしたが、共に1回戦で敗退・・・

我が家では、”靱テニスセンターには魔物がいる”と言って

なぐさめあっているが、本当に相性が悪い=勝てない。

ダブルスでは、サービング·フォー·ザ·マッチマッチポイントを

迎えながらの、まさかのタイブレークでの敗戦。

http://www.d1.dion.ne.jp/~otapub/2012kansaijr16GD.pdf

2日後に行われたシングルスでは、良い所なしでの敗退。

http://www.d1.dion.ne.jp/~otapub/2012kansaijr16GS.pdf

まさしく今の我が家は、昨年に続き”551蓬莱の無い時”という状況。

ある時はいつになったら来るのだろうか???

暗くなっても仕方が無いので、会社の社訓で締めくくろう。

・・・・明るく真面目に努力しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧