グルメ

2013年12月28日 (土)

北区の鮮魚店

今晩は、私の両親も含めた家族での
忘年会を予定。例年は、外食する
のですが…外が寒いのでうち飯で。

何食べようかと悩んでいたら、
友人がフグを食べたとのFBの記事
を発見‼︎ 食べたくて仕方がなくなり、
テッサとてっちりに決定(笑)

さて、どこに買いに行こうかと…
悩んで、ネット検索していると、
家の近所の鮮魚店を発見。
活魚「魚秀」さん。いつも、普通に
スルーしていた場所(お店)でした。


フグは予約と書いてあったが、
家内が問合せしたところ、中から
水槽の活フグを2匹持ってきた。
今からさばいてくれるらしい。
店内は大混雑。


使える店を見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月25日 (土)

楽しい集い

昨晩は、不定期に開催している「アバレル会」に参加。

アパレル社員の集まりだが・・・洒落た感じは無く、酒を呑んでの大暴れ(笑)

会長のⅠ君がセレクトするお店がいつも楽しみ。

今回も新しい店を見つけてきました。

三宮にこんな路地あったの?というようような場所にある隠れ家的なお店。

Kanouya_2


すき焼きではなく、すき鍋というジャンル=この店のオリジナルらしい。

トビウオの出汁をベースに醤油で味付け、(激ウマ!)

お肉は牛・鶏・ホルモン・鴨・鹿から選べる。今回はミックスをオーダー。

付きだしが美味いのよね~ BEERをグイグイ!

鍋の前にオーダーした、牛刺身も最高でした。

鍋の〆には、雑炊・麺を選べるようですが、我々は迷わず麺を選択。

ラーメンと蕎麦をダブルでいきました。なんぼでも食えます!

ほんまにここ気に入りました。また行こう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年12月17日 (土)

忘年会で久し振りの楽園へ

昨日12/16(金)は、前部署の時に大変お世話になった

M藤氏と会社の先輩N畑氏との忘年会でした。

M藤氏は私が30歳の頃からの知り合いの方で、

私の最初で最後となったヨーロッパ出張(ロンドン~パリ)

の際にアテンドをして頂いた関係です。

右も左もわからない若僧だった私にいろいろとご教授下さいました。

既に還暦を迎えられた人生の大先輩ですが、本当に気さくな方で、

未だにお付き合い頂ける事を嬉しく思います。

忘年会の場所は元町にある『楽園』でした。

M藤氏のおすすめ中華ということで予約して頂いたのですが、

実はここ・・・私が20代の頃(震災前)に会社メンバーと

頻繁に通っていたあの『楽園』だという事を知りました。

震災前は生田ロード近くのビルの2階にあったのですが、

ビルが倒壊し移転したという噂は聞いていました。

とにかくボリューム満点で格安ながら美味しい中華の店でした。

神戸にはいくつか『楽園』という店があるので、

どこがその店かはわからずに15年以上の時が経過・・・

懐かしい方との再会が懐かしいお店での食事という

ダブルでの喜びとなりました。ほんまに最高ですhappy01

お店のオーナーさんにもご挨拶頂き、Wラグビー部だという事を

告げるとそれはそれは大変感激されてました。

Y木氏・H田氏・K村氏という先輩達の名前を出しながら、

昔話で盛り上がりました。このお店、昔は伝票に自分でオーダーを

記入するというスタイルでした。オーナーいわく「忙し過ぎて」

との事でした。確かに狭い階段に行列が出来てました。

その当時は自分自身もそうですが、神戸の街も活気あったな~

でも、久し振りの『楽園』も店内は満席!大賑わいでした。

料理の方は、「名物の特大餃子」「豚のアバラ肉炒め」「鶏の唐揚げ」

「レタス包み」「四川風麻婆豆腐」・・・〆に「焼き飯」と

イケイケどんどんでタラフク食べました。いや~大満足!

オーナーさんにも「シャオパオ」と名前を覚えて頂いたので、

また家族で行きたいと思います。とても楽しい忘年会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月16日 (日)

ぼたん鍋新年会

昨年末に開催できなかった”ぼたん鍋忘年会”の替わりに、

新年会として、丹波篠山の”囲炉裏料理いわや”さんに行って来ました。

毎年行ってますが、今年で10回目程になると思います。

我々グループにおける恒例行事の一つです。

ただ今回の大きな問題は・・・・寒波到来の中、そんな山の中まで車で行けるのか?ということ。

昨日電話確認したところ、「この辺りはそんな雪は降らないよ」とのこと。

ほんまかいな??と思いながら駄目なら仕方ないと決行を決めました。

北区では、雪の影響など全くなく(PM3:00時点)、舞鶴自動車道も丹南篠山口より

以北では冬用タイヤの規制が出ていたが、そこまでは大丈夫とのこと。

しかーし・・・現地に行ってみると一面が銀世界でした。

Iwaya1

車2台のうち、1台はノーマルタイヤだったので、篠山市内に置いておくことにしました。

男達は夜になる帰り道へ不安倍増・・・そんな中無邪気にはしゃぐ女性陣・・・

(オバちゃん・・・どこが雪はそんなに降らへんねん!)降らないという感覚の違いかな。。。

Iwaya2

でも、藁葺き屋根のお店が、雪化粧してさらに雰囲気が増しています。(ええ感じや--)

Iwaya3

このように、囲炉裏で炭火の鍋を囲みます。ここの猪肉は、柔らかくて最高です。

Iwaya4

また、ここのお味噌は最高ですよ。何杯飲んだか・・・

お鍋の締めは、この鍋の中に生卵を割りいれて、お好みの半熟具合で

ほかほかのご飯の上にのせて、その上から味噌だしをぶっかけて食します。

これ、ほんまに美味いです!いやいや今回も大満足でした。

Iwaya5

しかし、よう冷えますな・・・外には氷柱ができてました。

帰り道は、行きよりも更に雪が積もっていましたが、

なんとか無事に神戸まで帰ってくることが出来ました。他のお客様で、車が田んぼに落ちたらしいcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2010年4月18日 (日)

Locker-roomオープンしました!

Wラグビー部の後輩で、現在東京在住のT原君が、渋谷の道玄坂で

4/7(水)にBARをオープンしました。オープン日に早速、東京出張組4人で行ってきました。

場所は、以前紹介したK先輩の焼肉店(どうげん)の2階になります。

当然、夕食はK先輩のお店でいただき、その後2階に行きました。

Dougen ← 今回のメンバー、S木氏・S津氏・私と写真撮影のU田氏

   やっぱり「どうげん」美味いです!

   ※マイブームの「ハイボール」もたくさん飲みました。

私達行ったときにはほぼ満席の状況でした。会社関係の方も多かったです。

今回お店をオープンしたT原氏とも話しましたが、このように東京でラグビー部の

OB達が集えるような店ができて、とても良かったと思います。お店の雰囲気も◎です。

早速、懐かしいメンバー達が集結していました。

一番乗り?でⅠ田氏とゆうきさんが来ていました。その後、現在T大学の監督とコーチである

E藤氏とN口氏も来られました。皆さんとは、普段なかなか会えないので、ホント久しぶりでした。

極めつけは、元日本代表のY作氏いや・・・M尾氏。顔がパンパンでした・・・

酒が進むにつれて、やはり昔のように激熱トークが繰り広げられました。

M尾氏が日本協会と新たな契約を結んだようで、ワールドカップの日本開催に向けて、

育成強化に従事されるようです。その流れで、話しはラグビーの底辺拡大という話しに。

そこで面白かったのが、M尾氏とN口氏との大激論=はっきり言って口喧嘩でした。

内容書くと長くなるので止めますが・・・昔と何も変わってませんでした(´,_ゝ`)プッ

これからも、このような集いが続いていくのでしょう。楽しい夜でした!

最後に、T原氏お店頑張ってね!応援しています。

Lockerroom← オーナーさん・・・顔は怖いですがいい奴です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年10月12日 (月)

私事ですが…

私事ですが…

本日は42歳の誕生日でした。家族とオヤジさん、御前さんとお好み焼き屋に行ってきました。最後に、ケーキまで用意してくれていてビックリ〓でした。こんなオッサンになってもお祝いしてくれて、有り難いです。癒し系の豚さんの写真でーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月24日 (木)

津山ホルモンうどん

本日は食べ物のお話しです。

シルバーウィークに、嫁さんの実家(鳥取大山)に帰省しました。(9/20~22)

家でくつろぎながらTVを見ていると、B1グランプリに関するニュースをやっていました。

B1グランプリとは、B級ご当地グルメ日本一を決める大会で、今年が第4回目だそうです。

→ http://b-1gp.cande.biz/index.html

ニュースを放映していたのは、「瀬戸内海放送」。津山市から"津山ホルモンうどん"が

出店するということで、大きく取り上げているようです。と思っていたら・・・

翌日の朝のスッキリ(全国ネット)でも、B1グランプリの特集が放映されていて、

津山ホルモンうどんが第3位にランクインしたので、大々的に紹介されていました。

ここまで話すとお解かり頂けると思いますが、嫁さんの実家から我が家に戻る途中に

中国道で津山ICを通ります。これは一度食べとかんとあかんやろ!と夫婦で相談。

→ http://horumon.sblo.jp/ この公式サイトで店を調べて22日(火)に行ってきました。

時間があまり無かったので、IC近くで店を探して行ったのですが・・・

TV放映の反響は予想以上に大きく、1軒目(ぽん太)は満員で断られて、2軒目(くいしん坊)

も長蛇の列が出来ていました。仕方なく、少し離れた焼肉屋(藤良)さんに行きました。

初めて食べたのですが、とても美味しかったです。

ホルモンの旨みとタレ(この店は甘辛)の旨みがうどんに良くマッチしています。

Tsuyama

本来であれば鉄板焼屋で食べたかったのだが・・・仕方が無い。

1軒目ではタレの香ばしい香りが充満していました。絶対鉄板で食べんとあかんと思います。

タレがポイントのようで、店それぞれの味が楽しめるようです。

機会があれば食べ歩きしてみたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月26日 (金)

どうげん渋谷

どうげん渋谷 どうげん渋谷 皆さん!本日は、先輩のお店の紹介です。鶴橋の焼肉店『山房』のブログ覚えてますか?忘れる訳がないと思いますが…本日、その姉妹店で場所は大都会渋谷にある『どうげん』さんに行ってきました。今回で2回目ですが、とにかく美味い!そして安い!はっきり言って、鶴橋そのままでます。ワールドの大先輩達と行きましたが、皆さん大絶賛でした!そりゃそうでしょ、こんな店が東京にありますか?全てが鶴橋からの直送の味です=オモニの味です。大根キムチは激うま!肉も最高!お客様も急増中です。早く行くべし〓

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

北海道ツアー2

北海道ツアー2 北海道ツアー2 さて、北海道ツアーから帰ってきました。楽しいイベントは、あっちゅう間に終わります。ツアーでは、ゴルフ以外では食事が楽しみです。いつも行く場所は決まっています。1件は炉端(店名忘れた)で、雰囲気もあるし味も良い。残念ながら、今回はホテルから遠かったのでパスしました。もう1件は、ジンギスカンのお店『めんよう亭』です。食べれば食べる程はまります。炭火で肉と野菜(もやし/キャベツ)を豪快に焼きます。秘伝のタレがこれまた格別です。生ラム以外にも、ホルモン等もあります。味のあるお母ちゃんが店を切り盛りしています。オススメの店です!帰り際に札幌ビール園でもジンギスカン食べましたが、間違いなく味は『めんよう亭』です。ただし、店は古いし換気も不十分なので、相当臭いがつきますが。最後に初日に新規開拓した、寿司屋を紹介します。すすきのにある店『鮨処-写楽2号店』リーズナブルで美味しく、板前さんも感じ良いです。たまたま行った日がそうでしたが、毎月第2木曜日は飲み物以外半額サービスになります。かなりお得です!

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2009年5月17日 (日)

焼肉ホルモン"さんばん″山房

本日は、タイトルである先輩のお店についてお伝えします。

ワールドラグビー部で1つ上の先輩であるK.Tさんが焼肉家さんをオープンされました。

グルメツアー隊長のS藤さんとうちの家族で鶴橋まで行ってきました。

行ってきましたというよりは・・・隊長の車で連れて行って頂きました。 (いつもすいません…)

Photo ← 場所は鶴橋のど真ん中、鶴橋国際食料品センター入口

   住所:大阪市生野区鶴橋2丁目2-19

   TEL:06-6717-8929

神戸は新型インフルエンザの件で慌ただしい中ですが、そんな事もよりも

久し振りの鶴橋で先輩のお店ということで、テンション上げて行って来ました。

メニューを見ましたが、本当にリーズナブルな価格です。

先輩いわく、この質でこの価格で出している店は無いよ!というプロのお言葉。

お任せでお肉出していただきました。先ずは、塩物から(塩タン/ミノ/ツラミ)

ネギベースの薬味に包んで食べました。これは美味いです。

何と言っても正直なのは子供・・・先日あるチェーン店の食べ放題の焼肉に

連れていったばかりである。その時のコメントは「あんまり美味くないなぁ・・・」でした。

確かにその通りなので、なんとも言いようが無かったのだが。

今回は一転して「美味い!美味い!」これでお解かり頂けると思います。

赤身も希少部位を出してもらい、特に「三日月」は激ウマです。もう一皿追加しました。

お酒もかなり進み、生ビールからスタートしていつもの「マッコリ」を飲んだのですが・・・

今回初めて、日本製のマッコリ"東京マッコリ″を飲みました。

巷ではえらく流行っているようで、生産が追いつかず品薄状態とのこと。

味はどちらかといえば日本酒のような感じでした。

私はその後飲んだ【イードン】のマッコルリの方が口に合いますが。

その他、「チョレギサラダ」「ダイコンキムチ」「クッパ」全て先輩のお母様(オモニ)

が作る本場の味です。ダイコンキムチは、うちの娘も絶賛です。

是非とも、皆さん食べに行ってください。

2 ← 渋谷の道玄坂にも来週オープン予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧