« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の7件の投稿

2011年4月29日 (金)

大掃除!

『昭和の日』で休みの今日は、家の大掃除をしました。

寒い寒い年末の掃除を止めて、本日まで持ち越していた大掃除・・・

網戸洗い、窓拭き、フローリングのWAXがけ。

私の担当部分を朝一番から黙々とこなしました。

途中、窓拭き中に足を滑らせて、床に転落というアクシデントも

あったが・・・(かなりの打撲で、膝と足の指に青あざできました。)

なんとか無事終了しました。

床もピカピカ!窓もピカピカ!で気持ちが良いですね。

天候も良く、窓を開けていると良い風が入ってきて最高でした~

家族は皆忙しく、GWは特に予定はありませんが、

ノンビリと過ごしたいと思います。happy01

しか~し、実は明後日5/1(日)は娘の試合です!

関西ジュニアサーキットのマスターズ大会に出場します。

関西ポイントの対象となる公式戦です。

練習の成果を見せて欲しいものです!頑張ってや~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年4月24日 (日)

キャッチボール

今日の朝は、最悪の目覚めだった・・・

前日、雨の中でのチャリティーゴルフコンペに参加。

強風・雨という最悪のコンディション、プレー(スコア)も最悪で

かなり”ストレス”の溜まる1日となった。

それを引きずる形での寝起きとなった為だ。

外は良い天気なのに・・・ rain

さて話しは変り、今日の午前中の出来事を書きます~

私より先に起きていた娘が、全豪オープンテニスのVIDEOを観ていた。

今日は練習が午後からなので、午前中に少し時間が出来たようです。

上手い人のプレーをしっかり研究することは大事ですからね。

このような自主的な動きは継続して欲しいものです。

朝食後、ちょっと付き合ってくれと言うので、壁打ちに一緒に行ってきた。

フォーム改造に取り組んでいるが、徐々に効果は出ているようだ。

結構良い球が打てている。安定感は?だが・・・

その後、久し振り(1年ぶり?)にキャッチボールもした。

小学生時代は、野球の動きはテニスに繋がるということで、

娘にグローブまで買い、たまに練習していた。

中学校に入ってからは、自由な時間がほとんど無いので、

とんとご無沙汰でした。。。

驚いたことに、久し振りのキャッチボールにも関わらず、

技術的にはかなり進歩していた。

スローイングはコントロール・球威ともにかなりレベルアップしていた。

キャッチングも何ら問題なく、エラーはほとんど無い状況。

小学生時代は本当に酷かったが・・・

ここ最近、テニスでの進歩は感じられないが、

違った形ではあるが、娘の成長を感じることが出来た。

たまには褒めておこう!以上親ばかでしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年4月17日 (日)

フォーム改造に着手

先週末の関西サーキットの試合で、1回戦敗退となったが・・・収穫もあった。

ここ数ヶ月、Yはずーっと「フォアハンド」にえらく悩んでいた。

テニスの知識の無い私が、当然指導などで出来るわけも無く、

ただ「頑張って練習せえ!」と声をかけるぐらいでした。

秘密兵器のVIDEO撮影も続けているが、編集して渡すだけでした。

今回は、私なりにフォームを分析してみることにしました。

この動画を見るとよくわかりますが、フォアハンドが完全に手打ちです。

安定しているバックハンドは、きっちりと体幹を軸に回転で打てています。

フォアに自信が無くなり、体を使う動きが益々できなくなっているよう。

専門書にも目を通してみましたが、手と体の動きがバラバラになり易い

フォアハンドのほうが難しく、壁にもぶつかるとのこと。

基本に戻り、体幹を軸に身体を回すフォームへ修正です。

先週から毎晩、寝る前に娘の素振りをチェックすることにしました。

テークバックは、上半身のひねりからスタートし、これに続いて

股関節のひねりを意識させます。フォロースルーも手で振るのではなく、

身体の回転に腕がつられて振るイメージを持たせています。

この素振りを何度も反復させています。

すぐに結果がでるものでは無いのですが、球筋はかなり良くなったとのこと。

”継続は力なり” 頑張っていきましょう~rock

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年4月10日 (日)

おすすめ餃子の店!

本日、用事で京都まで行ってきました。

何の用事か??ブログに書く気にもなりません・・・お許しください!

帰り道に、JR立花駅前に昨年12月にオープンした餃子屋さんに寄ってきました。

Wラグビー部の先輩が経営するお店で、「白虎」という店です。

神戸の方はご存知の方多いと思いますが、元町にある餃子専門店の

「ぼんてん」の味を受け継ぐお店です。(先輩は大将のとこに弟子入りしていた)

神戸餃子・・・餡と味噌ダレに”こだわり”があるのです。

いやー、やっぱり焼き餃子は最高に美味いです!

通販もできるので、是非一度ご賞味下さい。

うちの家内は、生ビールbeerを軽く3杯飲んでいました。(私は当然”水”です)

久し振りに先輩とも話が出来たし、楽しい時間を過ごせました。

お土産に、ラーメンセットに手づくりラー油と自家製味噌だれを購入しました。

家でラー油や味噌ダレを食すのが楽しみです〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年4月 9日 (土)

朝帰り・・・

久し振りに朝帰りしてしまいましたcoldsweats01

会社の同僚達との食事会があり、2次会で先輩のラグビーBARに行きました。

そこで盛り上がってしまい・・・終電に間に合いませんでした。

(だいたい終電が早過ぎるのです=自分勝手な言い訳か・・・)

1次会から飲み放題ということで、かなり飲みすぎていたので~

さすがに朝まで飲むというパワーも無く、「ネットカフェ」で始発まで

過ごすことにしました。以前よく利用していた、三宮駅裏の「アットワン」へ。

リクライニングブースを予約し、仮眠することにしました。

しかし、想定外に・・・深い眠りに落ちてしまい、

朝6:30までぐっすりと寝てしまいました!これは大変です!

私の仕事である、娘を六甲駅まで車で送る時間に帰れません。

携帯には、家内からの着信が・・・crying

あとの結果は、ご想像にお任せします。

十分に反省し、二度と同じ過ちは繰り返しません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年4月 3日 (日)

20周年パーティー

昨晩、知人のあ~っさん夫婦の結婚20周年パーティーを開催した。

ホテルでの豪華パーティーとはいかなかったが・・・

4家族が集まっての楽しい食事会となった。

飲み放題だったので、皆ガンガン飲みましたよ!

一番飲んでたのはうちの娘でジュース9杯・・・(腹チャプチャプでしょ)

20party1

食事の最後には、お店からケーキを用意してもらい、

結婚式以来、20年振りに夫婦共同でケーキカットしてもらいました!

照れながらの作業に、なかなか笑えました。

そして、花束・記念品を贈呈してお開きとなりました。

Party2

記念品として、ペアハート型携帯ストラップを贈りました。

皆で何か面白い物は、無いかなと検討して、

学生のようなノリで"ベタ"なペアGoodsにしてみました。

この後、ハートが取れて紛失するというアクシデントが・・・

現在、購入店にクレーム中という状態。

人生はいろいろありますcoldsweats01

この20年間にも、いろいろとあったでしょうね~。

ご本人のコメントは、『思えば谷あり谷ありの20年でしたが、

ここまで何とかもったのは、節目、節目に皆さんとの

楽しいイベントがあったおかげです。』とのこと。

実際のところは、二人で努力して素晴らしい夫婦関係を築き上げて

きたのでしょうが、我々も少しは貢献したかな??happy01

これからも、楽しい家族イベントを開催して、盛り上がりましょう!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

チャリティーコンペ

昨日4/2(土)、ゴルフコンペに参加してきました。

仲間内で年4回、10年以上継続開催しているコンペです。

幹事さんも震災の影響を受けて、開催するかを迷われたと思いますが・・・

元気な関西人が普通に生活し、少しでも経済を回していこう!

という趣旨のもと予定通り開催することになりました。

ただ、いつも通り楽しくラウンドして終わりということではなく、

チャリティーコンペとして開催し、義援金を集めることになりました。

コンペ参加費用全額と罰金を設定し、そのお金を義援金に回しました。

14名参加のコンペでしたが、皆さんがガンガン積極的に罰金を支払われ、

チャリティーコンペと呼べるものになったと思います。

今回は、恒例の上位入賞者の写真撮影も行いませんでしたが・・・

和歌山からご参加頂いた、M木様が見事初優勝でした。

準優勝は、いつも上位に顔を出すgozen様・・・恐るべし。

いつものように豪華景品ではなく、皆で持ち寄った賞品のみ

でしたが、とても気持ちの良いコンペになったと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした!

【追伸】

昨日、参加賞として「もちパイ」というお菓子を頂いた。

ラグビー部の後輩が、和菓子屋の社長なんですが、

彼が新しいお菓子を作ったとのことで、提供してくれました。

(洋菓子も始めているようです)

先ほど、食べてみましたが、めっちゃくちゃ美味かったです!

お店は大阪ですが、ネットでも購入できます。

http://mochipai.com/index.html

是非、一度食べてみてください。ホンマに、いけますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »