« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の8件の投稿

2011年1月30日 (日)

新しい家族

新しい家族が増えました。

今日の主役の”桃ちゃん”で~す。生後5ヶ月です。

P11013_2

とても可愛い女の子です。

家族3人揃っての写真です。

P11012_2

うーん?何か赤ちゃんの様子が変です・・・不安一杯で泣いています。

偽家族の写真、大変失礼しました。

因みに桃ちゃんを泣かせたのは私ではなく、家内の方ですから。(誤解のないよう)

こちらが本当の家族写真です。

P11011_2

私の元部下の女性である、旧姓H原さんの赤ちゃんでした。

桃ちゃんは、お父さんにソックリでした。

うちもそうですが、女の子はお父さんに良く似ますよねhappy01

しかし、とてもお母さんになることを想像できなかった、H原さんでしたが・・・

すっかりお母さんの顔になっていました。

あれこれ、もう将来のことも気にしているようです。

人って変われるものですね。

夫婦揃って育児頑張って下さい!

ところで、今日一緒に訪問したGOZEN様の写真もUPしておきます。

P11014_2

うちの嫁さんとのランチビール&ワインでかなりのご機嫌さんです。coldsweats01

マッシュルームカットもお似合いです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月28日 (金)

全豪オープンも・・・

アジアカップサッカーで、日本が勝ち進み大いに盛り上がっていますが・・・

テニスの全豪オープンも終盤に入り、男子・女子ともに盛り上がりを見せています。

男子は、ナダルが怪我の影響で敗退。フェデラーは、準決勝でジョコビッチにストレート負けです。

TOP2が揃って敗退しました・・・私はジョコビッチが優勝すると思います。

何と女子では、中国のリー・ナが第1シードのウォズニアッキ(デンマーク)を破って、

見事決勝進出です。凄いです!アジア人初のグランドスラム決勝とのこと。

000025373_2

決勝の相手は、キム・クライシュテルス(ベルギー)です。

かなりの強敵ですが、頑張って欲しいです。

WOWOWで、明日29日(土)17:15~の放送。とても楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月26日 (水)

青汁??

昨日、知人の方との食事会に行ってきました。

昔非常にお世話になった方と久し振りに会いました。

今回は、「鴨鍋フルコース」を食べさせて頂きました。場所は、大阪肥後橋南蛮亭さん。

鴨肉のしゃぶしゃぶ、鴨肉のつくね、鴨肉の炙りまで頂きました。

ほんまに激・・美味でした!鴨をあんなにたくさん食べたの初めてかな・・・

今回は、フランス産の合鴨とのことですが、たま~に弾丸入りの鴨も入るそうです。

そう、日本産ということで渡り鳥の鴨を狩猟したものです。

(これは身がしまって、半端無いぐらい美味しいそうです。一度食べてみたい・・・)

その後、尼崎の十三に移動して、沖縄料理店のはながさに行きました。

ここは、立ち飲み屋さんで大人気の店です。十三で沖縄気分を味わえます。

そこで、写真のお酒を飲みました。

Goya

パッと見ると、”青汁”のようですが・・・酎杯です。

このお店名物?の”ゴーヤ酎杯”で、見た感じではとても苦そうでした。

ゴーヤが擂って混ぜられており、緑のゴーヤがプカプカ浮いています。

知人の方にすすめられて、注文して飲んでみたのですが・・・

見た目とは違いとても美味しかったです!

苦味もなく、とても爽やかな口当たりでした。身体にも良さそうで◎です。

しかし、久し振りにお酒飲みました。

健康診断前で禁酒中のため・・・駆け込みで調整中。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月22日 (土)

試合の流れが・・・

テニスの全豪オープンが始まっています。

日本人選手で唯一勝ち残っている、森田あゆみ選手が3回戦に臨みました。

対戦相手は、中国の 彭帥 (Shuai Peng)選手です。

(昨年の11月広州で行われたアジア大会金メダリスト)

私は、じっくりとWOWWOWのLIVEで観戦しました。

第1セットは、完全にPeng選手のペースで、僅か22分の1-6で取られました。

第2セットでは、調子を取り戻した森田選手のペースで試合が進み、

6-3で1セットを取り返して、ファイナルセットに突入した。

第3セットでは、ほぼ互角のペースで3-3となった。

徐々に脚の疲れが見える中国選手に対して、森田選手の動きが非常に良くなった。

第7ゲームでは、何度もブレークポイントを迎えながら・・・

ここ一番でミスが続き、最後にはこのゲームを落としてしまった。

実はこのセットの前半は、40-0でリードしていたのだが・・・

これで、完全に試合の流れが変ってしまいました!

Peng選手の動きは、かなり鈍いのだが・・・強打で何とかしのぎポイントを重ねていった。

森田選手のミスもあり、最終結果は3-6で負けました。

テニスは精神的な部分が非常に影響します、ここ一番の集中力の重要性を

痛感させられる試合となりました。Yにも録画を見せるつもりです。

何かを感じ取ってほしいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年1月16日 (日)

ぼたん鍋新年会

昨年末に開催できなかった”ぼたん鍋忘年会”の替わりに、

新年会として、丹波篠山の”囲炉裏料理いわや”さんに行って来ました。

毎年行ってますが、今年で10回目程になると思います。

我々グループにおける恒例行事の一つです。

ただ今回の大きな問題は・・・・寒波到来の中、そんな山の中まで車で行けるのか?ということ。

昨日電話確認したところ、「この辺りはそんな雪は降らないよ」とのこと。

ほんまかいな??と思いながら駄目なら仕方ないと決行を決めました。

北区では、雪の影響など全くなく(PM3:00時点)、舞鶴自動車道も丹南篠山口より

以北では冬用タイヤの規制が出ていたが、そこまでは大丈夫とのこと。

しかーし・・・現地に行ってみると一面が銀世界でした。

Iwaya1

車2台のうち、1台はノーマルタイヤだったので、篠山市内に置いておくことにしました。

男達は夜になる帰り道へ不安倍増・・・そんな中無邪気にはしゃぐ女性陣・・・

(オバちゃん・・・どこが雪はそんなに降らへんねん!)降らないという感覚の違いかな。。。

Iwaya2

でも、藁葺き屋根のお店が、雪化粧してさらに雰囲気が増しています。(ええ感じや--)

Iwaya3

このように、囲炉裏で炭火の鍋を囲みます。ここの猪肉は、柔らかくて最高です。

Iwaya4

また、ここのお味噌は最高ですよ。何杯飲んだか・・・

お鍋の締めは、この鍋の中に生卵を割りいれて、お好みの半熟具合で

ほかほかのご飯の上にのせて、その上から味噌だしをぶっかけて食します。

これ、ほんまに美味いです!いやいや今回も大満足でした。

Iwaya5

しかし、よう冷えますな・・・外には氷柱ができてました。

帰り道は、行きよりも更に雪が積もっていましたが、

なんとか無事に神戸まで帰ってくることが出来ました。他のお客様で、車が田んぼに落ちたらしいcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2011年1月15日 (土)

JPTAエリア別強化練習

今日は、”社団法人日本プロテニス協会”主催の練習会にYが参加しました。

会場は、泉佐野にある”シーズラケットクラブ”でした。

まだ新しくて施設はGOOD!です。

Yは2010年度の”ジュニア育成強化メンバー”に選ばれていたのですが・・・

実は今回が、初のJPTA関連の練習会へ参加となりました。

部活等の兼ね合いでなかなか参加できずに居ました。

いつもと環境を変えて、練習ができる良い機会です。

コーチには、山本育史プロ(全日本選手権での優勝者)が来られてました。

と言いながら・・・テニスのことを何も知らない私はまったく知りませんでした。(すみません!)

寒波到来で非常に寒かったのですが、何もすることがないので、

娘の練習を久し振りにじっくりと見させてもらいました。朝9:00~夕方4:00まで。

相変わらず、何じゃそら!は多かったですが、それなりに成長も感じることが出来ました。

また、前述のコーチのアドバイスも、非常にシンプルで分かり易かったです。

練習後には、Yからもアドバイスを求めに行き、非常に参考になったようです。

調子回復に向けた、良いきっかけになればと願います。

コーチの皆様方、寒い中でのご指導有難うございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年1月 9日 (日)

2011年初戦(関西サーキット奈良大会)

今日1月9日(日)、奈良県明日香村まで行ってきました。

Yの今年度の初戦である”関西サーキット第4戦”に出場の為です。

朝6:00に家を出発、まだ真っ暗な中を中国道経由で1時間30分の道程でした。

会場は、本当に長閑なカントリーサイドでした・・・

こんな所にテニスコートがあるの?というような場所で、少し道に迷ったほどです。

先日のブログで書きましたが、新生Yが見られるのか?それとも古墳巡りとなるのか?

皆さんの予想は、大方は後の方の意見が多かったですが。

さて、試合の報告ですが、1回戦は同県の子との対戦となりました。

相手はここ最近対戦する機会が多い、Sさんでした。

非常に礼儀正しく、プレースタイルも真っ向勝負という、とても素晴らしい選手です。

今日も大接戦でした!前半はリードしたものの、後半盛り返されて逆転を許し、

マッチポイントというところまで追い込まれました。

この時、夫婦間では不謹慎にも”やっぱり古墳巡りか・・・”との会話。

しかし、ここから何故かスイッチ(集中力◎)が入って盛り返し、タイブレークへ突入。

最後には何とか勝利することが出来ました。

二人とも本当に良く打ち合い、ナイスゲームでした!

と・・・ここまでは良かったのですが、この後の試合は最悪でした。

同じ学校の先輩との対戦となり、”ファイティングスピリット”が全く

感じられないような雰囲気で、ズルズルと3-8で敗れました。

勝ち・負け以前の問題であり、この点は厳しく注意しました。

相変わらずの試合中のマイナス発言も多く見られ、(”モーモー”とお前は牛か!taurus

日頃からの意識改革が必要です。練習だけでなく、私生活からの見直しが必要かと。

新生Yまでの道程はまだまだ遠いということで・・・

大会結果はこちら → 「kansai4_14g.pdf」をダウンロード

しかし、奈良は寒かったです。北区以上に寒く、体の芯まで冷えました shock

あまりにも寒いので、古墳巡りは中止しました。

ごきたいに沿えず、申し訳ありませんでした!smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月 3日 (月)

明けましておめでとうございます!

今年も”SPARTANS日記”を宜しくお願いします sun

さて、正月休みも今日で終わりです。29日からの6日間のお休みでしたが、

やっぱり”暴飲暴食”の日々でした。かなりセーブしたつもりですが、

体重は通常より+3KGの70KGオーバーになっています。

γGTPの数値もかなり上昇していることでしょう〜

2月の健康診断に向けて、明日からはかなり飲食を節制していきます。

今日は少し運動もしました。8KMほどのジョギングで、時間にして1時間弱。

かなりのゆっくりしたペースですが、体が前に進みません。体は本当に正直です。

今年は無理しないように、運動を継続していきたいと思っています。

さて、年中無休の我が娘ですが、さすがに正月は練習もなく家でゴロゴロしています。

たまにはノンビリするのも良いかと思っていますが、

素振りぐらいしたらどうなの?と問いかけたところ、”ノー感”にしたいとの意見。

昨年後半に悩んでいた”フォアハンドの悪い感覚”を忘れたいという事らしい。

新しい年度になって、”良い感覚”に戻ると信じているようです。

相変わらず、変にポジティブな娘です。年末の合宿で、伊達さんの元コーチである

K浦氏からも良いアドバイスを受けたようです。

それを実践すれば完璧とのこと・・・忘れずに出来たら良いのだが。

今年の戦いも早速始まります。2011年度の初戦は、1月9日の土曜日です。

関西ジュニアサーキット第4戦の奈良大会で、場所は「奈良県明日香村」です。

今回もチーム(家族)で出かけてきます!新生Yに期待しています。

前回の滋賀大会(ひこにゃん)のように、古墳巡りにならないよう希望します・・・bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »