グルメ・クッキング

2011年8月28日 (日)

今日が誕生日

娘のYが合宿から帰ってきました。

やっぱり、家の中がかなり騒がしくなりました!

とても平和な数日間が・・・

そして、今日8/28はYの誕生日です。14歳になりました。

明日も試合なので、特別な事はできませんが、

食後には誕生ケーキでお祝いしました。

Tanjyoubi

美味しく戴いた後のケーキを激写!!(by 娘のY)

このケーキは、いつもコメント頂ける”おやじさん夫婦”

からのプレゼントでした。本当に有難うございましたhappy01

何故か??飾りが2つあるのだが。。。

あ~~お腹一杯です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2011年4月10日 (日)

おすすめ餃子の店!

本日、用事で京都まで行ってきました。

何の用事か??ブログに書く気にもなりません・・・お許しください!

帰り道に、JR立花駅前に昨年12月にオープンした餃子屋さんに寄ってきました。

Wラグビー部の先輩が経営するお店で、「白虎」という店です。

神戸の方はご存知の方多いと思いますが、元町にある餃子専門店の

「ぼんてん」の味を受け継ぐお店です。(先輩は大将のとこに弟子入りしていた)

神戸餃子・・・餡と味噌ダレに”こだわり”があるのです。

いやー、やっぱり焼き餃子は最高に美味いです!

通販もできるので、是非一度ご賞味下さい。

うちの家内は、生ビールbeerを軽く3杯飲んでいました。(私は当然”水”です)

久し振りに先輩とも話が出来たし、楽しい時間を過ごせました。

お土産に、ラーメンセットに手づくりラー油と自家製味噌だれを購入しました。

家でラー油や味噌ダレを食すのが楽しみです〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年3月21日 (月)

神戸観光??

昨日、福岡に住む義弟夫婦が神戸に遊びに来ました。

昨年10月に結婚したばかりの新婚さん。

姫路に居る叔母さんへの結婚の挨拶を兼ねて、関西に来たようです。

1日だけの神戸滞在ということで、神戸の街を軽く案内してきました。

案内と言っても、単なる食べ歩きでしたが・・・(毎度のこと)

食べたいもののリクエストは、神戸牛ではなく「中華」とのことでした。

義父も中華が大好きで、いつも神戸に来たら「中華」を食べたいと言います。

嫁さんの家族は、どうも中華好きのようです。。。(よう似とる)

ランチはお酒でも飲みながら、ゆっくりと食べたいと思い、

「別館牡丹園」にしました。私がこの店に行くのは10数年振りかと思います。

普段は、なかなか本格中華には行かないですよね。

ビール・紹興酒を飲みながら、いろいろな料理を食べましたが、

シンプルに「八宝菜」と〆の炒飯が一番美味しかったですlovely

食後には、神戸南京町に行きました。

3連休ですが、震災の影響があり人は少ないのではと思っていましたが・・・

大混雑でした!!こんな時だからこそ、このような活気が必要ですよね。

Nankincyou

中華街でも食べましたよ。デザートには、「エストローヤル」のシュークリーム。

(言い忘れ・・・義弟達には森谷商店のコロッケも食前に食べてもらいました。)

最後には、屋台のラーメンまで・・・(フカヒレラーメン300円、四川ラーメン300円)

さすがにお腹一杯になり、おまけに昼間からの紹興酒で酔いが回りました。

その後に行った、ポートタワーではうたた寝してしまいました。

今回も暴飲・暴食でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

鶏好き・・・

今週は東京出張が無く、昨晩は三宮へ食事に出掛けました。

実は、私は大の鶏好きです・・・子供の頃から鶏が大好きです!

昨日も迷わずに「焼き鳥屋」に行きました。

最近は、あまり三宮に出る機会もなく、お気に入りの店も無いのですが、

たま~に行く「ぢどり亭」 に行くことにしました。前回焼酎をボトルキープしていたので。。。

今回で一升瓶の半分を空けてきました。

Jidori_3

上↑ 突き出し、お刺身の3種盛り、きゅうり漬け(これいけますよ!)

しかし・・・やはり焼き鳥と言えば、10数年以上前に毎週食べに行っていた

三宮の東門街にあった「不動屋」に勝るお店は無いですね~

今は無きあの名店(大将は病気でお亡くなりになった)・・・

あそこのモモ焼きは最高でした!めちゃめちゃジューシーなんですよね。

”新鮮やから”と言い、あまり焼き過ぎずという絶妙のバランスでした。

また、面白かったのが「地鶏」と店内に書かれているので、

「さすがに地鶏は最高ですねー」と言ったら、「これ地鶏ちゃうで~」

「地鶏って言うとかんとお客さん来ないやろ」ですって・・・

今の時代じゃ、捕まりまっせ~~

とは言え、ホンマはとてもこだわりの鶏を仕入てたようです。

鶏といえば「不動屋」・・・伝説のお店です。懐かしいよcrying

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年2月18日 (金)

焼きはまぐり

昨日は、東京出張でした。12月末に移転したばかりの「青山ビル」での勤務。

旧正月明けすぐということもあり、中国からの輸入貨物が少なく、

仕事にも少々余裕がある為、早めに退社しました。

せっかくなので職場のメンバー達と軽く食事でもして帰ろうという話しになりました。

オフィスは青山一丁目駅の近くですが、その周辺にはあまり飲食店はありません。

ぶらっと歩きながらお店を探索していると、青山ツインビルの裏手に

ちょっとモダンでお洒落な感じのお店を発見!「焼きはまぐり」と看板に書いているので・・・

海鮮料理で、貝類が中心のお店かな?と思いながらそこに決めました。

お店に入ると、「ご予約されてますか?」と聞かれました。

なんだか人気店のような感じです。席はなんとか空いていたようで、無事入店できました。

店内も洒落た感じで、とても雰囲気がよかったです。

カウンター席は、ほとんどがカップルで・・・これまたよい感じで食事されてました。

他に気になったのが、テーブルに並んであるお皿に、木製の洗濯ばさみが挟んであります??

この時点ではわけがわからずに、皆で首を傾げていました。

とにかく、まずはビールということで・・・生ビール=プレミアモルツbeer

をオーダーすると、「今、はまぐりは焼いてますので!」と店員さんの声。

この店は、突き出しにはまぐりを焼いてくれるのか・・・と思って待っていると

お皿一杯に焼きはまぐりが並べられて、持って来られました。

ここで初めて、この店のシステムはご存知ですかの問いかけ。

もちろん知らないので、説明してもらったところ、

追加stopを伝えない限り、どんどん「焼きはまぐり」が出てくるそうです。

前述した「洗濯ばさみ」は、熱い貝殻をつまむための物でした。

Hamaguri_2

店名通りの、はまぐりの専門店でした・・・焼きはまぐり青山八番too

いや~こんなにはまぐり食べたのは生まれて初めてです。

ビールにもとても合います。満足じゃ!

詳細は、食べログでご確認ください! 因みに、はまぐり以外の食べ物もありますから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月26日 (水)

青汁??

昨日、知人の方との食事会に行ってきました。

昔非常にお世話になった方と久し振りに会いました。

今回は、「鴨鍋フルコース」を食べさせて頂きました。場所は、大阪肥後橋南蛮亭さん。

鴨肉のしゃぶしゃぶ、鴨肉のつくね、鴨肉の炙りまで頂きました。

ほんまに激・・美味でした!鴨をあんなにたくさん食べたの初めてかな・・・

今回は、フランス産の合鴨とのことですが、たま~に弾丸入りの鴨も入るそうです。

そう、日本産ということで渡り鳥の鴨を狩猟したものです。

(これは身がしまって、半端無いぐらい美味しいそうです。一度食べてみたい・・・)

その後、尼崎の十三に移動して、沖縄料理店のはながさに行きました。

ここは、立ち飲み屋さんで大人気の店です。十三で沖縄気分を味わえます。

そこで、写真のお酒を飲みました。

Goya

パッと見ると、”青汁”のようですが・・・酎杯です。

このお店名物?の”ゴーヤ酎杯”で、見た感じではとても苦そうでした。

ゴーヤが擂って混ぜられており、緑のゴーヤがプカプカ浮いています。

知人の方にすすめられて、注文して飲んでみたのですが・・・

見た目とは違いとても美味しかったです!

苦味もなく、とても爽やかな口当たりでした。身体にも良さそうで◎です。

しかし、久し振りにお酒飲みました。

健康診断前で禁酒中のため・・・駆け込みで調整中。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

楽しいひととき・・・

昨日、12/28は仕事納めでした。

ぎりぎりまでバタバタと忙しく、大掃除も出来ませんでした。

頭の中はきっちりと整理して、年越ししたいと思います。

しかし、この12月はかなりお酒飲みましたね~ 楽しいイベントが盛り沢山でした。

12/25(土)は娘が合宿で不在な為、夫婦揃っての忘年会でした。

(この日予定されていた牡丹鍋忘年会は、都合により新年会に変更となりました)

「大人のクリパ」というテーマで、いつも集っているご夫婦達との飲み会。

お酒は飲めないが、グループの中心人物であるオヤジさんは、欠席でした。

私は別として、家内においては、街(三宮)に出て遅くまで遊べる機会など

なかなかありません。ここぞとばかりに、AM3:00過ぎまで宴は続きました・・・

落ち着いた雰囲気の創作料理屋さんで、ゆっくりと食事・・・いやいや

飲み放題にしていたので、飲まな損とばかりに「ガバガバ」飲みました。

ほんまに庶民ですわ・・・あるご婦人(御前様)は、最後の1杯のせめぎ合い

まで行ってました。「これ飲みきるから・・・もう1杯持ってきて!」

2軒目は、ラグビー部現役時代に大変お世話になったお店「MY BAR」へ

久し振りに顔を出しました。マスターのK山氏にも挨拶できて良かったです。

そして、ゲストの中にあのラグビー界のスターであるH尾氏が居られました。

シガーをくわえながら、グラス片手にゆっくりとお酒を飲まれてました。

私にすれば、久し振りの緊張感・・・(お見送りは最敬礼で)

うちの嫁さんにすれば・・・ミーハー根性丸出し。。(生で見てもカッコイイそうです)

ここでも、非常に楽しい時間を過ごせました。”バーボンソーダー”をかなり飲みました。

3軒目は、A立夫妻からの提案で「変ったBAR」に行くことになりました。

カラオケも出来るとのことで行ったところ、いきなり靴を脱いで店内へ・・・

BAR行って靴脱いだのは初めてですhappy02

マスターも味のある方で、最高に面白かったです。

歌を歌っているときには、ギター弾いてくれます!めちゃくちゃ気持ちよく歌えますよ!

とにかく酒飲みすぎで、これ以上あまり記憶もありませんが・・・

A立夫妻と御前様、お付き合い頂き有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

ナイス幹事!!

昨晩は、生産系ラグビー関係者の忘年会でした。

Wラグビー部のOBが5名とラグビー好き2名の計7名で集いました。

(私以外は・・・)ラグビー大好きな人たちの集まりです。

ラグビー好きの一人K藤氏は、もう既にワールドカップのチケットを入手済みとの事・・・

早くも気持ちは、NZに飛んでいっています。

元JAPANのH根田氏の海外遠征裏話、各自の出身高校・出身大学の

話しに加えて、ラグビー好きのワールドカップ観戦ツアーこぼれ話等々、

ラグビーネタで大いに盛り上がりました。

ところで、今回の幹事は最近すっかりブログへのコメントがない

「ファットボーイ」さんこと、別名「ダンペイ」さんでした。(Wラグビー部の42年会の副会長)

彼は料理上手でもあり、かなりグルメな男です。

宴会となるといつも幹事となり、新しいお店を見つけてきます。

昨日の店もかなり良かったです。 北海道・九州 創作職人Dining 三代目 哲蔵 

飲み放題2時間のコースで4,000円でした。

料理のボリュームは申し分なく、大食いのラグビー関係者の胃袋を十分に

満たしてくれました。その上に、出てくる料理がすべて美味しいのです。

女性スタッフもとても明るく、これも○でした。いやいや、本当に満足でした。

ということで、今回もナイス幹事でした!おおきに。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

忘年会!

12月といえば忘年会!

いよいよ明日から始まります。部署の忘年会(兼歓送迎会)が一発目です。

休み明けの月曜日にもラグビー関係の集まりあり。

東京出張時にも集いがあるので、毎週飲み会が続きます。

毎年恒例の、丹波篠山での「牡丹鍋」忘年会は、25日(土)の予定。

と・・・楽しい飲み会が続くが、喜んでばかりはいられない。

いつも年末~年始とお酒の量が増えることで、肝機能の数値が一気に悪化します( ̄◆ ̄;)

2月の健康診断に向けての調整が必要になります。

いつもほどほどにしようと思いながら、実行できたことはない。

まぁ、気にせず「ガンガン」飲みますわ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 4日 (土)

お鍋の季節ということで

ブログネタ: しゃぶしゃぶのタレ、好きなのは?参加数

寒くなってきました・・・時期的にもぴったりのお題ということで回答します。

しゃぶしゃぶのタレは、もちろん「ポン酢」でしょう。

ネギたっぷり、おろし大根に一味を加えて、食べるのが最高です。

”さっぱり” ”ぴりっ”とが好みです。

また、お肉をガッツリと量を食べたいのなら、断然「ポン酢」がお勧めです。

「ポン酢」は長期戦に向いているのです。

「ごまだれ」は長期戦に向かないなーー、おなかが重たくなります。

とは言え、「ごまだれ」も美味しいですよね・・・あの濃厚な味わい。

私は「ポン酢」の間に少し「ごまだれ」を挟みます。

その他のたれと言っていいのか、

鹿児島に行って「黒豚しゃぶしゃぶ」を食べたときには、「そばつゆ」で食べました。

あっさりとしながら深みのある「そばつゆ」で最高に美味しいです。

これだと、黒豚はガンガン食べれます。(しめのそばは格別・・・)

私の知人であるセレブ あ~っさんは、鹿児島からお取り寄せされてます。

また、我々も呼んで下さいね!  拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧