« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の3件の投稿

2011年10月17日 (月)

ひたすら歩く!!

ここ最近続けている週末のウォーキングですが、

昨日10/16(日)は、ロングで行くことにしました。(先週あまり歩いてないので)

いつものルートではなく・・・ふと六甲山に登ってみたくなりました。

家からどれぐらいの距離があるかも分からずに、4時間ぐらいあれば

帰って来れるだろうと軽い気持ちで向かいました。

家から、先ずは有馬温泉を目指します。

前半は、有野台の街並を見ながら、軽快なウォーキングです。

有馬温泉には、約1時間強で到着・・・最後はかなり坂道が続き、既に汗だく。

観光客のカップルさん達が、散策されている中を歩く。(少々恥ずかしかった)

Dsc_arima

↑ここからは結構急な坂道になります。魚屋道の登山口を目指します。

娘の幼稚園時代に、耐寒登山の行事で初めて登ってから、

ほぼ毎年のように登っています。遊歩道として整備されており歩き易いです。

Dsc_totoyamichi1


幼稚園児でも登れるところだと思うでしょうが・・・

登山を始める時点で、既にアップダウンの中を10km近く

歩いてきた為、かなり足にもきてました。(何度も足がつりそうでした)

登山客が非常に多く、道中何度もすれ違います。

その度に「こんにちは」と爽やかに挨拶を交わします。

しかし、実際のところは声を出すのも必死な状況でした。

ペースは大幅にDOWNしながらも、何とか目的地の

六甲山頂近くの「一軒茶屋」に到着できました。

Dsc_cyaya

下界に神戸の町並が広がる絶好のロケーションでしたが、

景色を楽しむ余裕はありませんでした・・・

時間が無いので、とっとと下山することにしました。

登りと違って、下りは何て楽なんでしょう。

Dsc_totoyamichi
大自然の中を気持ち良くランニングできました。

距離にして21KM、所要時間3時間40分のコースでした。

通常のウォーキングに比べてかなりハードでしたが、

たまにはこのコースも組み入れていきたいと思います。

しかし、体力の無さを痛感しました・・・頑張らないとあきませんcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年10月11日 (火)

新人戦

本題に入る前に・・・

10月からスカパーでBS放送が始まりました。

何て良いタイミングでしょう!!

ラグビーワールドカップ2011の決勝トーナメントが見れます。

10/8(土)に16日間の無料放送を申し込み、

連休2日間は準々決勝の4試合を満喫できました。

10/23(日)の決勝戦もLIVEで見れます。いやいや有難い話しですhappy01

やっぱりラグビーは、めちゃくちゃ面白いです。

話はガラリと変って、娘Yのテニスの話。

昨日10/10(月)体育の日に、県新人戦の団体戦予選がありました。

新チームとしてのスタートということになります。

全中結果報告の際にも少し書いたと思いますが、

新チームでは部員が足りてません。2年生3名と1年生1名の4名だけです。

テニス団体戦は、シングルス③とダブルス②で争われる為、

最低でも7名の選手が必要となります。

県の大会では、シングル①ダブルス①を棄権する形で

出場は出来るようですが、1試合も負けることが出来ません。

昨日は、デビュー戦となった1年生がとても良く頑張り、

危なげなく勝ち上がる事が出来ました。

11月後半に行われる本戦が勝負ですね。

来年の全国大会目指して、良いスタートを切って欲しいです。

因みに、Yは新チームの『主将』を務める事になりました。

テニスの実力では無く、声の大きさで選ばれたのかとcoldsweats01

何れにせよ、非常に良い経験が出来ると思います。

自分に出来る事「元気に真面目に」取り組む姿勢に期待したいです。

基本的に、テニスは個人スポーツですが、

団体戦においては、皆でまとまって戦う事が出来ます。(これぞ部活動です)

8月のあの悔しい負け方を忘れずに、皆で精進して欲しいです。

とは言え・・・4月に新入生が3名以上入らないと話になりません。

近畿大会・全国大会には人数が揃わないと出場出来ないそうです。

誰か~~~お願いですから入部して下さい!

こんなブログで呟いても仕方が無いが・・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

優勝は僕です・・・(笑)

今日は、仲間内で開催しているゴルフコンペの話し。

タイトルだけ見ると、管理人優勝したの?

と思われるかもしれませんが・・・その事は後で書きます。

春夏秋冬の年4回、親しい仲間達で開催しているゴルフコンペ。

10/1(土)に今年3回目となる、秋カップを開催しました。

場所は「北六甲カントリー倶楽部」 西コースで、14名が参加しました。

Dsc_aki1_4

初参加の方が2名で、お一人は元私の部署の先輩であるN田さん。

何十年振りかにお会いしましたが・・・一言目が「普通のおっさんになったやん!」

昔と何も変っておらず笑えました。もう1名は、私の高校の同級生のS本君。

ラグビー部でも無い単なるクラスメイトだが、卒業後も何故か?付き合いが続く友達。

その他はいつも参加している、仲良しメンバー達です。

とにかく、このゴルフコンぺは”真剣にPLAY”という感じではなく、

和気あいあいと緑の中でのゴルフを楽しむというスタイル。

まぁ~各組とにかくうるさいです。前後の組で大笑いが聞こえてきます。

(他のお客様のご迷惑にはならないように注意してますので)

Dsc_aki2_4

ゴルフ場の風景↑

最高の天候で、本当に気持ちよくゴルフできました。

コンペの結果ですが、このコンペは自己申告HCに、隠し4ホール

を加えてネット計算する為、最後まで誰が優勝するか分かりません。

グロスのスコアが良くても、順位が上とは限らず、

アンダーPAR(72以下)となれば優勝の権利が無くなります。

表彰式ではいつも、ハラハラドキドキです。

いつも”幹事”がスコア計算した上で、下位から順番に発表を行います。

昨日の幹事さんは、Wラグビー部後輩のI川君でした。

彼の性格上、場を考えて”ワーッ”と盛り上げるような発表でなく、

淡々と順位を発表していきます。上位を期待していながら・・・

早い段階であっさりと順位発表された先輩達からは、文句言われ放題。

その上、何と幹事さんは残り二人(優勝・準優勝)まで残りました。

そして、”どっちが優勝やねん”と一番盛り上がる場面において、

「優勝は僕です・・・・・」と一言だけ。

吉本やないけど、ひっくり返りました。皆大笑いでした。

Dsc_aki3_3

急遽、私から優勝者の幹事さんへ「優勝カップ」の授与をすることに。

とくに笑みもない優勝者のI川くんでしたhappy02

結果一覧はこちら→「2011AKI.pdf」をダウンロード



Dsc_aki4_3

上位入賞者の面々。

【左】第3位 I澤さん 【中央】優勝 I川君 【右】準優勝 Y本君

笑顔で写っている右端のY本君ですが、体調不良の中で参加(帰宅後39度の熱)

してもらいながら・・・準優勝ということで、賞品もなく(このコンペの伝統)

表彰式でも美味しいとこは全部I川君に持っていかれました。

これに懲りずに次回の参加待ってますよ~~

【追伸】左端で頭抱えてる私の同級生!次回の参加待ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »