« 体のケア・・・ | トップページ | 昔の仲間 »

2011年7月17日 (日)

戦うという気持ち

今日はかなり真剣に書きます。

昨日、娘のYが「関西ジュニアテニス選手権」に参加し、

第1Rで敗退となりました。昨年の大会で、非常に悔しい負け方をし、

1年間この大会を目指して、練習してきたはずだと思います。

その大会で、自分で納得のいくPLAYが出来たのでしょうか?

"負けてしまったという結果"ではありません。

今自分の持てる力を存分に出し切って、戦えたのでしょうか?

残念ながらそのようには、とても思えません・・・

PLAY自体の調子も、あまり良くなかったのでしょう。

でもそれ以前に、"戦うという気持ち"が全く足りなかったと思います。

抽選の結果、いきなり第2シード(優勝候補)との対戦が決定。

そこで、彼女はどのように思ったのでしょうか?

私が会場を歩いていると・・・他の選手から声をかけられて、

「YさんはMちゃんと対戦ですねdown。。。」との言葉。

選手達の間でも、かなり話題になっていたのでしょう。

本人の口からは、「ほんまにくじ運が悪い~神様の試練や!」と。

この時点では、このような事を言っていても、

試合では切り替えてくれると思っていたし、

私からは「絶対に勝ちにいけ!」と声をかけました。

しかし、試合が始まると、"戦うという気持ち゛が全く感じられません。

ゲームをどんどん取られても、ある意味"平然"としています。

と言うより、何でいきなりこの相手との対戦やねん・・・

というような、"ふて腐れた態度"にも見れました。

このような試合に臨む姿勢に対して、残念でなりません。

自分の力を信じて、ボール1球1球を真剣に追いかけて、

最後の最後まで全力を出し尽くすという事が、何故出来ないのか?

本人だけを責めても、駄目でしょう。

私を含めて、周囲の環境にも問題があるのでしょう。

今日は、朝一番から練習に出掛けていきましたが・・・

さすがに元気もないようです。(普通なら翌日には切り替え出来てるのだが)

夏の大会(中体連の夏季本戦、全国中学生、県ジュニア)は続きますが、

ここで一度気持ちの整理を行いたいと思います。

Yとも昨日から話が出来ていません。(試合後に結婚披露宴に出席した)

彼女がどのように考えているのか、じっくりと話しを聞いてみます。

また、小5からのコーチであり、現在も週2回指導を受けている

コーチと会食(飲み)へ行くことにしました。

これからの事など、いろいろと相談してみたいと思います。

かなり真面目に書きましたが、これからも前向きに頑張りまっせ~

|
|

« 体のケア・・・ | トップページ | 昔の仲間 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

wink1年間、この大会を目指してきたにしては、残念すぎますね。
なんとなく試合の時のYさんの様子が想像できてしまいますdespair

もう一度「伸びる選手の条件」を見直して、まだまだ続く夏の大会でとりあえずは自分の力を1000%出しきってほしいですね。

ちょっとベタですが、「ちっぽけな勇気」by FUNKY MONKEY BABYSをYさんに捧げます(挿入できないんで、You Tubeで自分で検索して聴いてください)wink

投稿: あ~っさん | 2011年7月18日 (月) 15時12分

あ~っさん

コメント有難うございます。
ファンモンは好きで良く聴いています。
ちゃんと歌詞理解してくれれば良いのですがbearing

今日やっと話しましたが、
決して「戦う気持ち」が無かったという
わけではないようです。
普段の力を出せない、苛苛があったようです。
ただ、何れにせよ、自分で変るしか無いですが。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年7月18日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101779/52228943

この記事へのトラックバック一覧です: 戦うという気持ち:

« 体のケア・・・ | トップページ | 昔の仲間 »