« マイクさん来日 | トップページ | うちの庭のヒヨドリが孵化しました! »

2009年7月12日 (日)

久し振りの"夏カップ"(GOLFコンペ)開催

7/11(土)に妙見富士ゴルフクラブにて、夏カップ=別称で"灼熱地獄カップ"を開催した。

http://www.mfcc.jp/  ←(少し場所遠かったですが、組数の関係上、他が取れなかったので・・・)

今回は、管理人の私が幹事を務めた。親しい友人達で、毎年春夏秋冬の計4回開催しています。

約10年程続いている歴史あるコンペです。ここ数年、大晦日に行われる"八方会"のみが

開催されている状況でしたが、シニアディレクターのS藤氏の呼びかけにより、

今年より春カップが復活し(幹事:A立氏)、今回久し振りに夏カップも復活することになりました。

基本的にはほぼ固定メンバーで開催しているのですが、たまに新たな参加者が出ます。

今回、元同じ職場のメンバーで、現在東京在住のT内夫妻が参加してくれました。

何と彼ら・・・東京から車で来たとのこと!仕事の関係上、予定していた飛行機に乗れず、

急遽車で遥々"西脇の山奥"までゴルフコンペに参加する為に、6時間かけて来てくれました。

高速代は1,000円だったそうですが・・・体力的に大変だったと思います。ご苦労様です!

このような会があることで、普段なかなか会わない方と接する機会が生まれます。

止めるのは簡単ですが、継続することがいかに重要な事なのかと感じます。

Syakunetsu2 ← 参加メンバーで記念撮影、4組14名の参加者だったが、

   遅刻のT山氏とI川氏(トイレ?)と管理人以外のメンバー。

さて、コンペの結果ですが、やはり常連組みがTOP5を独占するという結果になりました。

今回のコンペルールは、通常のダブルペリアを採用せずに、独自システムである

"八方会ルール"というシニアディレクター考案のルールが適用されました。

事前に自己申告されたハンデに加えて、アウトイン2ホールずつの計4ホールに隠しホール

(PARに対するオーバー分がハンデ)を設定します、これはラウンド終了後にくじで決めます。

このルールだと、上手い下手は関係なく誰にでも優勝のチャンスはあります。

また、運も大きな重要な要素となってきます。自己申告ハンデは、いくらでも設定可能

なのですが、ポイントは最終ネットスコアがアンダースコアになった場合には、

その時点で優勝権利が剥奪されるとともに、1打500円の罰金が発生するのです。

今回もその被害者が多数出てしまいました。慣れていない方にはありがちです。

その中でも、先ほど紹介した東京から参加のT内婦人は、8アンダーになってしまいました。

多額のお支払い有難うございました!また、会を大いに盛り上げてくれた事にも感謝します。

因みに、私は4位という結果でした。グロス91/ハンデ11/隠しホール3 ネット77でした。

なかなかいい線いってたのですが、隠しホールにバーディの所がきてしまいました。(運×)

最後に、優勝者をご紹介します。ゴルフ暦20年超でありながら、今までこのコンペで

一度も優勝が無かったA立氏が遂に優勝を飾りました。おめでとうございますhappy01

グロス95/ハンデ16/隠しホール6 ネット73という見事なスコアでした。

Syakunetsu3 ← 優勝したA立氏の満面の笑み・・・本当に嬉しかったのでしょう。

  歴史を物語る歴代優勝者の帯の数    

   さぁ、これを読んだあなたも是非このコンペにご参加下さい!

   次回"秋カップ"の開催も決まりました。

|
|

« マイクさん来日 | トップページ | うちの庭のヒヨドリが孵化しました! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

管理人様、幹事の重責ご苦労様でした。おかげさまで楽しい休日を過ごすことが出来ました。またご遠方からのご参加の皆さん、本当にご苦労様でした。T内夫妻・・遠方から・・何しにきたのですか?罰金など払わず商品もって帰って下さいよ!!
プレ-中は親子の鹿もみれて良かったですよ、管理人さん!!
私の担当のT山さん、T内夫妻の遅刻で冷や汗をかきましたがなんのお咎めもなく良かったです!最後になりましたが外馬で総打数当てに参加したH色氏、N畑氏はI田さんに参加費は払わなくていいですよ(笑)。最後になりましたがADTさん、本当におめでとうございました。20年もやっているといい事ありますよ。
皆さん、お疲れ様でした。

投稿: オヤジ | 2009年7月12日 (日) 10時43分

なんか楽しそうですね・・
管理人さんの周りは楽しいこと多いですねlovely
いつもイベントがいっぱいで。
そんな生活にあこがれます・・・
いまは子供中心の生活なので考えられないです。crying
またなんかイベントあれば参加させてください!

投稿: おばQ | 2009年7月12日 (日) 10時46分

管理人様、幹事としていろいろとありがとうございました。
今回も楽しく盛り上がった会になり、本当にうれしく思います。
特に久し振りに会うことができたT之内夫妻は、ゴルフの内容はさておき、昔と変わらず、楽しく盛り上げてくれて、楽しい時間をすごさせてもらいました。
T之内君とは、昔からの永久スクラッチのライバルとして、次の機会には熾烈な優勝争いをしたいと思うので、万全のコンディションで臨んで下さい。wink
また、わたくしとしては、今回の大会で、やっと、やーっと見事優勝者の仲間入りをすることができました。scissors
ホント長くやっていれば、いいこともあります。
心配された天気も、多くの自称晴れ男、晴れ女のパワーで、素晴らしい天候にめぐまれ、一緒にまわったメンバーにもめぐまれ、楽しくラウンドできたおかげです。Y西君、義弟のK三君、Kオリン、ありがとう。
Y西君とのドラコン対決は、昔より20ヤード位はレベルアップした争いになってるかと、自己満足で励ましあいながら、一進一退の攻防でした。その遥か先まで飛ばしていたK三君、今回のような楽しいコンペなので、次回の大会にも、ぜひ参加して下さい。
わたくしも、今回の優勝に満足することなく、次回以降も優勝争いに加われるよう、ゴルフの腕も、もうひとつの課題であるしゃべりの腕も上げられるよう、精進したいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: あ~っさん | 2009年7月12日 (日) 12時24分

暑かった〜。
さすが、灼熱地獄カッブ!暑さに負け打数最下位となってしまいましたが(実力でしょcoldsweats01)、めちゃめちゃ楽しい時間が過ごせました。
幹事さん、参加者の皆様お疲れ様でした。
私は全身筋肉痛で、これが明日もっとひどくならないことを願っています。
A立さん初優勝おめでとうございます。優勝カッブを持つ姿に涙weepヨカッタヨカッタ。
T内夫人とI澤さんの掛け合いには大爆笑。
皆様!また秋カッブにお会いしましょう。
ちょっとは練習しようかな・・。

投稿: gozen | 2009年7月12日 (日) 16時28分

皆さん、お疲れ様でした 本当に楽しそうですねぇ~notenote これから毎週ゴルフgolfの練習に励み、秋のコンペには必ず参加させて下さいsign03

投稿: ぽっちゃり | 2009年7月12日 (日) 22時59分

皆さん、暑い中お疲れ様でしたsun
10年も続いてるってすごいですねgolf
皆さんに迷惑かけない程度にプレーできるようになったら、
ぜひ参加させて下さいsign03

投稿: 2号 | 2009年7月13日 (月) 10時25分

いやぁ〜管理人様、幹事お疲れ様でした。
また久しぶりに再会した永遠のライバル(だったハズ?・・・)のあ〜っさんのレベルUP度は、優勝をさらう腕前になっていらしゃって
驚きました・・・
改めてあ〜っさん優勝おめでとうございます。

オヤジさんのコメントにもある様に片道トータルで600Km強の行程を走破して辿り着いた割りに、ここ最近では有り得なく酷いスコアで、ホント「何しに来たの?」って感じでした。

管理人さん!オヤジさん!今度はホームの関東でラウンドしましょう!
かつての永遠のライバルあ〜っさんも、もし関東に来る機会が有れば、いつでも挑戦をお受けしますよ!!

投稿: ネットサーファー系サラリーマン | 2009年7月16日 (木) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101779/45606241

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの"夏カップ"(GOLFコンペ)開催:

« マイクさん来日 | トップページ | うちの庭のヒヨドリが孵化しました! »