« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の11件の投稿

2010年12月31日 (金)

大晦日ゴルフ

今年も本日、12月31日に年忘れゴルフに行ってきました。(関西クラシックGC)

十年以上続けてますね・・・今年は実施しない予定でしたが、

やっぱり寂しいなということで、いつものメンバーで行ってきました。

ただ、大寒波到来ということで・・・昨日までは諦めていました。

朝7:00にゴルフ場にplay出来るのか電話したところ、「問題ありません、お待ちしております!」

と元気良く回答されました。天気予報は、雪snowマークだらけ・・・駄目もとで出かけました。

ゴルフ場に到着したところ、前日の積雪の影響でフェアウェイは真っ白でした。

一緒にラウンドするメンバーも、嫌そうな表情を浮かべながらの来場・・・

おやじさんからは「何でキャンセルせーへんねん」との指摘。

誰一人、パター練習もすることなくスタートしました。

ところが・・・結果的には全く雪は降らずに、最後までラウンド出来ました。

確かにとても寒く、所々に雪が残っているような悪条件でしたが、

和気あいあいと今年最後のラウンドを楽しむ事が出来ました。

しかも、個人的にはサプライズが・・・

後半の大洞コースの2HOLEのPAR4で、”イーグル”達成しました。

フェアウェイからの第2打、9番アイアンで放ったショットが

何と直接カップインしました!今年最後のサプライズでした。

良い年になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

楽しいひととき・・・

昨日、12/28は仕事納めでした。

ぎりぎりまでバタバタと忙しく、大掃除も出来ませんでした。

頭の中はきっちりと整理して、年越ししたいと思います。

しかし、この12月はかなりお酒飲みましたね~ 楽しいイベントが盛り沢山でした。

12/25(土)は娘が合宿で不在な為、夫婦揃っての忘年会でした。

(この日予定されていた牡丹鍋忘年会は、都合により新年会に変更となりました)

「大人のクリパ」というテーマで、いつも集っているご夫婦達との飲み会。

お酒は飲めないが、グループの中心人物であるオヤジさんは、欠席でした。

私は別として、家内においては、街(三宮)に出て遅くまで遊べる機会など

なかなかありません。ここぞとばかりに、AM3:00過ぎまで宴は続きました・・・

落ち着いた雰囲気の創作料理屋さんで、ゆっくりと食事・・・いやいや

飲み放題にしていたので、飲まな損とばかりに「ガバガバ」飲みました。

ほんまに庶民ですわ・・・あるご婦人(御前様)は、最後の1杯のせめぎ合い

まで行ってました。「これ飲みきるから・・・もう1杯持ってきて!」

2軒目は、ラグビー部現役時代に大変お世話になったお店「MY BAR」へ

久し振りに顔を出しました。マスターのK山氏にも挨拶できて良かったです。

そして、ゲストの中にあのラグビー界のスターであるH尾氏が居られました。

シガーをくわえながら、グラス片手にゆっくりとお酒を飲まれてました。

私にすれば、久し振りの緊張感・・・(お見送りは最敬礼で)

うちの嫁さんにすれば・・・ミーハー根性丸出し。。(生で見てもカッコイイそうです)

ここでも、非常に楽しい時間を過ごせました。”バーボンソーダー”をかなり飲みました。

3軒目は、A立夫妻からの提案で「変ったBAR」に行くことになりました。

カラオケも出来るとのことで行ったところ、いきなり靴を脱いで店内へ・・・

BAR行って靴脱いだのは初めてですhappy02

マスターも味のある方で、最高に面白かったです。

歌を歌っているときには、ギター弾いてくれます!めちゃくちゃ気持ちよく歌えますよ!

とにかく酒飲みすぎで、これ以上あまり記憶もありませんが・・・

A立夫妻と御前様、お付き合い頂き有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月25日 (土)

ウィンターJr本戦の結果

先日紹介しました、Yの今年最終の大会の本戦が12/23(祝日)に行われました。

1回戦でシード選手と対戦し、1-6で完敗しました。

調子が上がらないままに、これっと言った見せ場もなく、あっさりと終わりました。

負けるときはこんなものですよね・・・仕方が無いと思います。

■ウインターJr本戦結果 → 「winter_honsen.pdf」をダウンロード

■ウインターJr予選結果 → 「winter_yosen.pdf」をダウンロード 

まだまだ、技術・精神面ともに足りていないということ。練習あるのみですねtennis

2010年度を振り返ってみると、いろいろと大変な年でした。

中学校の部活をベースにテニスをするようになり、環境が大きく変りました。

適応するには少々時間がかかりましたね。いろいろと勉強する事も多いようです。

でも、全てが糧になっていると思います。常に前を見て進んでいって欲しいです。

Yは、24日から29日までの冬季合宿に入りました。気合入れて頑張れー!

Pc230034

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

八方会の結果!

昨日、12/18(土)に今年最後のゴルフコンペである”八方会”が

ライオンズゴルフクラブにて行われました。12名参加の合計3組でのラウンドでした。

素晴らしい天候に恵まれ、また楽しいメンバー達に囲まれ、とても楽しい1日でした。

遠路遥々東京からご参加されたメンバーの方、本当にお疲れ様でした!

今回も、メインカップに相応しい”大混戦”でしたが・・・

見事に優勝カップを手にしたのは、このブログにも度々登場してくれる、

あの熊本で伝説を作った男である”チャラ西”君でした。

今回も、熊本と同様にお昼のバイキングで暴食(カレーとステーキ食いすぎ!!)

してましたが、大きなトラブル?もなく安定したラウンドでした。

優勝おめでとうございました!(厄年の最終は良い1年だったようですね)

Yama_2

残念ながらと言って良い(賞品がない)”準優勝”は、またもや”デュバルアダチ”さんでした。

今年最後も詰めが甘かったということで・・・来年に期待します。

3位には、入賞の常連である”御前”が入りました。年4回ゴルファー恐るべしです。

東京から怪我を負いながら参加してくれた”Pちゃりさん”は、

”バンカー地獄”に苦しみ・・・残念ながら最下位という結果でしたが、

何と!OUTの1番のPAR4で、見事にパーを取ったそうです。お見事!

次回は大いに期待しております。

☆上位入賞者の面々+最下位の方での記念写真↓

Nyusyousya

さて、連覇を目指した管理人はというと・・・

ドラコンホール2つともにOBという結果が影響し、4位という結果でした。

ここ一番に弱いということで、来年に向けて精進しま~す。

最終の順位表はコチラデス → 「fuyuhaiseiseki.pdf」をダウンロード

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

ナイス幹事!!

昨晩は、生産系ラグビー関係者の忘年会でした。

Wラグビー部のOBが5名とラグビー好き2名の計7名で集いました。

(私以外は・・・)ラグビー大好きな人たちの集まりです。

ラグビー好きの一人K藤氏は、もう既にワールドカップのチケットを入手済みとの事・・・

早くも気持ちは、NZに飛んでいっています。

元JAPANのH根田氏の海外遠征裏話、各自の出身高校・出身大学の

話しに加えて、ラグビー好きのワールドカップ観戦ツアーこぼれ話等々、

ラグビーネタで大いに盛り上がりました。

ところで、今回の幹事は最近すっかりブログへのコメントがない

「ファットボーイ」さんこと、別名「ダンペイ」さんでした。(Wラグビー部の42年会の副会長)

彼は料理上手でもあり、かなりグルメな男です。

宴会となるといつも幹事となり、新しいお店を見つけてきます。

昨日の店もかなり良かったです。 北海道・九州 創作職人Dining 三代目 哲蔵 

飲み放題2時間のコースで4,000円でした。

料理のボリュームは申し分なく、大食いのラグビー関係者の胃袋を十分に

満たしてくれました。その上に、出てくる料理がすべて美味しいのです。

女性スタッフもとても明るく、これも○でした。いやいや、本当に満足でした。

ということで、今回もナイス幹事でした!おおきに。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

2010年度最後のゴルフコンペ

いよいよ、12/18(土)に佐藤カップ(別名八方会とも言う)が開催されます。

例年であれば、大晦日に開催されていたコンペですが・・・

年末のくそ忙しいときなので、参加メンバーが年々減少傾向ということもあり、

今年から前倒しで開催することになりました。

多数参加を見込んでいたのですが・・・残念ながら3組12名での開催です。

今回のゴルフ場は、ライオンズカントリ倶楽部 昨年と同じコースですね。

確か、去年は"超"寒かった!と記憶しています。=ゴルフにならんかった。

基本的に、ここは広いコースなので良いですね。気持ちよくラウンドできます。

さて、参加メンバーは以下の通りです↓

第1組 ○ルカイダ  ポッチャリヒメ  イソガシイヨー  トウキョウメタボ

第2組 サワヤカタロー  イレカエセン(2)  カオリンスキー  ミンスミンス

第3組 デュバルアダチ  イレカエセン(1) ヤルキゼンカイ  ミノムシ

春カップ優勝、夏カップ優勝のT内夫妻は、残念ながら不参加です。

さて、優勝は誰の手に〜 楽しみです。

管理人は秋カップからの2連覇目指します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

2010年度最後の大会

今日、YUIは今年最後のテニスの大会に臨みました。

第23回兵庫県ウィンタージュニアテニス選手権大会、場所は神戸ローンテニス倶楽部にて。

スパルタ父さん改め、優しい父さんがやっちゃいました・・・(;´д`)トホホ…

前日忘年会での深酒(3:00頃まで飲酒)の為、朝起きれませんでした。

11時前に起きて、私だけ遅れて会場入りしました。着いた時には2回戦が終了していました。

誠に遺憾であり、深くお詫び申し上げます!(誰に謝っとんねん~)

この大会には、第7シードとして出場しました。

このブログでも書いていますが、どん底のスランプから徐々に調子は持ち直して

きているものの、彼女の場合は試合になってみないと分かりません。

以前お世話になったS井コーチからは、”規格外”とのお話し。

悪いときは、どこにボールが飛んでいくかわかりません・・・

今日もいまいち調子が上がらないものの、なんとか決勝まで勝ち進みました。

決勝の相手は、Yがもっとも嫌う「粘り強いテニス」をする子との対戦になりました。

相手のペースにはまって、イライラしだすと”規格外”のテニスになってしまいます。

さて、今日の試合はどうなるか~ とても良い方向に流れました。

1ゲームから非常に落ち着いた試合運びで、ほぼ自分のペースで試合できました。

サーブは完璧で、ストロークもコーナーへの打ち分けが精度高くできていました。

ミスも少なく連続で4ゲームを取りました。どうしたの?久し振りのナイスゲームだ!

と思った途端・・・”規格外”のテニスに変りました。。。

リターンミスを連発し、それもどこに打ってんの?というような状態。

流れがガラッと変り、3ゲーム連続で取られて4-3になりました。

ほんまに笑うしかないような状況です。

いつもならここでキレて、めちゃくちゃなテニスになるのですが、

今日は気持ちを切り替えて試合を立て直すことが出来ました。

2ゲーム連取で、6-3で勝利することが出来ました。

何とか勝って本戦出場を決めて、一安心です。

23日は、上位選手に対して思いっきり暴れて欲しいです!

”規格外”では無く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

忘年会!

12月といえば忘年会!

いよいよ明日から始まります。部署の忘年会(兼歓送迎会)が一発目です。

休み明けの月曜日にもラグビー関係の集まりあり。

東京出張時にも集いがあるので、毎週飲み会が続きます。

毎年恒例の、丹波篠山での「牡丹鍋」忘年会は、25日(土)の予定。

と・・・楽しい飲み会が続くが、喜んでばかりはいられない。

いつも年末~年始とお酒の量が増えることで、肝機能の数値が一気に悪化します( ̄◆ ̄;)

2月の健康診断に向けての調整が必要になります。

いつもほどほどにしようと思いながら、実行できたことはない。

まぁ、気にせず「ガンガン」飲みますわ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 5日 (日)

ひこにゃんに会いました!

本日、YUIのテニスで滋賀県彦根市まで行ってきました。

関西サーキット第3戦に出場する為です。

朝5:45に出発して、彦根には7:15着でした。車も少なく快適なドライブでした。

1回戦は関西ランキング20位の選手に、8-2で勝利しました。

ここ最近、調子が上がらないと聞いてましたが、まずまず落ちついた試合運びでした。

ストロークでは、フォアはうまく打ててないようでしたが、バックは非常に良く、

コーナーに打ち分ける事ができていました。サーブはほぼ完璧でした。

1ヶ月前から比較すると、かなり調子は戻ってきているようです。

ベスト16の試合では、関西ランキング10位の選手に、6-8で敗れました。

結果はこちらから⇒「kansai_s_3.pdf」をダウンロード

内容は決して悪くないのですが・・・やはりここ一番の集中力の欠如が課題かと。

40-0から自滅したパターンで2ゲームほど取られていました。

でも、強気に攻める姿勢は十分に出ていたので、合格点だと思います。

ただし、試合中の態度(悪態・・・独り言が汚い)に関しては注意しました。

マイナスな態度は必ずPLAYに出ますので。常に前向きな姿勢で臨んで欲しいです。

ということで、昼過ぎには試合が終わってしまったので・・・

試合会場から5分ほどの「国宝の彦根城」に行ってきました。

1,000円払って、しっかりと天守閣にも登ってきました。

そして、1日3回しか現れない・・・「ひこにゃん」も見てきました。

Hikonyan1

ここ数年話題のゆるキャラ~

Hikonyan2

いろいろとポーズ決めてくれます。

ひこにゃんが出現した場所は、人で溢れてました。

大人気じゃー

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 4日 (土)

お鍋の季節ということで

ブログネタ: しゃぶしゃぶのタレ、好きなのは?参加数

寒くなってきました・・・時期的にもぴったりのお題ということで回答します。

しゃぶしゃぶのタレは、もちろん「ポン酢」でしょう。

ネギたっぷり、おろし大根に一味を加えて、食べるのが最高です。

”さっぱり” ”ぴりっ”とが好みです。

また、お肉をガッツリと量を食べたいのなら、断然「ポン酢」がお勧めです。

「ポン酢」は長期戦に向いているのです。

「ごまだれ」は長期戦に向かないなーー、おなかが重たくなります。

とは言え、「ごまだれ」も美味しいですよね・・・あの濃厚な味わい。

私は「ポン酢」の間に少し「ごまだれ」を挟みます。

その他のたれと言っていいのか、

鹿児島に行って「黒豚しゃぶしゃぶ」を食べたときには、「そばつゆ」で食べました。

あっさりとしながら深みのある「そばつゆ」で最高に美味しいです。

これだと、黒豚はガンガン食べれます。(しめのそばは格別・・・)

私の知人であるセレブ あ~っさんは、鹿児島からお取り寄せされてます。

また、我々も呼んで下さいね!  拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 2日 (木)

久し振りの結果更新

ここ最近更新していないYUIのテニス結果です。

どないなん?というオヤジさんの声に答えます。

夏の大会でそこそこ調子が上がり、イイ感じだったのですが・・・

ここ最近は何かと精神面が安定せず、”スランプ”に突入しています。

練習でもなかなかうまくいかないようで、イライライラ(モムーリ!o(゚Д゚)っ)

家の中は、日々ピリピリムードでした。でも、家こそ寛げる環境にしなければと、

家人が精一杯努力してくれて、ムードは上昇傾向↑↑ イイ感じに戻りつつあります。

いろいろありますが、チームで頑張っていきます!

さて、大会結果発表~

①兵庫県中体連主催の37回新人大会(11/20) 

   シングルス ベスト16 、ダブルス ベスト4(第3位)

 トーナメント結果はこちら → 「2010_shinjin_g_kiroku.pdf」をダウンロード  

関西サーキット第1戦兵庫大会(9/11) ベスト16

関西サーキット第2戦大阪大会(11/7) 1回戦敗退

夏の大会で頑張った結果、昨年までとは違い

関西サーキットにも毎試合選考されています。なかなか結果は出ていませんが、

別に構わないと思っています。負けを恐れ、弱気な中途半端なプレーではなく

強気にミスを恐れずにドンドン攻めていく姿勢こそが大事だと。

今週末の12/5(日)は、「関西サーキット第3戦」に出場します。

滋賀県の彦根まで家族(チーム)で、早起きして行ってきます!

皆さーーーん、応援宜しくお願いします!

スパルタ父さん改め、優しい父さんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »