« フォーム改造に着手 | トップページ | 大掃除! »

2011年4月24日 (日)

キャッチボール

今日の朝は、最悪の目覚めだった・・・

前日、雨の中でのチャリティーゴルフコンペに参加。

強風・雨という最悪のコンディション、プレー(スコア)も最悪で

かなり”ストレス”の溜まる1日となった。

それを引きずる形での寝起きとなった為だ。

外は良い天気なのに・・・ rain

さて話しは変り、今日の午前中の出来事を書きます~

私より先に起きていた娘が、全豪オープンテニスのVIDEOを観ていた。

今日は練習が午後からなので、午前中に少し時間が出来たようです。

上手い人のプレーをしっかり研究することは大事ですからね。

このような自主的な動きは継続して欲しいものです。

朝食後、ちょっと付き合ってくれと言うので、壁打ちに一緒に行ってきた。

フォーム改造に取り組んでいるが、徐々に効果は出ているようだ。

結構良い球が打てている。安定感は?だが・・・

その後、久し振り(1年ぶり?)にキャッチボールもした。

小学生時代は、野球の動きはテニスに繋がるということで、

娘にグローブまで買い、たまに練習していた。

中学校に入ってからは、自由な時間がほとんど無いので、

とんとご無沙汰でした。。。

驚いたことに、久し振りのキャッチボールにも関わらず、

技術的にはかなり進歩していた。

スローイングはコントロール・球威ともにかなりレベルアップしていた。

キャッチングも何ら問題なく、エラーはほとんど無い状況。

小学生時代は本当に酷かったが・・・

ここ最近、テニスでの進歩は感じられないが、

違った形ではあるが、娘の成長を感じることが出来た。

たまには褒めておこう!以上親ばかでしたhappy01

|
|

« フォーム改造に着手 | トップページ | 大掃除! »

テニス」カテゴリの記事

コメント

私もゴルフをちょこっとかじったことがあるんですが、テニス癖がついていて、最初の頃はクラブを振るのがきつかったです。野球もしかり、両手を使うものは全部左打ちだからです。

私は慎重150センチの小さいので、女性用で、ちびっこ用で、左利き用のクラブは99%なく、オーダーメードで作らないとダメって言われました。コースも右利き用に作られてるし、左利きの人でも右打ちでやっているということで、頑張って右打ちで慣らしました。
が、どうしてもスイングというか打点がテニスになっちゃうんですよね(^-^;)

Yさんがゴルフクラブを握るときはどちらになるんでしょう??

投稿: らんらん | 2011年4月24日 (日) 21時09分

らんらんさん

いつもコメント有難うございます!
らんらんさんも左利きなんですねtennis
そうですよね・・・ゴルフで左打ちの人は
ほとんど見かけませんよね。
練習場でも左打ち用打席は少ししかありません。
皆さん、右打ちにされているのですね。
Yも小学生時代に、少しゴルフをさせたのですが、
右打ちでやらせました。(グダグダでした)
ゴルフとテニスはかなり違いますか?

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年4月24日 (日) 23時29分

右利きで右打ちですが、グダグダなゴルフしかできない私はどうなるんでしょうかね。。。weep

投稿: あ~っさん | 2011年4月25日 (月) 10時57分

実は私右利きなんですが、携帯をいじる時だけ左です。フォアがシングルハンド、バックがダブルハンドなので、両腕を使う競技の右打ちはどうもしっくりきません。特に、左腕がなんか気持ち悪いというか、動きがスムーズじゃないです。
「打つ」ということに関してはテニスもゴルフも同じなので苦労はしないんですが、Tアップに乗ったボール、いろんな状態の芝にあるボール、コースの傾斜など、その度にクラブの長さや持ち方、足の角度や踏ん張りが変わってくるので、その辺がテニスの感覚と違って苦労しますね。

投稿: らんらん | 2011年4月25日 (月) 13時18分

あ~っさん

毎度です!
今、マジで大スランプです・・・
どない打ったら良いかも分かりませんcrying
私のフォーム改造は裏目にでました!
早く悪夢から抜け出したい。。。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年4月26日 (火) 00時12分

らんらんさん

あらら・・・私の勘違いでしたね。
なるほど確かに、テニスのバックハンド
右利きなら左打ちになりますね。
そう言えば、うちのYもバッティング場では
右打ちのほうが打ち易いと言ってました。

確かに、ゴルフは止まっているボール
ですが、ライが変るだけで難易度が
全然違いますからね。
でも、私にすればテニスのほうがもっと
難しいように感じますが。

投稿: スパルタンズ管理人 | 2011年4月26日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101779/51480273

この記事へのトラックバック一覧です: キャッチボール:

« フォーム改造に着手 | トップページ | 大掃除! »