« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の7件の投稿

2011年3月30日 (水)

春季県大会終了・・・

本日、3/30(水)に楽天杯テニスの本戦が行われました。

Yは、夏季大会・冬季大会に続いてベスト8での敗退となりました。

今回も宿敵(むこうは全く思っていないが・・・coldsweats01)と対戦し、1ー6で負けた。

これで夏から3連敗となった。冬季大会と同様に良いとこ無しでの完敗。

結果→ http://www.wada-system.jp/cgi-bin/reshhst/hta-rakuten_jr_g14gs_m/look.cgi

サーブ・ストロークともに不安要素が多いのか、精神面が不安定な為、

崩れだしたらミスが止まらない。イライラの連続で、冷静さが全く無かった。

あのような状態で、うまく試合を運べるわけがないと思います。

勝ちたいという気持ちは強く、上手くいかない自分に納得がいかないとのこと。

試合中に余計な事を考える為、ゲーム自体に集中できないのでしょう。

日頃から好不調の波が激しく、練習でも出来ていない事が多いようです。

日々の練習から技術面・精神面で安定感を増すように努力していかないと、

試合でうまく出来るはずがありません。

夏に向けて課題満載ということで、気持ち入れ替えて頑張って欲しいです。

【今後の試合予定】

■4/10(日) 関西ジュニアサーキット第6戦 京都大会

■5/1(日)  関西ジュニアサーキットマスターズ大会 

■5/7・8?  全国中学生県大会予選 

5月には大きな大会が控えており、 これら大会までに、

どれだけ成長できるかがポイントです。期待したいですな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月26日 (土)

センバツ終了!

センバツといっても、テニスの方でした。

25日に第33回全国選抜高校テニスの決勝戦が行われました。

男子は相生学院(兵庫)が3連覇を目指す湘南工大付(神奈川)を3―0で破り、

女子は秀明八千代(千葉)が仁愛女(福井)に3―2で競り勝ち、

ともに初優勝を果たした。男子は圧勝でしたね・・・強過ぎですな~

まぁ、私の場合は男子はあまり関係無く、女子の結果のみが気になります。

結果 → http://kyushu.yomiuri.co.jp/sports/feature/tennis/2011/result/w-main.htm

Yがいつもお世話になっている先輩たちは、残念ながら3回戦で敗退しました。

うーん・・・残念でした!シングルスが全敗だったようです。

夏のインターハイに向けて、頑張って欲しいですね。

うちの娘も数年後には、こんなとこで活躍して欲しいものです。

来週30日(水)は、いよいよ楽天杯の本戦です。

強気の姿勢で臨んで欲しいですrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月23日 (水)

センバツ開幕!

今日から、選抜高校野球が開幕しました。

プロ野球のセ・リーグはかなり世間を騒がせてますが・・・(新井会長頑張れ!)

個人的に、センバツの開催には賛成でした。

阪神・淡路大震災の時も、開催されて良かったとの記憶があります。

スポーツなので、やるからには勝ち負けがありますが、

それ以上に、若人が精一杯頑張る姿に期待したいです。

先ほどのニュースで、選手宣誓の映像見ました。

創志学園(岡山)の主将・野山慎介内野手(2年)が大役を務めました。

まだ16歳・・・”気持ちの入った”素晴らしい宣誓でした。

めちゃめちゃエエ声~でした。

残念ながらその後の試合では負けてしまいましたが、

素晴らしい経験をしたと思います。

新2年生だけのチームですし、夏にはもっと強くなっているでしょう。

とにかく、元気もらいました!私も頑張ります!

いや、わが娘も頼むで~tennis

ところで・・・うちの野球チームの開幕はあるのでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月21日 (月)

神戸観光??

昨日、福岡に住む義弟夫婦が神戸に遊びに来ました。

昨年10月に結婚したばかりの新婚さん。

姫路に居る叔母さんへの結婚の挨拶を兼ねて、関西に来たようです。

1日だけの神戸滞在ということで、神戸の街を軽く案内してきました。

案内と言っても、単なる食べ歩きでしたが・・・(毎度のこと)

食べたいもののリクエストは、神戸牛ではなく「中華」とのことでした。

義父も中華が大好きで、いつも神戸に来たら「中華」を食べたいと言います。

嫁さんの家族は、どうも中華好きのようです。。。(よう似とる)

ランチはお酒でも飲みながら、ゆっくりと食べたいと思い、

「別館牡丹園」にしました。私がこの店に行くのは10数年振りかと思います。

普段は、なかなか本格中華には行かないですよね。

ビール・紹興酒を飲みながら、いろいろな料理を食べましたが、

シンプルに「八宝菜」と〆の炒飯が一番美味しかったですlovely

食後には、神戸南京町に行きました。

3連休ですが、震災の影響があり人は少ないのではと思っていましたが・・・

大混雑でした!!こんな時だからこそ、このような活気が必要ですよね。

Nankincyou

中華街でも食べましたよ。デザートには、「エストローヤル」のシュークリーム。

(言い忘れ・・・義弟達には森谷商店のコロッケも食前に食べてもらいました。)

最後には、屋台のラーメンまで・・・(フカヒレラーメン300円、四川ラーメン300円)

さすがにお腹一杯になり、おまけに昼間からの紹興酒で酔いが回りました。

その後に行った、ポートタワーではうたた寝してしまいました。

今回も暴飲・暴食でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月20日 (日)

大切な集い

昨日、高校のラグビー部の友人を偲ぶ会がありました。

2年前の3月に私の友人は、若くして亡くなりました。

彼を偲ぶ為に、高校時代の同級生が節目ごとに集まります。

(昔話をしながら・・・ひたすら飲むという会ですbeer

彼の奥さん・お嬢様もとても元気そうでした。

特に彼の娘は、うちの娘と同級生であり、赤ちゃんの頃から知っているので

立派に成長する姿を見ると、本当に嬉しい限りです。

英語が得意とのことで、中一で英検3級合格したそうです。

いやいや、将来が楽しみですね。(うちの娘も英語頑張らんとな・・・)

話し変りますが、昨日参加していた友人の話し。

2年振りに顔を合わせた、高校のラグビー部仲間のT坂君。

彼から、びっくりする話しを聞きました。

なんと来週出発して、エベレストの登頂を目指すとのこと。

エベレストって、あの世界最高峰”8,848メートル”の?

エベレストって、あの”チョモランマ”?

いつの間に冒険家になったの?(六甲山の登山からスタートして)

お金いくらかかるの?(エベレストは登山料も高い)

知り合いにエベレストへ登るような人いないので、興味津々です。

エベレストは本当に危険とのことです。

でも、本人と話していても全く危機感を感じません。

彼は、すっかり山男になっていました。

成功を祈ります!無事に帰って来て下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月16日 (水)

頑張ろう!

大変な事が起こりました・・・

先週の金曜日以来、ブログを書く気にもなりませんでした。

TVを見ていても、落ち込むばかりです。

でも、今を精一杯頑張るしかありません。

真面目に思う・・・”イケイケどんどん”で前向きに頑張るぞ!

お知らせしていた通り、先週末に楽天杯の予選が行われました。

12日(土)がシングルスで、13日(日)がダブルスでした。

会場は、北区にある「しあわせの村」テニス場にて。

Siawase_2

2日間テニス漬けでした。朝8時45分のエントリーということで、

家を7時15分に出発しての会場入り。

公式戦ということで、娘もいい感じの緊張感でした。

課題の試合前の過ごし方はまぁまぁできたかな・・・

いつもよりは、しっかりと試合に向けたアップが出来てました。

技術的には、まだまだ”しっくり”いかないようです。(安定感なし)

初日のシングルスは、ブロック決勝6-1で勝ち、本戦出場を決めた。

しかし、2日目のダブルスでは、ブロック決勝2-6で敗退。

試合に臨む姿勢×、技術面も安定せずに残念な結果でした。

結果はこちらから → http://www.wada-system.jp/hta-rakuten/look.html 

負けはしかたないです。誰でも負けはあります。

しかし、その結果を受けて次にどう活かすかで差が出ます。

ビデオ見てしっかり研究して、本戦に向けて頑張ろう!

Rakuten_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

鶏好き・・・

今週は東京出張が無く、昨晩は三宮へ食事に出掛けました。

実は、私は大の鶏好きです・・・子供の頃から鶏が大好きです!

昨日も迷わずに「焼き鳥屋」に行きました。

最近は、あまり三宮に出る機会もなく、お気に入りの店も無いのですが、

たま~に行く「ぢどり亭」 に行くことにしました。前回焼酎をボトルキープしていたので。。。

今回で一升瓶の半分を空けてきました。

Jidori_3

上↑ 突き出し、お刺身の3種盛り、きゅうり漬け(これいけますよ!)

しかし・・・やはり焼き鳥と言えば、10数年以上前に毎週食べに行っていた

三宮の東門街にあった「不動屋」に勝るお店は無いですね~

今は無きあの名店(大将は病気でお亡くなりになった)・・・

あそこのモモ焼きは最高でした!めちゃめちゃジューシーなんですよね。

”新鮮やから”と言い、あまり焼き過ぎずという絶妙のバランスでした。

また、面白かったのが「地鶏」と店内に書かれているので、

「さすがに地鶏は最高ですねー」と言ったら、「これ地鶏ちゃうで~」

「地鶏って言うとかんとお客さん来ないやろ」ですって・・・

今の時代じゃ、捕まりまっせ~~

とは言え、ホンマはとてもこだわりの鶏を仕入てたようです。

鶏といえば「不動屋」・・・伝説のお店です。懐かしいよcrying

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »