日記・コラム・つぶやき

2012年2月13日 (月)

長友さんの本を買いました!

久し振りに本を買いました。

長友りえさん・・・サッカー長友選手のお母様が書いた本。

「心は、強くなる」

Dsc_01221_2

毎朝、車通勤時に”おはパソ”道場洋三さんのラジオを聴いているのだが、

(ありがとう浜村淳派ではないのです。。。関西しか分からない?)

長友さんがゲスト出演して本の執筆に関する話をしていた。

あの世界的なプレイヤーを育てたお母様。

とてもしっかりとした考え方をお持ちで感心した。

ラジオの中でも、精神面の重要性を熱く語っていた。

長友さんの子育ての考え方とは・・・

「子供達の自立を促す」~黙って見守る。

「子供の可能性を信じる」~まわりの無理だは無視。

「子供の不安を取り除く」

「親の考え方が絶対にブレない」

本のタイトルから、話している内容まで、

今私が探し求めている内容だと直感した。

すぐに本屋に行ってこの本を購入しました。

先日のブログでも書いたが・・・親も勉強です。

心は強くなれるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月 6日 (金)

年末年始ダイジェスト

前回のブログで書いた「手足口病」ですが、

発病から10日過ぎて、やっと治ってきましたhappy01

口内炎が残っており、まだまだうまく話す事はできませんが、

今晩の夕食は通常メニューを食べれました。

これで一安心と思っていたのですが・・・

娘に「手足口病」の症状が出たようです。最悪です・・・sad

私のようにヒドクならないことを願うだけです。

さて、病人ながら年末・年始にはたくさんのイベントに参加しました。

12/28(水)は、今年で11回目となる丹波篠山「いわや」での

ぼたん鍋忘年会に参加しました。口の中痛かったけど、激美味でした!

Pc2801131

この綺麗な猪肉見てください!臭みが無くとても柔らかい。

厳選された3歳メスのみを使用。

Pc2801161

囲炉裏を囲んで食べます。

炭火でグツグツと煮込んだこの味噌が格別!

Pc2801201

いつもの仲良しメンバーもご満悦!

何故か?丹波の山奥で「ワイキキーー」coldsweats01

>

12/31(土)大晦日は、今年で13回目となる年忘れゴルフに参加。

過去はコンペを開催していたのですが、年々人が集まらなくなり、

ここ数年は2組ぐらいで楽しくラウンドしていましたが・・・

今回は3人のみの参加になってしまいましたcrying

絶対参加のはずだった、このブログに度々登場する「あ~っさん」は

福山雅治(カウントダウンコンサート)に負けての不参加。

今年の年末には参加頂ける事を願いたい。

Dsc_00901

昨年に続き名門「関西クラシック」でのラウンド。

風も無く非常に穏やかな天候で絶好のゴルフ日和でした。

とても気持ちの良いラウンドでしたが・・・スコアは散々の結果。

2012年は安定したゴルフを目指したい。

>

その夜は、家内と仲良しの先輩夫婦とともにカウントダウン+初詣。

Dsc_00941_2

昔からお世話になっている「MYBAR」での年越し。

シャンパンで新年をお祝いしました!

その後は湊川神社での初詣。(街中の神社は人が多い)

>

年明け2日からは、雪の中を家内の実家がある米子まで帰省。

Dsc_01011

今年も”愛車ジムニー”が力を発揮してくれました。

到着後には、歴史ある名和神社へ家族で初詣。

2011年結果が残せなかった娘の為に必勝祈願!!

Dsc_01051

厳かな雰囲気の中で「チェース!」(軽い父娘・・・)

家内の実家では、いつものようにご馳走を用意してくれいましたが・・・

病気の為、暴飲・暴食できずに非常に残念でした。

健康には気をつけて、今年も頑張っていきます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年1月 2日 (月)

新年明けましておめでとうございます!

新しい年がスタートしました。

今年もこんなお粗末なブログですが・・・

ご覧いただけますよう、宜しくお願い致します!

頑張ってたま~に更新していきます。

①2011年Yの最終戦(県冬季Jr)

②毎年恒例の忘年会INいわや(篠山)

③毎年恒例の大晦日打ち納め

④2012年カウントダウン+初詣

といった内容を更新する予定ですが・・・未だ更新できず。

実は年末・年始と大変だったのです。(現在も継続中)

手足口病(夏に流行・子供の病気)を発症し、

何をする気にもなりません。暇があれば寝てました。

私のかかった手足口病・・・おそらく最強のウィルスです!

26日に異変に気付き、27日に医者にかかり投薬治療してますが、

全く治りません・・・ひどくなるばかりです。

熱は少し出ただけですが、口の中全体が口内炎という状況。

痛くて痛くて、食事もろくにできない状況ですcrying

おかげで暴飲・暴食できずに、肝機能にはプラスになったかも。

明日からは嫁さんの実家へ帰省予定。

ご馳走を用意して頂いているのに・・・とても残念です。

早く治ってくれ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月17日 (月)

ひたすら歩く!!

ここ最近続けている週末のウォーキングですが、

昨日10/16(日)は、ロングで行くことにしました。(先週あまり歩いてないので)

いつものルートではなく・・・ふと六甲山に登ってみたくなりました。

家からどれぐらいの距離があるかも分からずに、4時間ぐらいあれば

帰って来れるだろうと軽い気持ちで向かいました。

家から、先ずは有馬温泉を目指します。

前半は、有野台の街並を見ながら、軽快なウォーキングです。

有馬温泉には、約1時間強で到着・・・最後はかなり坂道が続き、既に汗だく。

観光客のカップルさん達が、散策されている中を歩く。(少々恥ずかしかった)

Dsc_arima

↑ここからは結構急な坂道になります。魚屋道の登山口を目指します。

娘の幼稚園時代に、耐寒登山の行事で初めて登ってから、

ほぼ毎年のように登っています。遊歩道として整備されており歩き易いです。

Dsc_totoyamichi1


幼稚園児でも登れるところだと思うでしょうが・・・

登山を始める時点で、既にアップダウンの中を10km近く

歩いてきた為、かなり足にもきてました。(何度も足がつりそうでした)

登山客が非常に多く、道中何度もすれ違います。

その度に「こんにちは」と爽やかに挨拶を交わします。

しかし、実際のところは声を出すのも必死な状況でした。

ペースは大幅にDOWNしながらも、何とか目的地の

六甲山頂近くの「一軒茶屋」に到着できました。

Dsc_cyaya

下界に神戸の町並が広がる絶好のロケーションでしたが、

景色を楽しむ余裕はありませんでした・・・

時間が無いので、とっとと下山することにしました。

登りと違って、下りは何て楽なんでしょう。

Dsc_totoyamichi
大自然の中を気持ち良くランニングできました。

距離にして21KM、所要時間3時間40分のコースでした。

通常のウォーキングに比べてかなりハードでしたが、

たまにはこのコースも組み入れていきたいと思います。

しかし、体力の無さを痛感しました・・・頑張らないとあきませんcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年9月17日 (土)

LIVE観戦したが・・・

いや~最近サボりまくってました・・・ 

1週間に一度のBLOG更新を心がけてましたが、Yの試合も無く、

約3週間振りの更新となりました。

現在、ラグビーワールドカップ2011が開催されています。

サッカーと違い・・・日本では、ほんまに感心薄いです・・・寂しいweep

昨晩は、NZのホストファミリーの息子さんであるよしお君(本名:James)

が日本に遊びに来ており、一緒にNZ対JAPANの試合を見ることになった。

三宮のHOBGOBLINでBEER片手に観戦です。

スタート時点では、店内ガラガラ状態。サッカーだとこんなん考えられませんね。

試合結果も、ほぼ予想通りの大敗でした。(体格が違い過ぎます)

残り2戦のトンガ・カナダ戦に向けて、大幅にメンバーを落としていたようだが、

もう少し根性見せて欲しかったですね・・・少し残念でした。

残り2戦は気合入れて連勝で締めくくって欲しいです。

さて、観戦後にはよしお君とそのお友達(皆若人!おっさんは私一人だけ)

と居酒屋で食事&飲み。警察学校に通う人、学校の先生、経歴不明の女性

と初対面の人達だったが、なかなか楽しい時間を過ごせました。

よしお君はオーストラリアで、WEB関連の仕事に就いたとのこと。

今後の活躍に期待したいものです。

>

話し変りますが、来週はYの試合が久し振りにあります。

夏季ジュニア選手権15歳以下の本戦です。

カテゴリーが上がり、どんな試合を見せてくれるのか楽しみです。

多分・・・ナンも変らないと思いますがcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月28日 (日)

充実した1日

今、我が家はとても静かです。(今日までだが・・・)

娘がテニスの強化合宿に参加しており、家に居ません。

”家内と娘の喧嘩”が無いので、それはそれは平和なものですhappy01

昨日8/27(土)は、久し振りにゴルフに行けました。

ここ1ヶ月以上は、練習場にも行けてませんでした。

とても楽しみでありながら・・・不安を抱えながらのラウンド

でしたが、何とベストスコアを更新しました!

あれこれ考えずに、楽しくPLAYできたのが良かったと思います。

電導カートにもこんな標語が・・・

Playfast

我々のゴルフ仲間の合言葉です。これが基本ですね~

そして、夜には家内を誘って三宮に出掛けてきました。

いつも、仕事・家庭(家事洗濯・娘のテニス)と奮闘しているので、

たまには息抜きをしてもらいたいと思いました。

とは言え、うちの夫婦は昔から二人だけだと喧嘩になったりと

ろくなことが無いので、私たちの仲人みたいな存在である

先輩夫婦のS藤夫妻にお付き合い頂きました。

もう1組お誘いした夫婦は、沖縄旅行とのこと・・・

年に何回沖縄行っとんねん!(セレブな家庭は違います)

1軒目の食事は、季節料理「勝原」さんへ。

うちの社員(ラグビー部OB含む)が多数食事中で、

まるで社員食堂のようでしたが、お客様で一杯でした。

私の大好物の活け蛸をはじめとして、たくさん美味しいもの戴きました。

いや~ホンマに美味かったです。家内も大満足でした!

その後は、BAR巡りへbar

先ずは、私が若い頃にお世話になった「MY BAR」さん。

マスターのK山さんは相変わらずお元気でした。

楽しく会話しながらの美味しいいお酒!最高ですね。

久し振りにK製鋼の選手だった、Y木氏にも遭遇しました。(出世頭とのこと)

少しだけですが、お話しも出来て良かったです。

最後には、もちろん我がWラグビー部の集いの場所である

「THIRD ROW(サードロー)」さんで〆る。

ライバルだったK製鋼さんのお客さんも多いお店。

私は、いつも来店回数が少ないと怒られていますcoldsweats01

ラグビー好きのマスターでとても熱い方ですが、とても優しい人。

ラグビー見ながら昔話もできる、最高のお店です。

(ここで既に嫁さん達は撃沈しており、ほとんど飲めず)

このように、娘が居ない束の間の休息を楽しみました。

お付き合い頂いたS籐夫妻、有難うございました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年8月 5日 (金)

先輩と後輩

3日水曜日は東京出張でした。

夜、久し振りに渋谷の道玄坂へ・・・

そうです、Wラグビー部K先輩のお店”ヤキニクホルモンどうげん”

と後輩T原君のBAR”LOCKER ROOM”へ行ってきました。

先ずは、久し振りのどうげんですが、やっぱり最高です!

名物1枚ユッケも美味すぎでした。他、赤身~ホルモン美味しい牛肉を堪能lovely

何よりも、オーナーであるK先輩のトークは衰えを知りません。

一緒に居たメンバーは、大笑いで「熱い夜」を楽しめました。

いろいろと気遣いして頂ける、本当に良い先輩です。

その後、同じビルの2階にあるBAR”LOCKER ROOM”で飲みました。

女性達も店の雰囲気の良さに「感動」してました。

ここでもマスターのT原君が、1階のK先輩とは違うノリですが、

場を盛り上げて頂き、楽しい飲み会となりました。

これまた、良い後輩です・・・顔は怖いけどhappy01

もっともっとお二人のお店に行くようにします。

ここで話しは変りますが、4日(木)から娘のYが、「近畿中学校総合大会」

に参加しています。京都の宇治で開催される為、水曜から泊まりで行ってます。

昨日行われたシングルスでは、ベスト8で敗退。(惜しい・・・)

ダブルスでは、見事決勝戦に進んだとのことです。

ここまできたら、優勝して帰ってきて欲しいものです。

再来週から全中も始まりますが、先輩・後輩ペアで

力を合わせて戦い、結果だけでなく良い思い出を作って欲しいですね。

5日(金)は、ダブルスの決勝戦と団体戦が行われます。

皆、頑張ってや~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

飲み会続きで・・・

ここ数日間忙しく、久し振りにPCに向かっています。

いや~飲み会続きで胃が痛いです。

私、数年前に”アルコール性の脂肪肝”と診断されて、

半年間ほど、服薬とお酒を絶っていた時期がありました。

それ以来、基本的に平日は禁酒し、飲む量も控えるようにしています。

そんな感じで、あまり普段はバカ飲みはしないのですが、

先週金曜日に久し振りにやっちゃいました・・・bearing

Wラグビー部の後輩Y田君の送別会に参加したのですが、

ある人物(チャコ)が、ヤードグラス(ハーフサイズ)を準備しており、

主役のY田君にイッキ飲みさせて↓

Yasudasoubetsu2

その後は順番に回して、イッキ飲み大会に。

しかし、皆ほんまによう飲みますわ~!軽くヤードグラスを飲み干します。

私にも何度かコールがかかりましたが、うまくごまかして回避してましたが、

最後の最後で断れずに、飲むことになりました。

めちゃくちゃキツかったです。休憩入れないと飲めないし、BEERはこぼすしで、

ブーイングでした・・・弱なったとの声でしたが、あのメンバーと比較

されたらどうしようもないですcrying

部が休部となり、OBとしてもなかなか集まる機会が無いのですが、

久し振りに集まるととても楽しいです。定期的に集まりたいですね。

Yasudasoubetsu1

皆で記念撮影し、その後は2次会へ・・・

私は、先日結婚式だったM本氏と行動を共にし、

勝原~コラプシング(M本先輩)~サードロー(K村先輩)

とお店をはしごして、家に帰ったら4:00過ぎてました。

翌日の土曜日も、娘のコーチとの会食に参加し、

熱く語りながらのこれまた深酒・・・

肝臓に良くない日々でした。今日は早く寝ま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月17日 (日)

昔の仲間

昨晩は、Wラグビー部仲間の結婚披露宴に夫婦で出席しました。

私が現役選手の頃に、とてもお世話になったM本さんの披露宴。

お世話??よくいろいろと遊び(飲みばかり)に行きましたね。

私たち夫婦の結婚式にも参加してくれたので、今回は夫婦で

ご招待頂いたと思います。しかし、我々の結婚式からは17年経ちます・・・

本当に長い間待たされたものです。

その当時、結婚式荒らしで有名な彼。

いつも思いっきり酒を飲んでは酔っ払い、大暴れでした!happy01

いつの日か仕返しをと思っていたのです・・・

たくさんのラグビー部の仲間たちが、出席していましたが、

先輩達はアラ50で、私たちの年代もアラ45というオッサンばかり。。。

さすがに昔のような乗りではなく、大人の楽しい披露宴でした。

しかし、最後の最後に少しだけですが、羽目を外しました。

貸衣装には気を配りながらの、プールへのダイビング!!

いや~久し振りに楽しかったです。

哲ちゃん・・・ほんまにおめでとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月12日 (火)

体のケア・・・

本日、体のケアをしてもらいました。

と言っても私では無く、娘のYですが・・・

ここにきてかなり疲労が蓄積しているようで、雨で練習が早く終わったので

お世話になっている整骨院に行ってきました。

阪急六甲駅の近くにある「六甲アンカー整骨院」さんです。

体の調子が悪いときだけ、治療して頂いているのですが、

いつも本当に一生懸命、丁寧に治療してもらえます。

院長さんは子供好きでもあり、いろいろとお話をしてくれるようで

娘はとてもリラックスできるようです。

本日は、予約の関係で時間も余分に取れたようで、

じっくりと念入りに全身の治療をして下さったそうです!

会社帰りに娘を迎えに行くと、満面の笑みでした・・・

「めちゃくちゃ楽になった!」と超ご機嫌です。

モチベーションが一気に上がってきました。

この調子のまま、今週土曜日を迎えて欲しいものです。

H田先生!いつも時間等無理言ってすみません。

今日は本当に有難うございました!

これからも宜しくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|