« おすすめ餃子の店! | トップページ | キャッチボール »

2011年4月17日 (日)

フォーム改造に着手

先週末の関西サーキットの試合で、1回戦敗退となったが・・・収穫もあった。

ここ数ヶ月、Yはずーっと「フォアハンド」にえらく悩んでいた。

テニスの知識の無い私が、当然指導などで出来るわけも無く、

ただ「頑張って練習せえ!」と声をかけるぐらいでした。

秘密兵器のVIDEO撮影も続けているが、編集して渡すだけでした。

今回は、私なりにフォームを分析してみることにしました。

この動画を見るとよくわかりますが、フォアハンドが完全に手打ちです。

安定しているバックハンドは、きっちりと体幹を軸に回転で打てています。

フォアに自信が無くなり、体を使う動きが益々できなくなっているよう。

専門書にも目を通してみましたが、手と体の動きがバラバラになり易い

フォアハンドのほうが難しく、壁にもぶつかるとのこと。

基本に戻り、体幹を軸に身体を回すフォームへ修正です。

先週から毎晩、寝る前に娘の素振りをチェックすることにしました。

テークバックは、上半身のひねりからスタートし、これに続いて

股関節のひねりを意識させます。フォロースルーも手で振るのではなく、

身体の回転に腕がつられて振るイメージを持たせています。

この素振りを何度も反復させています。

すぐに結果がでるものでは無いのですが、球筋はかなり良くなったとのこと。

”継続は力なり” 頑張っていきましょう~rock

|
|

« おすすめ餃子の店! | トップページ | キャッチボール »

テニス」カテゴリの記事

コメント

杉山愛ママのようですね!

フォアもバックもスウィートスポットに当たっていて、球も深いしいいですね!でも、バックの方がテイクバックもコンパクトでしっかり踏み込んで打ててかっこいいです!

フォアって小手先で打てちゃうから、球にパワーを与えるためにはしっかりと当てていきたいですね。

私も、フォアのときは左足を、バックのときは右足を特に意識して打つようにしたら、しっかり打てるようになりました。とはいえ、まだまだimprove中ですけどね(^-^;)a

投稿: らんらん | 2011年4月17日 (日) 20時05分

らんらんさん

的確なコメント有難うございます。
コーチからは、ずーっとフォアの
テイクバックをコンパクトにするよう
指導を受けていました。
スタンスも試行錯誤で迷っていたのですが、
オープンスタンスに変えました。
自分に合っているようです。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年4月17日 (日) 22時32分

そうですねバックスイングはコンパクトにあとは腰で打つ感じですかね。。。
おっと、ゴルフと間違えたbleah
テニスはよくわからんけど、基本スポーツは足腰が大切ってことですかね。
適当なコメントすみませんでしたcoldsweats01

投稿: あ~っさん | 2011年4月20日 (水) 15時04分

こんばんは!
私がコーチしているラグビースクールでも基礎の仕込みで今年の冬まで苦労してました。
特にタックルが苦手な子供達が多いスクールなので基本姿勢で怖がらないで入れば痛く無い事を教えていましたが約一年かかってこの春先ぐらいにようやくいいタックルが出来き試合に勝てるようになってきました。
継続は大事ですね~。きっとYちゃんなら更なる進化を遂げるはず!
頑張れー!

投稿: ファットボーイ | 2011年4月21日 (木) 22時46分

あ~っさん

ゴルフとも共通点はあるようです。
軸が大事ですからね!

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年4月22日 (金) 22時00分

ファットボーイさん

スポーツは基礎が大事ですね。
あと、精神面と・・・
ラグビーは気持ちが入らんと、
試合にならないですからね~
コーチ!選手の育成頼みますよhappy01

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年4月22日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101779/51417773

この記事へのトラックバック一覧です: フォーム改造に着手:

« おすすめ餃子の店! | トップページ | キャッチボール »