« ゆっくりとした休日 | トップページ | 全国中学生のドロー »

2011年8月12日 (金)

気持ちの切り替え

Yが10(水)と11(木)の2日間、兵庫県夏季Jrに出場しました。

この大会から、カテゴリーが一つ上がり15歳以下となりました。

現在中2と中3が中心で高1の早生まれの子も含まれます。

初日に行われたシングルスでは、内容ボロボロだったようですが・・・

何とかブロックを勝ち上がり、本戦(ベスト16)出場を決めました。

ところが、2日目のダブルスにおいてまさかの敗退・・・

ここ最近の戦績から考えると、何も心配していなかったのですが、

ブロック決勝で敗れてしまいました。

試合後は相当ショックを受けて、立ち直れない状況だったようです。

調子がかなり悪かったようで、パートナーの先輩に申し訳ない

という気持ちで一杯だったのでしょう。

試合なので勝ち負けがあるので、負けたものは仕方ありません。

次にどう繋げるかが重要だと思います。

正直言うと、この大会に負けたからといって特に問題ありません。

春の楽天(関西Jrの予選)で勝てば良いのです。

それよりも、来週からは全中が始まります。

そちらの試合でいかに結果、いや全力を出し切るかが大事です。

負けることで学ぶ事が多いと思います。

来週の試合での「大爆発」に期待したいと思います。

|
|

« ゆっくりとした休日 | トップページ | 全国中学生のドロー »

テニス」カテゴリの記事

コメント

ここらへんで一旦ぐっと腰を落として次の大きなジャンプに備えるという意味では、特に問題のない試合での負けで良かったのではwink
どっちにしろ、次につなげてほしいですね。期待してます。 彼女は出来る子ですgood 

投稿: あ~っさん | 2011年8月12日 (金) 17時22分

いかんな。調子悪くても勝たないといけない。私たちが現役の頃、O監督にいつも言われた。相手に合わすんじゃない!自分たち自身のプレーをする。決して弱いものいじめをするのではなくどんな時でも自分の力を100%出す事が大事と教わってきました。なかなかそれが難しいんですが・・・
とりあえず安定した力を出さなくてはいけないです。強い選手はそれが出来る。
頑張ってください!!

投稿: おやじ | 2011年8月12日 (金) 22時01分

あ~っさん

いつも温かいコメントscissors
出来る子発言・・・有難うございます!
信じるということはとても大事だと思います。
負けが良かったとは思いませんが、
活かすことは大事なことだと。
全中の会場で待ってます。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年8月12日 (金) 22時17分

おやじさん

はい、強い選手=負けない選手だと思います。
そのためには、経験の積み重ねが大事です。
焦らずに、一歩一歩!
でも、来週は爆発あるのみsun

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年8月12日 (金) 22時20分

すごく逞しく育っているとは言えやはり中学生なのでメンタル部分は父親の管理人さんのフォローが凄く大事ですね。
早く切り替えて全中に集中して欲しいと思います。
期待してます!

投稿: ファットボーイ | 2011年8月13日 (土) 00時11分

ファットボーイさん

なかなか難しい事言いますねcoldsweats01
管理人がメンタルトレーニング必要かと。。。
切れたら収拾つかないの、知ってるでしょ?
親譲りの部分もあるのかとcrying

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年8月13日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101779/52453720

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの切り替え:

« ゆっくりとした休日 | トップページ | 全国中学生のドロー »