« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の5件の投稿

2009年8月31日 (月)

テニス県民大会本戦の結果

8/30(日)に、13歳以下女子シングルスの本戦が行われた。

既に目標達成とはいえ、少しでも勝ち進んでほしいという期待を持っていたが・・・

そないにうまくいきませんなぁcoldsweats01  1回戦であっさりと敗れました。(結局ベスト16止まり)

結果はこちら → http://www.wada-system.jp/cgi-bin/reshhst/hta-citizen_g13gs_f/look.cgi

第3~4シードの選手だったが、相手の調子もいま一つだったので(ファーストサーブ入らない)

勝てるチャンスは十分にあったように思う。結局は、いつもの自滅でチャンスを逃した形になった。

まだまだ安定しませんね・・・コーチからは、冬に向けて基本練習からやり直しますとのこと。

ところで、優勝したのは最近急上昇のHさんです。年上を押しのけての勝利でした。

見ていても安定感があり、何か貫禄を感じます。自信がついたのでしょうね。

長い長い夏の大会も終わり・・・これでひと段落です。

次は12月のウィンタージュニアまで、公式戦はありません。一から出直しです!

テニスの基本練習に打ち込み、兵庫ジュニアアカデミーにも参加し、

10/18(日)の県小学生陸上競技大会に向けた、陸上の練習もあります。

1日1日大事に過ごして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月26日 (水)

ひょうごジュニアスポーツアカデミー

スポーツ関連のイベントがあれば、ほとんど娘を参加させていますが・・・

今回は、タイトルのアカデミーに参加させて頂くことになった。

(財)兵庫県体育協会主催のスポーツアカデミーで、兵庫県として初めての取り組みです。

概要はこちら → http://www.hspess.jp/project_1/

7/25(土)の選考会に参加して、体力テスト①30M走②反復横跳び③ボール投げ④立ち3段跳び

を受けた結果、アカデミー生として選考され、合計15回開催される「能力開発・育成プログラム」

に参加することになった。 選考会の記事 → http://www.kobe-np.jp/news/sports/0002187235.shtml

生徒向け育成プログラムだけでなく、保護者向けのプログラムもあり、非常に楽しみです。

第1回目のプログラムは、8/29(土)開催でテニス合宿と重なっているので、いきなり欠席ですが…

また、内容をレポートしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リフレッシュ!

テニス漬けの我が一家だが、少しの合間をぬってグアムに行ってきた。

8/20(木)夜出発~8/24(月)早朝帰りの4泊5日の日程。(会社金曜日休みました)

娘も来年からは中学生の為、なかなか旅行に行く機会も無いでしょう。

旅のテーマはタイトルどおりの"リフレッシュ"~~ホテルステイがメインです。

1日目:娘と私はゴルフ、嫁はエステでリラックスspa

娘は、昨年の北海道に続く2回目のラウンドだったが、テニスで鍛えられている肉体で

ドライバーは飛ばす!飛ばす!父もビックリでした。さすがに小技は全く×ですが・・・

それでも131(前半69・後半62)のスコアで上がって来ました。

Guam1 ←ナイスショーーーット!golf

  200ヤード近くは飛んだか??

  フィニッシュも決まってるぞ。

2日目:娘と父はホテルのプールとマリンスポーツ(バナナボート!)、嫁はのんびり。

Guam2 ←スライダーじゃーーっ!

  1日外で遊んだ為日焼けし過ぎました。

  体が痛いです・・・

3日目:家族でイルカウォッチングに行くも残念ながら見れず・・・昼からは買物。

Guam4 ←海は大時化で、ツアー客も船酔い続出!

Guam3 ←楽しい時間を過ごしました!

  さて、今週からは合宿で週末は本戦です。

  頑張ってくれよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月18日 (火)

テニス県民大会予選の結果

7/26のブログでお伝えしていた大会が終了しました。

③兵庫県民大会予選 シングルス/ダブルス(13歳以下)  8/14(金)、8/15(土)

 http://hyogo-tennis-as.com/rally/#c22   ★重要=関西ポイント対象大会

それにしても、いろいろな面で長い2日間となりましたcoldsweats01

初日のダブルスの試合においては予定が大幅に遅れ・・・14時集合で最終19時ごろまで拘束されたが、

試合数は僅かに1試合だけ・・・残りのブロック決勝は翌日に持ち越しとなった。なんぼ待たすの?

2日目は朝8:30の集合でシングルスを行い、その後前日のダブルスの残り試合を行った。(帰宅は18時)

シングルスでは、1戦.2戦と順調に勝ち上がりブロック決勝で第3シードと対戦することになった。

正直言うとこの時点で目標達成!こちらも気楽に試合を見る事が出来た。

「とにかく思い切っていきやー!」と軽い感じで送り出したが・・・

試合が始まると何かいつもとふんいきが違う?1ゲーム目は簡単に落として、通常であればそのままズルズルと

自滅していくパターンなのだが、2ゲーム目のサービスゲームを粘って取り返した。

その後も一進一退の状況が続き、取られては取り返しといった状況で集中力が切れない。

はっきりいってこんな状況は初めて見た。結局最後までミスらしいミスも無いまま試合を自分のペースで

運んだ結果・・・6-3で勝つ事が出来た。大番狂わせ・・・両親ともに吃驚でした。

このブログでもいろいろと書いてきましたが、娘も成長したなぁと感動していたのだが・・・

それも続かなかった。その後のダブルスの試合では、シングルスとは一転しての集中力の無さ・・・

凡ミスを連発して3-6で敗れた。あまりにも内容が悪かったので、激怒してしまった。

何を考えているのか、本当にわからん!精神面の成長には時間がかかりそうだ。

次の本戦(ベスト16でのトーナメント)では、格上ばかりの中で根性見せて頑張って欲しい。

それにしても、テニスの試合は長すぎる・・・待つ時間が多すぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 4日 (火)

8/3(月)の試合結果

7/26(日)のブログでお伝えしていた、夏休み中に参加するテニス大会②

兵庫県ジュニアフェスティバルのシングルス(13歳以下)が8/3(月)にありました。

試合会場が宝塚だったので、休暇を取った家内が引率しました。

既報の通り、カテゴリーUP後初めての試合となります。

娘のドローは、第1ブロックの下シードに入った為、順調にいけば第1シードと

ブロック決勝で対戦することになります。

因みに、第1シードは14歳以下関西ランキングで20位の選手になります。

(娘が10歳の頃に対戦した時は、ボコボコにされた相手ですcoldsweats01

そこを目指しての試合となりました。少しは差が縮まっているのか??

というように書いているものの、そこまで辿り着けるかどうかが問題なのだが・・・

2回戦は6-2で危なげなく勝ち、ポイントとなる中シード選手との対戦になった。

なかなかの強敵だったが、いつにない集中力を見せたようで7-5で粘り勝った。

目標とするブロック決勝には進み、予定通りhappy01 3-6で負けたが、

家内の総評を聞くと、非常に良く戦っていたそうである。

ミスも少なく、打ちまける事も無く良く攻めていたようである。

結果はこちら → www.wada-system.jp/cgi-bin/reshhst/hta-jr_festival88_g13gs_q/look.cgi

娘も少しは手ごたえを感じたのか、非常に機嫌が良かった。家中の雰囲気も極めて良い。

というように・・・父親を筆頭に非常に単純な家族である。

関西ジュニアの悪夢はすっかりと消えてしまっている。

いつまで続くことやら・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »