« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の6件の投稿

2011年6月25日 (土)

近畿地区代表決定戦!

今日6/25(土)、Yが第38回全国中学生テニス選手権大会tennisへの

出場権をかけてダブルスの試合に臨みました。(シングルスは既に敗退・・・)

振り返りになりますが、兵庫地区予選で3位だった為(2位までは出場権獲得)、

この近畿枠での出場を目指すことになりました。

兵庫ブロック、大阪・和歌山ブロック、京都・奈良・滋賀ブロックの各予選で、

3位〜6位までの成績者が出場し、4ブロックに分かれて戦います。

各ブロック1位(4組)が全中への出場権を獲得します。

Yは、昨晩から京都に前泊です・・・流石に学校も気合が入ってます。

残された私たち夫婦だけで、結婚記念日をワインでお祝い???

ちょっと話それましたが、今朝は私一人車で会場入りしました。(家内は仕事)

なかなかの緊張感・・・私が気合入れても仕方ないのですが、

こういう一発勝負の大会は独特の雰囲気ですね。

前置きが長くなりましたが、試合結果は1戦目は滋賀県と対戦し、

6−2で勝利し王手をかけました。2戦目は大阪府と対戦し、

見事6−1で勝利して、全中出場を決めました!!

たくさんの応援・祝福メールを頂き、大変感謝しております。

関係者の皆様、本当に有難うございます。また、ペアを組んでもらった3年生に感謝です。

全中に出場したらどこでも見に行くで!と力強い応援メッセージを

下さった”おやじさん”・・・今回の開催県は兵庫県でした。

非常に近場なので、是非お越しを!

さ〜て、今から祝勝会(飲み会)に行って来ますbeerwine

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2011年6月20日 (月)

伸びる選手の条件!

いつもこのブログへコメントを寄せてくれる、"おやじさん"こと

Wラグビー部の先輩(N大歴代15に選出)で、Yの幼少の頃からの

教育係="怖いおっちゃん"から、Y宛にメッセージが届いた。

その世界でトッププレイヤーとして活躍した人が、

Yに是非とも見せてあげたいと、本人へメールしてくれました。

『伸びる選手の条件』・・・旅先のご飯やさんで見つけたようです。

Nobirusensyu


ジュニア選手において、非常に大事な言葉が並んでいます。

特に一つ目の『素直であること』これが今一番欠けてるかな?

日々、コーチや親から同じような事を言われているとは思うが、

違った角度からのアドバイスで気づきにして欲しいです。

後で、うちのトイレにも貼り出しておきます。

因みに、トイレにはいろいろとテニス関連の張り紙がしてありますcoldsweats01

常に意識するようにとしているのだが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月19日 (日)

18.5km走(歩)破!

Yが中学校の団体戦に出場する為、いつもよりかなり早い

朝6:00に家出発で、六甲駅まで送ってきた。 

帰ってすぐに全米オープンを観戦・・・遼君は今日も駄目でしたcrying

軽く食事(いつものバナナ)して、朝8:00からウォーキングに出発。

昨日のゴロゴロした1日を取り返すため、遠出を決意しました。

今度ラグビーのOB戦があるようなので、体力面も強化しようと、

前半は軽めのジョギングにしました。

いつも二郎で折り返すのですが、今日は直進して鹿の子台方面へ。

新たな散歩道の景色を2つ↓

①イオンとプレミアムアウトレット(周辺は車が一杯でした)

Sanpo1

②たまに行くゴルフ練習場OGMプラザ(昼から行けるかな?体力が・・)

Sanpo2

途中、小学生のチャリンコ軍団(一人は走り)に遭遇。

どうもイオンに遊びに行くようで、方向は全く同じだ。

何だかこちらを意識しだしたので、ちょっとした競争になった。

初めはかなり置いていかれたが・・・持久戦で勝負。

最後は、走っている子が"バテバテ"になり、軍団はStop!

ハーハー言っている子を尻目に、抜き去っていきました。大人気ない??

しかし、この走りが後で響きました・・・

12km過ぎから、右足に張りが出てきて全く走れなくなりました。

足が動かず大ブレーキとなり、ゆっくり歩いて帰る破目に。

10時45分に何とか家に到着!ちょっと無理しすぎたようです・・・

あかん~ ほんまにめちゃくちゃエライweep

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月18日 (土)

今日は家でのんびりと・・・

朝一番で、娘を六甲駅まで送り”ノンビリ”してます。

全米オープンでは、初日62位の石川遼君が1アンダーの70で回り、

通算2オーバーで2年連続の予選通過が確実となった。

良かった、良かった!!ドライバーの調子がいまいちですが、

決勝ラウンドでの爆発を期待したいものです。

ところでゴルフといえば、7/2(土)開催の灼熱カップは幹事でした。

未だ組分け・開催案内が発信出来ていません・・・coldsweats01

今からやろ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年6月12日 (日)

女子プロ野球

ブログのアクセス数が、40,000件突破しました。

こんなブログですが・・・いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は女子プロ野球のお話を。

初の女子プロ野球生中継が、NHK(関西のみ)であったので観戦しました。

昨年から、兵庫と京都の2チームで女子プロ野球が

始まったのは知っていましたが、やっとPLAYを観ることが出来ました。

いやいや・・・正直驚きました!皆めちゃくちゃ上手いですよ。

試合中継を十分に楽しむことが出来ました。今日は、逆転で兵庫の勝ち!

ほとんどの選手が、小学校から少年野球をしており、

その後中高では、ソフトボールや男子と一緒に野球をしていた選手ばかり。

そんな中で異色の選手を発見しました↓

http://www.kyoto-astodreams.jp/player/

京都の三浦伊織選手は、高校時代はテニスの選手でした。

椙山女学園時代には、インターハイに出場。

全日本ジュニアダブルスでも3位とか。

小さな頃から野球はしていたようで、運動神経も良いのでしょう。

なかなかのバッティングセンスのようで、今日は2塁打打ってました。

これから注目して見ていきたいと思います。

ところで、娘にお前もテニスあかんかったら、野球でもするか?

と聞いたところ、全く興味が無いようでした。

ほな、好きなテニスを一生懸命頑張ってや~

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

全中予選の結果

久し振りのブログ更新です。

事前告知しませんでしたが・・・6/4(土)~5(日)まで

第38回全国中学生テニス選手権大会の兵庫予選がありました。

参加資格は、昨年新人戦の本戦出場者と楽天杯の本戦出場者です。

1学年上、同年代の強豪達が参戦する、なかなかハードな大会です。

シングルスでは、またも大きな壁であるHさんとの対戦となりました。

Hさんは、5月の全日本選抜で準優勝、14歳以下国別対抗の日本代表にも

選出されており、メジャーへの階段を着実に歩んでいる選手。

相手にとって不足なし・・・夏季・冬季・春季と3連敗の相手です。

徐々に復調の兆しが見えるYがどこまで戦えるか、楽しみな1戦でした。

結果は、3-6で敗れました。立ち上がり2-0でリードし、

試合を優位に進めていましたが、ここ一番でのミスが命取りとなり、

逆転負けという結果。しかし、春季大会の内容からはかなり改善しました。

強打に打ち負けることなく、互角に打ち合えていました。

課題のフォアも合格点だと思います。

夏の大会に向けて、本人も手ごたえを感じたようです。

引き続き練習あるのみ!(Yは夏の大会こそはやると言ってます)

今回から3年生とペアを組んで出場した、

ダブルスはベスト4まで進み、後1勝で全中出場でしたが・・・

ここ一番で崩れて無念の敗戦でした。weep

3位決定戦は、なんとか持ち直し6-0で圧勝。

6/25(土)に京都で行われる、近畿地区代表決定戦で

全中出場を目指します。ペアを組む3年生のためにも、

しっかりと調整して、勝ち上がって欲しいです!

ほんまに気合入れて頑張れ!

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »