« 錦織勝った!全豪ベスト8入り | トップページ | 長友さんの本を買いました! »

2012年1月29日 (日)

メンタル強化の必要性

昨日1/28(土)、Yはトヨタジュニアの兵庫予選に出場。

1回戦で同門対決に敗れ、今回も結果は残せなかった。

今回は勝ち負け以上に考えさせられる事があった。

いつものように車で会場まで送り、私は車の中で待機していた。

受付終了後に電話が入り、同門対決なので試合は観ないでくれと。

これまたいつもと同じ、試合になればどんな相手でも関係ないのに・・・

少し離れたところから観ようと試合開始後に車を出ようとすると、

水筒(スポーツドリンク)が置かれたままだった。

水分補給は必要ないの?と呆れてしまいました。

5ゲーム程終わったところで、遠くで見守る私へ怒りの形相。

「水分はどうなってるのか?」というようなポーズ。

そもそも試合に臨む準備が全く出来ていない。

何でも人任せで自主性が足りない。

ここ最近は試合が近づいてくると、決まって精神面で荒れた状態になる。

いろいろ学校の悩みを抱えているようだが、自分でコントロール出来ない。

今回の試合2日前も家で大暴れ・・・

こんな状態で試合に向けて集中力が高まる訳が無い。

家庭内では厳しく指導しているつもりだが、やたらと怒るばかりでなく

自分自身で判断させる、考えさせるようにしていく必要があるのでは

ないかと思っている。親も日々勉強ですね・・・

話し変るが、YのテニスクラブのTシャツが完成した。

知人のデザイナーさんにプリント図案をお願いしました。

とても良い仕上がりだと思います。

私の分もあるので着用させてもらいますhappy01

P12401271

|
|

« 錦織勝った!全豪ベスト8入り | トップページ | 長友さんの本を買いました! »

テニス」カテゴリの記事

コメント

先日、昔グループ会社だった会社でテニスをサせてもらったんですが、そこにお父さんと娘さんも練習しにやってきました。Yさんと同じぐらいの年齢で、ジュニアの中でもトップレベルだそうです。
が、お父さんはとってもスパルタ...お父さんは怒ってばっかりで、その時間も非常ーに長い...娘さんも泣き出し、お父さんは放置プレーをするかと思えば、
「スクール代で月5万、試合のエントリー費、交通費とお金がかかってるんだ!せめて、それだけのショットを見せてみろ!それができないんだったら、明日退部届出してこいっ!」
と激怒!ほかのプレーヤーもいるし、お父さんがそこまで怒ったからってどうなるの??って思ってしまった私。
SPARTANSさんもパパになると、こんなスパルタパパになるのかしら!?

投稿: らんらん | 2012年1月30日 (月) 22時00分

らんらんさん

コメントにあるスパルタ父さん・・・
試合会場でもたま~に見かけますよ。
人前で激しく怒ってる方がいます。
周りが見えなくなるのでしょうね。
私は試合会場では、極力気配を消すように
しています。でも・・・知っている人が見ると
鬼の形相にはなっているようですが。
さすがに人前で怒ることはないですね。
私は技術面では指導できないので、
精神的な部分、試合中の態度が悪い時
(暴言・ラケットの扱い方)
には家で厳しく怒ることがあります。
言い方には気をつけます。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2012年1月31日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101779/53856361

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル強化の必要性:

« 錦織勝った!全豪ベスト8入り | トップページ | 長友さんの本を買いました! »