« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の4件の投稿

2012年1月29日 (日)

メンタル強化の必要性

昨日1/28(土)、Yはトヨタジュニアの兵庫予選に出場。

1回戦で同門対決に敗れ、今回も結果は残せなかった。

今回は勝ち負け以上に考えさせられる事があった。

いつものように車で会場まで送り、私は車の中で待機していた。

受付終了後に電話が入り、同門対決なので試合は観ないでくれと。

これまたいつもと同じ、試合になればどんな相手でも関係ないのに・・・

少し離れたところから観ようと試合開始後に車を出ようとすると、

水筒(スポーツドリンク)が置かれたままだった。

水分補給は必要ないの?と呆れてしまいました。

5ゲーム程終わったところで、遠くで見守る私へ怒りの形相。

「水分はどうなってるのか?」というようなポーズ。

そもそも試合に臨む準備が全く出来ていない。

何でも人任せで自主性が足りない。

ここ最近は試合が近づいてくると、決まって精神面で荒れた状態になる。

いろいろ学校の悩みを抱えているようだが、自分でコントロール出来ない。

今回の試合2日前も家で大暴れ・・・

こんな状態で試合に向けて集中力が高まる訳が無い。

家庭内では厳しく指導しているつもりだが、やたらと怒るばかりでなく

自分自身で判断させる、考えさせるようにしていく必要があるのでは

ないかと思っている。親も日々勉強ですね・・・

話し変るが、YのテニスクラブのTシャツが完成した。

知人のデザイナーさんにプリント図案をお願いしました。

とても良い仕上がりだと思います。

私の分もあるので着用させてもらいますhappy01

P12401271

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月24日 (火)

錦織勝った!全豪ベスト8入り

テニスシーズンが開幕しました。

4大トーナメント第一戦の全豪オープンテニス。

めちゃくちゃ盛り上がってます!

男子シングルスで、日本勢で唯一勝ち残っている錦織選手が

何と四大大会初めてのベスト8入りを果たした。

全豪では80年振り、四大大会では松岡修造以来の快挙。

日本テニス界の救世主ですね~

ここ数年日本勢は振るわず、ゴルフ人気に押されっぱなしの

マイナースポーツという感じのテニス界でしたが・・・

これで少しは人気出るかな??

島根県育ちの(家内と同じ山陰出身)錦織選手、PLAYは物凄くカッコイイし

英語も話せます。しかし・・・日本語話すと島根弁丸出しとかなりのGAP。

2年前に娘と一緒にトークショーに参加したが、ほんまにええ子でした。

明日は、Yの大先輩である伊達選手と組んでのミックスダブルス

2回戦に出場予定。こちらも非常に楽しみです。頑張れ!

話は変って娘のYですが、今週28日(土)に今年初の大会に出場。

2012年トヨタカップの兵庫県予選、16歳以下のTOP選手が集います。

厳しい戦いとなりますが、気合入れて臨んで欲しいです。

最後に嬉しいNEWSが一つ。

Yのテニス部の部員数が少なく、団体戦への出場が黄色信号・・・

という記事を書いたと思いますが、4月の新入部員4名が決まったそうです。

やりました~scissors これで何とか夏の大会に出場できます。

部員一同で切磋琢磨して全中を目指して欲しいです。

いや~楽しみ楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月 6日 (金)

年末年始ダイジェスト

前回のブログで書いた「手足口病」ですが、

発病から10日過ぎて、やっと治ってきましたhappy01

口内炎が残っており、まだまだうまく話す事はできませんが、

今晩の夕食は通常メニューを食べれました。

これで一安心と思っていたのですが・・・

娘に「手足口病」の症状が出たようです。最悪です・・・sad

私のようにヒドクならないことを願うだけです。

さて、病人ながら年末・年始にはたくさんのイベントに参加しました。

12/28(水)は、今年で11回目となる丹波篠山「いわや」での

ぼたん鍋忘年会に参加しました。口の中痛かったけど、激美味でした!

Pc2801131

この綺麗な猪肉見てください!臭みが無くとても柔らかい。

厳選された3歳メスのみを使用。

Pc2801161

囲炉裏を囲んで食べます。

炭火でグツグツと煮込んだこの味噌が格別!

Pc2801201

いつもの仲良しメンバーもご満悦!

何故か?丹波の山奥で「ワイキキーー」coldsweats01

>

12/31(土)大晦日は、今年で13回目となる年忘れゴルフに参加。

過去はコンペを開催していたのですが、年々人が集まらなくなり、

ここ数年は2組ぐらいで楽しくラウンドしていましたが・・・

今回は3人のみの参加になってしまいましたcrying

絶対参加のはずだった、このブログに度々登場する「あ~っさん」は

福山雅治(カウントダウンコンサート)に負けての不参加。

今年の年末には参加頂ける事を願いたい。

Dsc_00901

昨年に続き名門「関西クラシック」でのラウンド。

風も無く非常に穏やかな天候で絶好のゴルフ日和でした。

とても気持ちの良いラウンドでしたが・・・スコアは散々の結果。

2012年は安定したゴルフを目指したい。

>

その夜は、家内と仲良しの先輩夫婦とともにカウントダウン+初詣。

Dsc_00941_2

昔からお世話になっている「MYBAR」での年越し。

シャンパンで新年をお祝いしました!

その後は湊川神社での初詣。(街中の神社は人が多い)

>

年明け2日からは、雪の中を家内の実家がある米子まで帰省。

Dsc_01011

今年も”愛車ジムニー”が力を発揮してくれました。

到着後には、歴史ある名和神社へ家族で初詣。

2011年結果が残せなかった娘の為に必勝祈願!!

Dsc_01051

厳かな雰囲気の中で「チェース!」(軽い父娘・・・)

家内の実家では、いつものようにご馳走を用意してくれいましたが・・・

病気の為、暴飲・暴食できずに非常に残念でした。

健康には気をつけて、今年も頑張っていきます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年1月 2日 (月)

新年明けましておめでとうございます!

新しい年がスタートしました。

今年もこんなお粗末なブログですが・・・

ご覧いただけますよう、宜しくお願い致します!

頑張ってたま~に更新していきます。

①2011年Yの最終戦(県冬季Jr)

②毎年恒例の忘年会INいわや(篠山)

③毎年恒例の大晦日打ち納め

④2012年カウントダウン+初詣

といった内容を更新する予定ですが・・・未だ更新できず。

実は年末・年始と大変だったのです。(現在も継続中)

手足口病(夏に流行・子供の病気)を発症し、

何をする気にもなりません。暇があれば寝てました。

私のかかった手足口病・・・おそらく最強のウィルスです!

26日に異変に気付き、27日に医者にかかり投薬治療してますが、

全く治りません・・・ひどくなるばかりです。

熱は少し出ただけですが、口の中全体が口内炎という状況。

痛くて痛くて、食事もろくにできない状況ですcrying

おかげで暴飲・暴食できずに、肝機能にはプラスになったかも。

明日からは嫁さんの実家へ帰省予定。

ご馳走を用意して頂いているのに・・・とても残念です。

早く治ってくれ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »