« 早起きして良かった! | トップページ | 体のケア・・・ »

2011年7月10日 (日)

暑い中で・・・

今日も、Yの試合観戦に行って来た。

県中学校総体の予選に参戦、ブロック優勝で7/27からの本戦出場となる。

ホーム(学校)での試合ということもあり、朝は六甲駅まで送るだけで、

後はいつも通り電車で会場入りしてもらった。

私たちが会場入りしたのは、ブロック決勝を戦っている最中でした。

ここまで、4-0でリードしていたようだが、

どうも動きはいまいちのようです・・・動きに切れが無い。

案の定そこから3ゲームも落として、かなり悪い流れになった。

何とか最後は巻き返して、6-3で勝利することが出来たが・・・

調子が悪いなりに、工夫して勝てたということは非常に大きい。

トーナメントは負けたら終わりです。

内容が悪くても勝てれば良いのです。

次に繋がれば、そこで修正して戦うことが出来ます。

今後にも活かしていって欲しいと思う。

(勝利に貪欲に)

さて~来週からは、いよいよビッグゲームが始まります。

追伸:しかし、若人達はこの暑い中でよう頑張りますsun

|
|

« 早起きして良かった! | トップページ | 体のケア・・・ »

テニス」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
若人は暑い中がんばると言ってるけど俺らも若いころはかなり頑張ってましたよ。今から考えればひどい時代でした・・・水は決められた時しか飲んではいけない。倒れても水をぶっ掛けられて走らされていた。ひどい時代??です(笑)でもそんな中で人間的な強さを見出していたのかも知れません。昨日、ニュースで大分県の高校野球大会だったと思います。球児が延長13回の攻防中、登録人数20人中13人が熱中症で倒れて没収試合となって敗戦していました。テレビではこんな暑い中やるのが間違っていてちゃんとした状況の中でやらすべきだと言っていましたがむちゃくちゃやられてきた私は??と思いました。もともと暑い中でやるスポーツで8月の一番暑い中に全国大会のある高校野球。その中で全力を出せるように心身共に鍛えるのが本筋だと思うのですがいかがでしょうか?逆にそこまで耐えれないなら試合しない方が日本人の美徳ではないかと思うのですがいかがでしょうか?私たちはそんな風に育てられたのでそういう風に思いますが今は時代が違う事を知っています。昔の日本人の美徳といわれていた事はどんどんなくなってきています。でもたまに寂しくなります。日本人の美徳と言うものと科学的根拠から導かれる指導方法ともっと融合してより良いスポーツ文化を築いて欲しいものです。前述の高校球児は先日Yさんにお渡しした提言の中の準備を怠っていなかったのでしょうか?非常に残念なニュースでした。
と言うYさんにも日本人の美徳と科学的トレーニングを融合させて世界に羽ばたいて欲しいものです。まあ俺らはイケイケどんどんしか能がないので’’イケイケどんどん’’でこれからも邁進していきます。

投稿: おやじ | 2011年7月11日 (月) 18時52分

試合は、自分と相手と気候との戦いですよね。それを全部乗り切れないと、勝ち進めません!!なんてね(^-^)

投稿: らんらん | 2011年7月11日 (月) 22時11分

おやじさん

気合の入ったコメント有難うございます。
ブログ書きはったらどないですかhappy01
熱中症がどうやこうやと聞いていましたが・・・
こういうことだったのですね。
確かに準備不足と言われても仕方ないかも。

熱く語られている部分ですが、
時代が違う・・・でも昔の日本のスポーツ選手に
見られた良い部分は残していくべきですね。
ガムシャラに練習して、心身ともに鍛える
ことにマイナス面は一切ないと思います。
ただ、その後の体のケア(私たちの時代には
かなり遅れていた部分・・・)
は科学的な部分を取り入れていくべきです。
怪我は、スポーツ選手にとって一番怖いです。
その為の準備を怠っては駄目です!
Yはもっと意識が必要かと思います。


投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年7月11日 (月) 22時33分

らんらんさん

確かに、自分の状態を知り相手の状態を探り、
どう戦っていくのかが大切ですね。
また、気候もいろいろとPLAYに影響
してきますからね。風・太陽・・・等々。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年7月11日 (月) 22時43分

暑いさなかに熱いコメント。そういうの大好きですwink
スポーツ以外でも言われますが、体調管理も自己責任の一つですからね。 特にスポーツとなるとね。
そうそうマラソンでもスタートラインに立つことが難しいって言われるけど(僕らダラダラ市民ランナーにはあんまり関係ないけどbleah)、 それだけコンディションの整え方、自分のピークの持っていきかたが如実に表れてしまう競技だから余計にそう言われると思うのですが、Yさんにはいろんな事を乗り切って超一流の選手になってもらいたいです。
来週からのビッグゲーム、「あるとき~」が続くことを祈ってます。

投稿: あ~っさん | 2011年7月12日 (火) 10時32分

久しぶりに熱いオヤジ節でしたね!!
かく言う私も古き良き最後の水飲むな世代(笑)です。
私がコーチしているラグビースクールでは20分に一度水入れをしてます。
集まって説明して練習して又水入れなのでなかなかどうして練習は進みません。
夏に頑張ったら秋に結果が付いてくるのは分かってるので今の時代に逆らわずギリギリまで追い込むバランスに毎週悩んでます。
Yちゃんも暑さに負けず頑張って!

投稿: ファットボーイ | 2011年7月12日 (火) 20時57分

あ~っさん

うんうん、熱くいきましょう!
今のところ、土曜に向けて上向いてきてます。
=あるとき~な状況ですhappy01
「イケイケどんどん」で頑張ります。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年7月12日 (火) 22時47分

ファットボーイさん

子供たちを伸ばすのは、コーチ次第やで!
しっかりとした指導を願います。
頼みまっせ~good

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年7月12日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101779/52173672

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い中で・・・:

« 早起きして良かった! | トップページ | 体のケア・・・ »