« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の10件の投稿

2011年8月28日 (日)

今日が誕生日

娘のYが合宿から帰ってきました。

やっぱり、家の中がかなり騒がしくなりました!

とても平和な数日間が・・・

そして、今日8/28はYの誕生日です。14歳になりました。

明日も試合なので、特別な事はできませんが、

食後には誕生ケーキでお祝いしました。

Tanjyoubi

美味しく戴いた後のケーキを激写!!(by 娘のY)

このケーキは、いつもコメント頂ける”おやじさん夫婦”

からのプレゼントでした。本当に有難うございましたhappy01

何故か??飾りが2つあるのだが。。。

あ~~お腹一杯です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

充実した1日

今、我が家はとても静かです。(今日までだが・・・)

娘がテニスの強化合宿に参加しており、家に居ません。

”家内と娘の喧嘩”が無いので、それはそれは平和なものですhappy01

昨日8/27(土)は、久し振りにゴルフに行けました。

ここ1ヶ月以上は、練習場にも行けてませんでした。

とても楽しみでありながら・・・不安を抱えながらのラウンド

でしたが、何とベストスコアを更新しました!

あれこれ考えずに、楽しくPLAYできたのが良かったと思います。

電導カートにもこんな標語が・・・

Playfast

我々のゴルフ仲間の合言葉です。これが基本ですね~

そして、夜には家内を誘って三宮に出掛けてきました。

いつも、仕事・家庭(家事洗濯・娘のテニス)と奮闘しているので、

たまには息抜きをしてもらいたいと思いました。

とは言え、うちの夫婦は昔から二人だけだと喧嘩になったりと

ろくなことが無いので、私たちの仲人みたいな存在である

先輩夫婦のS藤夫妻にお付き合い頂きました。

もう1組お誘いした夫婦は、沖縄旅行とのこと・・・

年に何回沖縄行っとんねん!(セレブな家庭は違います)

1軒目の食事は、季節料理「勝原」さんへ。

うちの社員(ラグビー部OB含む)が多数食事中で、

まるで社員食堂のようでしたが、お客様で一杯でした。

私の大好物の活け蛸をはじめとして、たくさん美味しいもの戴きました。

いや~ホンマに美味かったです。家内も大満足でした!

その後は、BAR巡りへbar

先ずは、私が若い頃にお世話になった「MY BAR」さん。

マスターのK山さんは相変わらずお元気でした。

楽しく会話しながらの美味しいいお酒!最高ですね。

久し振りにK製鋼の選手だった、Y木氏にも遭遇しました。(出世頭とのこと)

少しだけですが、お話しも出来て良かったです。

最後には、もちろん我がWラグビー部の集いの場所である

「THIRD ROW(サードロー)」さんで〆る。

ライバルだったK製鋼さんのお客さんも多いお店。

私は、いつも来店回数が少ないと怒られていますcoldsweats01

ラグビー好きのマスターでとても熱い方ですが、とても優しい人。

ラグビー見ながら昔話もできる、最高のお店です。

(ここで既に嫁さん達は撃沈しており、ほとんど飲めず)

このように、娘が居ない束の間の休息を楽しみました。

お付き合い頂いたS籐夫妻、有難うございました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年8月21日 (日)

今日もビーンズドームへ・・・

もうテニスの話は当分しないと思っていたのですが・・・

今日も、お昼からビーンズドームに娘を連れて行きました。

明日8/22(月)~の大会へ参加する為の、サインインと練習の為。

この大会は、「兵庫国際ジュニアトーナメント」という、

ITF(International Tennis Federeration)公認の国際大会です。

とは言え・・・ほとんどの参加選手は日本人ですが、

18歳以下ジュニアの強豪選手が全国から集まります。

2週続けての大会になるのですが、第1戦目は予選WCでの出場。

第2戦目も予選参加メンバーに入ることが出来ました。(ラッキーです!)

全中の試合を見て感じたのですが、やはり中3(15歳)で全国レベル

の選手になると、”つなぐ”という感覚はありません。

とにかく、思いっきりボールを”HIT”しています。

あれぐらい攻めていかないと全国では勝てないのでしょう。

明日からの試合では、どれだけ上位選手と差があるのかを

身をもって感じ欲しいと思います。また、ひたすら攻めていき、

自分の球がどれぐらい通用するのかを試して欲しいですね。

しかし、昼の14:00過ぎから19:00前まで拘束された私・・・

練習見たり、周辺を散歩したりと時間を潰す。

Bourubon


改めて、ビーンズドームを眺めてみた・・・

屋上緑化の先進事例とのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月18日 (木)

熱い戦いが終了

今日は、Yが全中テニスの個人戦【ダブルス】に出場しましたが、

残念ながら1回戦で敗退となりました。

力を十分に発揮できないままに、負けてしまった感じです。

前日の団体戦で燃え尽きてしまったようにも見えました。

全中初出場で、本人なりにはプレッシャーがあったと思います。

でも、そういう環境でPLAY出来たという事は、

本当に良い経験になったはずです。

これを今後に活かしていって欲しいですね。

私の夏季休暇もこれで終了となりました。

正直ストレス溜まる部分はありますが、熱く充実した休みでした。

>>

追伸・・・某先輩S氏からのご指導で、白いシャツ着用に革靴を磨いて

応援に臨みましたが、結果は残せませんでした。

でも、これからもスキが無い様に気を付けます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年8月17日 (水)

団体戦が終了して

昨日、このブログにて報告させて頂きましたが、

本日が全中テニス団体戦の最終日でした。

Yの所属する学校は、厳しい戦いをくぐりぬけて決勝まで駒を進めました。

残念ながら、決勝戦ではいつもの力を発揮できずに負けてしまいました。

選手達は、本当に悔しそうでした。特に3年生は、中学では最後の大会です。

なんとか「優勝」を掴み取って欲しかったです。

でも、この2日間一緒に応援させて頂いて、本当に良いチームだと思いました。

試合に出ている3年生は、下をグイグイと引っ張ってもらい、

試合に出ない3年生は、声が嗄れるまで大きな声で声援を送っていました。

テニスというスポーツからして、良い意味で個性が強い集団だとは

思いますが、本当にまとまった良いチームでした。

Zenchudantai

部員数の問題もあり、来年こそは「優勝」だと簡単には言えない

寂しさがありますが・・・2年生・1年生は熱い思いを持って頑張って欲しいです。

3年生の皆さん・・・本当にご苦労様でした。

これからも宜しくお願いします!

明日からの個人戦も、気合入れて頑張れ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月16日 (火)

全中団体戦の初日

三木ビーンズドームで行われた初日の結果です。

日本テニス協会のサイトで更新されています ⇒ 全中団体戦女子の結果!

S田学園中学は、順当に勝ち進みベスト8進出を決めました。

明日からが、いよいよ本当の戦いが始まります。

強豪チームを撃破し、優勝を勝ち取って欲しいです。

しかし、今日も暑かったな・・・明日も頑張って応援します。

ところで、応援ということで、今日の有難いお話です。

私も会社を休んで、夫婦で応援に来ましたが、

他の選手達のご父兄さんも多数来られていました。

選手のために、いろいろと陰でサポート頂き有難うございます!

また、娘のパートナーの先輩のご両親から、

ご丁寧なご挨拶を頂き、誠に恐縮でした。明日からも宜しくお願いします。

日頃お世話になっている、O石コーチも応援に来て頂きました。

お忙しい中、わざわざ足を運んで頂いた上に、試合を観戦しながらの

解説までして頂きました。これからもご指導お願いします!

最後に、もっと驚いたのが・・娘が小学校低学年の頃にコーチ

をお願いしていた、S原コーチが会場に応援に来られていたとのことhappy01

Yと同級生Eちゃんの二人が所属していたテニスクラブのコーチ。

(私はお会いできずに、後で家内から聞きました)

ここ数年お会いする事も無いのですが、娘達の晴れ舞台ということで

応援に来てくださったそうです。家でこの話を聞いて、とても嬉しかったです。

娘には、このように多くの皆様からサポートされて、

今の自分があるという事をしっかりと認識して頑張って欲しいです。

とにかく、一生懸命に全力でPLAYして欲しいですね。

追伸:そう言えば・・・このブログにいつも叱咤激励のコメント

を下さる方達とは、誰とも会場でお会いしなかったですね~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年8月13日 (土)

全国中学生のドロー

8/16(火)から始まる全中テニスのドローが発表されました。

団体戦 「2011zenchu_dantai.pdf」をダウンロード

個人戦(ダブルス) 「2011zenchu_dd.pdf」をダウンロード

う~ん・・・何だか緊張感が高まってきました。

いつも言いますが、親父が気合入れても仕方ないですがcoldsweats01

でも、レスリングの濱口父娘の例もありますし、

「気合だ!気合だ!気合だ~~」で頑張りたいと思います。

ただ、うちの馬いや娘はイレ込み過ぎると、マイナスな部分が出るので

平常心で戦って欲しいと思います。(頭が真っ白にならんように)

来週は、会社からお休み頂きました。

しっかりと応援したいと思います。

とにかく楽しみです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年8月12日 (金)

気持ちの切り替え

Yが10(水)と11(木)の2日間、兵庫県夏季Jrに出場しました。

この大会から、カテゴリーが一つ上がり15歳以下となりました。

現在中2と中3が中心で高1の早生まれの子も含まれます。

初日に行われたシングルスでは、内容ボロボロだったようですが・・・

何とかブロックを勝ち上がり、本戦(ベスト16)出場を決めました。

ところが、2日目のダブルスにおいてまさかの敗退・・・

ここ最近の戦績から考えると、何も心配していなかったのですが、

ブロック決勝で敗れてしまいました。

試合後は相当ショックを受けて、立ち直れない状況だったようです。

調子がかなり悪かったようで、パートナーの先輩に申し訳ない

という気持ちで一杯だったのでしょう。

試合なので勝ち負けがあるので、負けたものは仕方ありません。

次にどう繋げるかが重要だと思います。

正直言うと、この大会に負けたからといって特に問題ありません。

春の楽天(関西Jrの予選)で勝てば良いのです。

それよりも、来週からは全中が始まります。

そちらの試合でいかに結果、いや全力を出し切るかが大事です。

負けることで学ぶ事が多いと思います。

来週の試合での「大爆発」に期待したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年8月 6日 (土)

ゆっくりとした休日

今日は娘の練習がOFFで、ゆっくりとした休日です。

(家内は朝から頑張って働いています・・・ご苦労様!)

昨日終了した「近畿中学校総合体育大会」の結果ですが、

ダブルスは決勝戦を7-5で勝利し、見事優勝しましたhappy01

続いて行われた団体戦でも、決勝戦でR・U中学に3-2の僅差で勝ち、

S田学園中学は見事大会2連覇を達成しました!

選手の皆さん・・・暑い中お疲れ様でした。(我が子もグッタリでした)

おかげ様で、我が家も「551蓬莱のある時~」でとても平和です。

車2台が相次ぎ故障という状況にも関わらず・・・crying

Kinkidantai

いよいよ、全中開幕が再来週に迫ってきました。

皆の活躍がとても楽しみです~

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年8月 5日 (金)

先輩と後輩

3日水曜日は東京出張でした。

夜、久し振りに渋谷の道玄坂へ・・・

そうです、Wラグビー部K先輩のお店”ヤキニクホルモンどうげん”

と後輩T原君のBAR”LOCKER ROOM”へ行ってきました。

先ずは、久し振りのどうげんですが、やっぱり最高です!

名物1枚ユッケも美味すぎでした。他、赤身~ホルモン美味しい牛肉を堪能lovely

何よりも、オーナーであるK先輩のトークは衰えを知りません。

一緒に居たメンバーは、大笑いで「熱い夜」を楽しめました。

いろいろと気遣いして頂ける、本当に良い先輩です。

その後、同じビルの2階にあるBAR”LOCKER ROOM”で飲みました。

女性達も店の雰囲気の良さに「感動」してました。

ここでもマスターのT原君が、1階のK先輩とは違うノリですが、

場を盛り上げて頂き、楽しい飲み会となりました。

これまた、良い後輩です・・・顔は怖いけどhappy01

もっともっとお二人のお店に行くようにします。

ここで話しは変りますが、4日(木)から娘のYが、「近畿中学校総合大会」

に参加しています。京都の宇治で開催される為、水曜から泊まりで行ってます。

昨日行われたシングルスでは、ベスト8で敗退。(惜しい・・・)

ダブルスでは、見事決勝戦に進んだとのことです。

ここまできたら、優勝して帰ってきて欲しいものです。

再来週から全中も始まりますが、先輩・後輩ペアで

力を合わせて戦い、結果だけでなく良い思い出を作って欲しいですね。

5日(金)は、ダブルスの決勝戦と団体戦が行われます。

皆、頑張ってや~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »