« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の11件の投稿

2011年7月31日 (日)

テニスの団体戦

昨日、7/30(土)に三木ブルボンビーンズドームで開催された、

全国中学生・近畿地区推薦順位決定大会【団体】に、娘のYが出場した。

私自身、娘のテニスの試合は数多く観てきてますが、団体戦を観るのは初めて。

個人で出場している大会とは違い、各学校から選手以外の部員達も

全員応援にきているので、とても活気がありました。

これぞ、”部活”という感じです。

いつもの個人戦の”シーン”とした静けさのある環境ではなく、

応援の掛け声や応援歌が会場に響き、とてもエネルギーを感じました。

団体スポーツ経験者の私にとって、非常に心地良かったです。

娘の所属するS田学園は、2連勝という結果で近畿地区1位を決めました。

これで、全国中学生テニス選手権では、第1シードになるのかな??

全国大会では、大会3連覇がかかります。

もし、応援に行けたら思いっきり応援したろ~と思います。

その詳細はこちらから → http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/game/zentyu.html

■8/16(火)~17(水) 団体戦(初日:ビーンズドーム 2日目:総合運動公園)

■8/18(木)~21(日) 個人戦S・D(全試合が総合運動公園)

皆さんの応援を宜しくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月30日 (土)

雨降るか~

周りの方がかなり運動されているのに刺激され、

数週間ぶりにジョギングしてきました。(ショートコース)

ところが・・・スタートして間もなく雨が降り出しましたcrying

最悪でした~(びしょびしょ)

やっぱり少し休んだだけで、かなり体キツイです。

継続することが大事ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月28日 (木)

県総合体育大会の結果

7/27(水)~28(木)まで第55回兵庫県中学校総合体育大会が開かれた。

娘のYは、団体戦・個人戦(シングルス・ダブルス)の全てに出場した。

先ず、団体戦では準決勝でS川学院に5-0で勝ち、決勝でH丘学園に

3-0打切りで勝ち、見事『優勝』した。これで団体戦でも全中出場が決まった。

ダブルスでは、全中予選からパートナーを組むA先輩と出場し、

『準優勝』という結果だった。準決勝では、相手途中リタイアによる勝ち上がり

となったようだが・・・全中予選で完敗した相手に互角に戦えていたようです。

全中ダブルスに向けて、順調に仕上がっている模様。(エエ感じです)

本日行われたシングルスは、久し振りの勝ち上がりで『ベスト8』でした。

ここ最近は惨敗(1回戦敗退)続きでしたが、そこそこの結果を残せたと思います。

第1Rでは3年生を6-0で撃破し、続くベスト16でも第5シードの格上相手に

粘り強いテニスで戦い、6-2で勝利したとのこと。

残念ながら、ベスト8の戦いでは、いつものYに逆戻りしたようですdown

この大会を私自身は見ていませんが、本人としては「勝つために」

どうすれば良いかを考えながら、「ボ~ッ(炎の音)」と熱いハートで

戦う事ができたとのこと。少しは進歩してるかな??

引き続き、『イケイケどんどん』で夏の大会にチャレンジして欲しいです。

この結果を受けて、7/30(土)は全中近畿地区【団体戦】推薦順位決定大会。

来週8/4(木)~5(金)は、近畿中学総体【団体・S・D】に出場します。

8月中旬の全国中学生まで試合が続きますが、体調管理に気をつけて、

各大会で良い結果を残せるように、気合入れて頑張ってや~!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

飲み会続きで・・・

ここ数日間忙しく、久し振りにPCに向かっています。

いや~飲み会続きで胃が痛いです。

私、数年前に”アルコール性の脂肪肝”と診断されて、

半年間ほど、服薬とお酒を絶っていた時期がありました。

それ以来、基本的に平日は禁酒し、飲む量も控えるようにしています。

そんな感じで、あまり普段はバカ飲みはしないのですが、

先週金曜日に久し振りにやっちゃいました・・・bearing

Wラグビー部の後輩Y田君の送別会に参加したのですが、

ある人物(チャコ)が、ヤードグラス(ハーフサイズ)を準備しており、

主役のY田君にイッキ飲みさせて↓

Yasudasoubetsu2

その後は順番に回して、イッキ飲み大会に。

しかし、皆ほんまによう飲みますわ~!軽くヤードグラスを飲み干します。

私にも何度かコールがかかりましたが、うまくごまかして回避してましたが、

最後の最後で断れずに、飲むことになりました。

めちゃくちゃキツかったです。休憩入れないと飲めないし、BEERはこぼすしで、

ブーイングでした・・・弱なったとの声でしたが、あのメンバーと比較

されたらどうしようもないですcrying

部が休部となり、OBとしてもなかなか集まる機会が無いのですが、

久し振りに集まるととても楽しいです。定期的に集まりたいですね。

Yasudasoubetsu1

皆で記念撮影し、その後は2次会へ・・・

私は、先日結婚式だったM本氏と行動を共にし、

勝原~コラプシング(M本先輩)~サードロー(K村先輩)

とお店をはしごして、家に帰ったら4:00過ぎてました。

翌日の土曜日も、娘のコーチとの会食に参加し、

熱く語りながらのこれまた深酒・・・

肝臓に良くない日々でした。今日は早く寝ま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月17日 (日)

昔の仲間

昨晩は、Wラグビー部仲間の結婚披露宴に夫婦で出席しました。

私が現役選手の頃に、とてもお世話になったM本さんの披露宴。

お世話??よくいろいろと遊び(飲みばかり)に行きましたね。

私たち夫婦の結婚式にも参加してくれたので、今回は夫婦で

ご招待頂いたと思います。しかし、我々の結婚式からは17年経ちます・・・

本当に長い間待たされたものです。

その当時、結婚式荒らしで有名な彼。

いつも思いっきり酒を飲んでは酔っ払い、大暴れでした!happy01

いつの日か仕返しをと思っていたのです・・・

たくさんのラグビー部の仲間たちが、出席していましたが、

先輩達はアラ50で、私たちの年代もアラ45というオッサンばかり。。。

さすがに昔のような乗りではなく、大人の楽しい披露宴でした。

しかし、最後の最後に少しだけですが、羽目を外しました。

貸衣装には気を配りながらの、プールへのダイビング!!

いや~久し振りに楽しかったです。

哲ちゃん・・・ほんまにおめでとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

戦うという気持ち

今日はかなり真剣に書きます。

昨日、娘のYが「関西ジュニアテニス選手権」に参加し、

第1Rで敗退となりました。昨年の大会で、非常に悔しい負け方をし、

1年間この大会を目指して、練習してきたはずだと思います。

その大会で、自分で納得のいくPLAYが出来たのでしょうか?

"負けてしまったという結果"ではありません。

今自分の持てる力を存分に出し切って、戦えたのでしょうか?

残念ながらそのようには、とても思えません・・・

PLAY自体の調子も、あまり良くなかったのでしょう。

でもそれ以前に、"戦うという気持ち"が全く足りなかったと思います。

抽選の結果、いきなり第2シード(優勝候補)との対戦が決定。

そこで、彼女はどのように思ったのでしょうか?

私が会場を歩いていると・・・他の選手から声をかけられて、

「YさんはMちゃんと対戦ですねdown。。。」との言葉。

選手達の間でも、かなり話題になっていたのでしょう。

本人の口からは、「ほんまにくじ運が悪い~神様の試練や!」と。

この時点では、このような事を言っていても、

試合では切り替えてくれると思っていたし、

私からは「絶対に勝ちにいけ!」と声をかけました。

しかし、試合が始まると、"戦うという気持ち゛が全く感じられません。

ゲームをどんどん取られても、ある意味"平然"としています。

と言うより、何でいきなりこの相手との対戦やねん・・・

というような、"ふて腐れた態度"にも見れました。

このような試合に臨む姿勢に対して、残念でなりません。

自分の力を信じて、ボール1球1球を真剣に追いかけて、

最後の最後まで全力を出し尽くすという事が、何故出来ないのか?

本人だけを責めても、駄目でしょう。

私を含めて、周囲の環境にも問題があるのでしょう。

今日は、朝一番から練習に出掛けていきましたが・・・

さすがに元気もないようです。(普通なら翌日には切り替え出来てるのだが)

夏の大会(中体連の夏季本戦、全国中学生、県ジュニア)は続きますが、

ここで一度気持ちの整理を行いたいと思います。

Yとも昨日から話が出来ていません。(試合後に結婚披露宴に出席した)

彼女がどのように考えているのか、じっくりと話しを聞いてみます。

また、小5からのコーチであり、現在も週2回指導を受けている

コーチと会食(飲み)へ行くことにしました。

これからの事など、いろいろと相談してみたいと思います。

かなり真面目に書きましたが、これからも前向きに頑張りまっせ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月12日 (火)

体のケア・・・

本日、体のケアをしてもらいました。

と言っても私では無く、娘のYですが・・・

ここにきてかなり疲労が蓄積しているようで、雨で練習が早く終わったので

お世話になっている整骨院に行ってきました。

阪急六甲駅の近くにある「六甲アンカー整骨院」さんです。

体の調子が悪いときだけ、治療して頂いているのですが、

いつも本当に一生懸命、丁寧に治療してもらえます。

院長さんは子供好きでもあり、いろいろとお話をしてくれるようで

娘はとてもリラックスできるようです。

本日は、予約の関係で時間も余分に取れたようで、

じっくりと念入りに全身の治療をして下さったそうです!

会社帰りに娘を迎えに行くと、満面の笑みでした・・・

「めちゃくちゃ楽になった!」と超ご機嫌です。

モチベーションが一気に上がってきました。

この調子のまま、今週土曜日を迎えて欲しいものです。

H田先生!いつも時間等無理言ってすみません。

今日は本当に有難うございました!

これからも宜しくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月10日 (日)

暑い中で・・・

今日も、Yの試合観戦に行って来た。

県中学校総体の予選に参戦、ブロック優勝で7/27からの本戦出場となる。

ホーム(学校)での試合ということもあり、朝は六甲駅まで送るだけで、

後はいつも通り電車で会場入りしてもらった。

私たちが会場入りしたのは、ブロック決勝を戦っている最中でした。

ここまで、4-0でリードしていたようだが、

どうも動きはいまいちのようです・・・動きに切れが無い。

案の定そこから3ゲームも落として、かなり悪い流れになった。

何とか最後は巻き返して、6-3で勝利することが出来たが・・・

調子が悪いなりに、工夫して勝てたということは非常に大きい。

トーナメントは負けたら終わりです。

内容が悪くても勝てれば良いのです。

次に繋がれば、そこで修正して戦うことが出来ます。

今後にも活かしていって欲しいと思う。

(勝利に貪欲に)

さて~来週からは、いよいよビッグゲームが始まります。

追伸:しかし、若人達はこの暑い中でよう頑張りますsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

早起きして良かった!

今朝、とても早く目が覚めた!AM4:00過ぎに起きました。(私は爺ちゃんか?)

全米女子オープンの放送がAM4:00スタートで、

女子ワールドカップのドイツ戦も放送中でした。(前半終了時点ドロー)

眠気も無かったので、そのままテレビ観戦することにしました。

ゴルフは、宮里美香ちゃんと藍ちゃんの二人が快進撃中。

特に美香ちゃんは、NO3~NO5で3連続バーディで首位へ・・・

藍ちゃんもとても良いゴルフしてました。(パット○)

チャンネル変えて、サッカー見ると後半に入っても0対0のまま。

結構押し込まれる場面も多いが、固い守りで凌いでいます。

どっちも良い感じなので、チャネルを変えまくりです。

しかし、ここ一番を見逃しました~crying

サッカー延長後半、日本のゴーーーール!

ゴルフ観てる間に点が入ってました!(遅れてのヤッター!!でした・・・)

いやいや、朝から楽しませてもらいました。

日本の女性はほんまに強い!

ゴルフもサッカーも頂点が見えてきましたね~

頑張れ!日本!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月 3日 (日)

551蓬莱の無い時・・・

先週の我が家は、「551蓬莱のあるときーで"笑い"一杯でした。

本日の我が家は、「551蓬莱の無いときー」で雰囲気最悪です・・・

娘Yが、2週間後に控えた「関西ジュニア」に向けた

調整の位置づけで「明石ジュニア」という大会に参戦しました。

兵庫の上位選手が出場する大会です。

良い形で終わりたかったのですが・・・そう上手く事は運びません。

非常にストレスの溜まる試合内容で、久し振りに怒り心頭でしたthunder

何度同じ事を繰り返すのか・・・全く学習しません。

ということで・・・誰か「551の肉まんこうてきて~」という状況下で、

先輩夫婦のお誘いを受けて、インド料理を食べに行きました。

超辛いカレーを食べて、少しは気分転換できたかな??

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年7月 2日 (土)

夏だ!ゴルフだ~

本日、7/2(土)にゴルフコンペを開催しました。(私が幹事)

年4回友人達と開催するコンペの夏大会・・・

その名も「灼熱地獄カップ」、今日も暑かったね~coldsweats01

主催:ASSI(アッシー)ゴルフ協会  協賛:もちぱい.COM(絹笠) 

今回も関西で大ブームの手作りお菓子"もちぱい"の社長に協賛頂きました。

オリジナルポロシャツで参戦のN山社長↓

Syakunetsu1

今回は4組15名の方にご参加頂きました。

このくそ暑い中・・・本当に有難うございます!!

今回初参戦の元部下も・・・ニックネームは「冷蔵庫」さて何処でしょう?

Syakunetsu2

今日の戦いの舞台は、三木セブンハンドレッド倶楽部。

トリッキーで激混みとのうわさでしたが、特に問題なく

スムーズにラウンド出来たと思います。

今日も、素晴らしい仲間達と楽しい時間を過ごせました。

さて~コンペ結果の方は、ネット70台がズラリと並ぶ

大混戦となりましたが、見事優勝は和歌山から参戦の「I村」さんでした。

「2011SYAKUNETSU.pdf」をダウンロード

ドラコンでも脅威の飛距離を見せてくれましたgood

優勝オメデトウございます!(優勝カップは和歌山へ渡りました)

準優勝は「セマキョンテ」、第3位は旦那不在のカオリンでした。

Syakunetsu3

上位入賞者で記念撮影↑

(賞品がなく・・・参加賞のもちぱい(本当に美味い!)を手に

微笑むセマキョンテ=キムキョンテに似てる?)

では、次回は秋カップでお会いしましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »