« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の3件の投稿

2010年1月24日 (日)

進路が決まりました

1/17(日)に無事、娘の進路が決まりました。

春からは尼崎の中学校に行くことになりました。あれこれ悩みもしましたが・・・

本人の希望があったので決断しました。

同じテニスチームgdoのEちゃんも同じ学校に決まりました。

二人で切磋琢磨して頑張って欲しいです。大阪の強い子も入学するようです。楽しみです~

そういうことで、1/23(日)にお祝いの集いを行いました。

うちの家族とEちゃんの家族とOコーチという酒好きのメンバーで・・・

場所は、武庫之荘にあるEちゃんの叔父さま(イタリア人)が営む、イタリアンレストランでした。

お店の名前は、CASARECCIO(カサレッチョ)です。人気店でこの日もお客さん一杯でした。

本場ローマの家庭料理ということで、非常に美味しかったです。

前菜・魚と肉料理・パスタ・ピザ・・・いろいろ食べましたが、どれも最高でした。

ワインも進む進むで、すっかり飲み過ぎてしまいました。

最後には、お手製のスペシャルケーキも出して頂きました。

皆さんに祝っていただきました!ありがとうございます!

Oiwainokai1 Oiwainokai2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年1月 9日 (土)

兵庫ジュニアスポーツアカデミー

以前、タイトルのアカデミーに参加することになったと書きました。

昨年8/29からスタートし、本日第10回目のアカデミーに参加してきました。

詳細は下記に公式レポートがあるので読んでみてください ⇒ 

兵庫ジュニアアカデミーの公式ブログ

本日の保護者プログラムの内容を少し紹介します。

講義内容は「ジュニアアスリートの心理サポート」でした。

話しの内容は、①メンタルとは?②やる気、動機付けに関して。

興味深かった話しは、試合であがる(緊張する)原因は小学生時代に作られるとのこと。

大学教授の講義なので、ある大学の競技者の心理検査結果の統計に基づき

心理テストで得点が低い方の特徴を説明されていました。

そのほとんどが、小学生時代の指導者等からのプレッシャー(恐怖)によって、

緊張する要因が作られているとのこと。あがらないようにするには今が大事だそうです。

当然、指導者だけでなく親も同じです。子供にプレッシャーを与えすぎる事は駄目です。

失敗時のフォローが非常に重要だそうです。子供時代には、良い失敗と悪い失敗

があります。良い失敗=チャレンジしている中での失敗はOKなのです。

スポーツする以上、勝敗にこだわることは当然です。ただ、ジュニアの時期は・・・

子供達がやる気になる動機付けが非常に重要,なのです。

競争は大事ですが、自分の伸びを確認する手段ととらえるべき。勝利至上は×。

今日の講義聞かされて・・・反省すべき点が多いですわ。

ついつい試合になると熱くなってしまいます。あまり怒っても駄目です・・・

幸いにもうちの子は、今までさんざんボロカスに言われてきても、

異様にモチベーションが高いです。ある意味メンタル強い??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 6日 (水)

継続することが大事

新年の一発目のブログ発信です、気合入れてたくさん書きまーす。

タイトルである「継続することが大事」だなと最近良く思います。

年を取ったのか・・・こんなギスギスした時代だからなのか?人との繋がりについては特に

大事に大事に継続したいと思っています。2010年もこの点を意識していきたいです。

ここで、2009年度に継続した事を書きたいと思います。これを今年も継続させるということですね。

①家族会の集まり・・・5~6家族でいろいろイベントして楽しんでいます。

2009年度は、新年会/GWの四国淡路ツアー/12月の牡丹鍋忘年会(いわや)、クリスマスパーティ

を行いました。忘年会・クリパは何年続いているのだろう・・・

②メンズツアー・・旦那3人で年一回ゴルフ合宿が許可されている。去年は大好きな北海道に行った。

今年ももちろん継続だ!幹事は誰だ?そしてどこに行こうか?楽しみだ。

③私がGMをしている草野球チーム「スパルタンズ」、このブログのタイトル知ってますか?

そうなのです・・・スパルタンズ日記!この野球チーム、前所属部署の時に立ち上げて、

今年で7年目に突入します。昨年度は非常に集まりが悪かったですが・・・

昨年末は恒例の忘年会(ボーリング大会)で盛り上がりました。今年も継続です!

④ゴルフ関連・・・このブログでも何度か取り上げているが、年4回春夏秋冬に行う

八方会ルールで行うゴルフコンペ!2009年度はきっちりと4回行った。

残念ながら、年末は盛り上がりにかけてしまったが・・・春カップは盛大に行いたい。

私事ではあるが、父と兄弟達で行くごゴルフもずーっと続けて行きたい。昨年末も実現出来た。

他に、前所属部署で行っていたE杯というコンペの再開を望む声もある。検討したい!

⑤Wラグビー関係・・・これも大事に継続したい。昨年は、NZ人との再会・元部長さん・元監督の

O氏にも会うことが出来た。今年はO氏の住む屋久島ツアーも企画されている。楽しみだ・・・

他にも10年以上続けている「昭和42年会」昨年も忘年会は開催出来た。今年も集まるぞ!

先輩のBARにも定期的に顔出さねば・・・また怒られるなぁーーーーbearing

⑥高校友人関係・・・本当に大事に継続したい。 昨年、若くして天国に逝ってしまった友人・・・

彼を偲ぶ会として皆で集まる機会が増えた。彼を忘れないためにも、二度と後悔しないためにも、

大事に大事に継続していきたいと思っている!

最後に、このブログも今年はできる限り頻繁に更新してきたいと思います。

一部の方で、熱し易く冷めやすい方がおられますが・・・(最近はさっぱりコメントなし)

ファットボーイさんや六甲道のドラさんのように、ブログ更新は!と激を入れてくれる方もいます。

その期待に応えるためにも、頑張って継続しまーす! 

皆さま・・・本年もよろしくお願いいたします!  管理人より good

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »