« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の10件の投稿

2009年6月30日 (火)

全国小学生陸上競技交流大会 兵庫県予選

いつもの娘のスポーツ話(2号さん更新おくれてすいません)

6月28日(日)に掲題の大会に参加した。場所は、加古川運動公園陸上競技場。

日清食品さんが協賛されている大会で、今回で25回目とのこと。

Rikujyo1 ← こんな感じでスポンサー広告

   何と参加賞として、カップヌードルとチキンラーメンを戴いた

うちの娘は、6年生女子100M走に出場した。全14組で114名のエントリー。

娘の学校からは、たった一人しか出場していないので・・・やたらと緊張気味だった。(オドオド)

練習会場に行っても、他の学校は先生(コーチ)が付いてウォーミングアップをしており、

選手を見ても何かバリバリ走りそうなオーラsportsが出まくっていた。この時点で既に娘のテンションdownwardright

何とか招集までには落ち着きを取り戻してはいたが・・・

親としては、数週間まえの神戸市記録会で出した14秒92の記録更新と

決勝進出を期待してスタートを待った。(今回からスパイクも履いている為、0.4秒程の短縮を想定)

スタートは、第3組だったのですぐに順番が回ってきた。第7コースからのスタートだ・・・

Rikujyo2 ←第4コースの子がフライングした為

  仕切り直し後のスタート!スタートダッシュは先ず先ずだったが・・・

残念ながら後半にまったく伸びませんでした。何とか逃げ切って組内での1位を死守したが、

タイムは自己記録も更新できずに、15秒02のタイムに終わった。残念です!!

最終的な予選通過タイムは、14秒65までとなった。やはり県大会になると速い子ばかりで、

予選の最終順位は15位という結果となり、はっきり言って”完敗”でした。

でも、バリバリ陸上の練習をしている子達の中で、良く頑張りました!次の大会は10月です。

TOP8の記録はこちら → http://www.haaa.jp/~fukyuu/zenkoku/2009zer.pdf

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年6月26日 (金)

どうげん渋谷

どうげん渋谷 どうげん渋谷 皆さん!本日は、先輩のお店の紹介です。鶴橋の焼肉店『山房』のブログ覚えてますか?忘れる訳がないと思いますが…本日、その姉妹店で場所は大都会渋谷にある『どうげん』さんに行ってきました。今回で2回目ですが、とにかく美味い!そして安い!はっきり言って、鶴橋そのままでます。ワールドの大先輩達と行きましたが、皆さん大絶賛でした!そりゃそうでしょ、こんな店が東京にありますか?全てが鶴橋からの直送の味です=オモニの味です。大根キムチは激うま!肉も最高!お客様も急増中です。早く行くべし〓

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月22日 (月)

ビーンズドームカップ団体戦

我が娘のテニス試合結果報告です。

6/21(日)に掲題の大会に参加した。合計8チームが参加し、関西上位ランクの選手や

14歳以下選手(年齢上)といった強敵達が揃う大会となった。調整試合としては申し分ない。

団体戦ということで、1チーム2名でシングルス2ゲームとダブルス1ゲームを行い、勝敗を決める。

1回戦は、14歳以下ペアとの試合だった。(相手はともに14歳以下関西ランキング63位)

昨年までは、全く歯が立たなかった相手です。が、シングルスの結果は見事6-4で勝ち。

相手の調子も悪かったようだが、それなりに成長しているのでしょう・・・なかなか強気に攻めていた◎

パートナーも見事にシングルスで勝ち、チーム戦での勝利を決めた。しかし、ダブルスではタイブレで負け。

シングルス2連勝で気が緩んだのか・・・試合の内容も最悪だった。やはり課題は精神面!

ベスト4の相手は、12歳以下関西ランキングで2位と17位のペアとの対戦。(有難い対戦です・・・)

娘は格上の関西2位の選手と対戦しました。関西小学生の反省を活かして、強気に攻めていき、

相手もかなり押されているような状況でしたが・・・いつも通りにイージーミスを連発し、

波に乗れずに4-6で敗れました。相手が嫌がっているところで、簡単にポイントを与えてしまっていた。

もう少し精度上がれば、怖いもの無しなのだが・・・まぁ、そないにうまくいけば苦労しませんが。

パートナーはシングルスで勝ち、勝負はダブルスにもつれ込んだが、またもや敗戦!

この試合でも全く集中力が感じられず。最近どうもダブルスが噛み合っていない。annoyannoy

最終の3位決定戦は、S川学院の中学生ペアとの対戦となった。

シングルスは、6-1と完勝した。この試合ではミスも少なく良い試合でした。

パートナーがシングルスを落とし、ダブルスで結果が決まるという状況の中、またも落とした!

それも出だし好調で2-0からの敗戦・・・久し振りに?(いつも?)帰りの車では説教タイムでした。

総合的には、まずまずの出来だったと思います。十分反省して来週に繋げてほしい。

ところで、関西ジュニアの選考結果がHP上で公表されました。

シングルス/ダブルスともに出場決まりました。大会まで1ヶ月きりました・・・

→ http://www.kansaita.jp/2009kansai-jr/12BGS.pdf と http://www.kansaita.jp/2009kansai-jr/12GD.pdf

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

ウィンブルドン2009

いよいよ、来週6/22~ウィンブルドン2009が開幕します。

日本勢は杉山愛、森田あゆみ、クルム伊達公子、森上亜希子、中村藍子の5人が出場します。

詳細ここ → http://sports.nifty.com/tennis/ 

皆さん・・・日本勢を応援しましょう! NHKで放映 → http://www.nhk.or.jp/wimbledon2009/

関係ない話だが、知る人ぞ知る・・・私のチャンチャンコは”ウィンブルンドン”

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

バナナが…

バナナが… 効果はそれほどでもないが、大流行した朝バナナダイエットを継続しています。嫁さんが、まめに買って蓄えてくれています。その大事なバナナが、朝起きたらこんな状態になってました〓皮むく手間が省けましたが…朝から夫婦で大笑いでした。平和やわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

テニス試合予定

娘のテニスのお話ですが・・・

いよいよ、今シーズンで一番重要な大会である”関西ジュニアテニス選手権大会”(全日本関西予選)

が約1ヶ月後に迫ってきた。今週6/20(土)に選考会が開催されます。

出場がギリギリだと思われていた、12歳以下シングルスも6月付け関西ランキングで

兵庫県勢がTOP20位以内に6名もランクインしており、出場は間違いないと思います。

関西小学生の結果が反映されている為、娘のランク自体もかなりUPしています。

→  「20096.pdf」をダウンロード

大会に向けた1ヶ月間の調整がとても重要になってきます。試合も毎週末組んでいます。

①6/21(日) ビーンズドームチーム戦  場所:三木ブルボンビーンズドーム

②6/27(土) AKジュニアテニストーナメント  場所:デュポーム六甲テニス倶楽部

③7/5(日) 明石ジュニア選手権大会  場所:ブルボンビーンズドーム

7/18(土)に向けて、どんどんモチベーションを上げていって欲しい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

北海道ツアー2

北海道ツアー2 北海道ツアー2 さて、北海道ツアーから帰ってきました。楽しいイベントは、あっちゅう間に終わります。ツアーでは、ゴルフ以外では食事が楽しみです。いつも行く場所は決まっています。1件は炉端(店名忘れた)で、雰囲気もあるし味も良い。残念ながら、今回はホテルから遠かったのでパスしました。もう1件は、ジンギスカンのお店『めんよう亭』です。食べれば食べる程はまります。炭火で肉と野菜(もやし/キャベツ)を豪快に焼きます。秘伝のタレがこれまた格別です。生ラム以外にも、ホルモン等もあります。味のあるお母ちゃんが店を切り盛りしています。オススメの店です!帰り際に札幌ビール園でもジンギスカン食べましたが、間違いなく味は『めんよう亭』です。ただし、店は古いし換気も不十分なので、相当臭いがつきますが。最後に初日に新規開拓した、寿司屋を紹介します。すすきのにある店『鮨処-写楽2号店』リーズナブルで美味しく、板前さんも感じ良いです。たまたま行った日がそうでしたが、毎月第2木曜日は飲み物以外半額サービスになります。かなりお得です!

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2009年6月13日 (土)

北海道ツアー

北海道ツアー 北海道ツアー 恒例となっている年1回のメンズツアーに来ています。要はゴルフツアーですが…いつものメンバー3人での北海道ツアー。6月12日は、朝から2ラウンドしました。午前中はANAダイヤモンド、昼からはユニ東武。それぞれ人気コースですが、タイプも違う為楽しめました。ゴルフは今回も出入りが激しく、OBも数多く出ました。スコアは49・43=92と54・42=96と安定感ないです。本日は最終日です!頑張るぞ!写真はラウンド中に見かけたキツネ君?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

神戸市陸上記録会

いつもの娘のスポーツ話しです。

先週のテニス大会前日6/6(土)、掲題の記録会に参加しました。

場所は神戸ユニバー記念競技場で行われました。

神戸市陸上競技協会が年2回開催しているようです。

小学生の参加人数は少ないのですが、陸上クラブに入っている子が参加するので、

皆スパイクを履いています。運動靴なのは、うちの娘ぐらいでした。

100Mと走り幅跳びの2種目にエントリーしました。

走り幅跳びは、何じゃそらっ!というような跳躍でしたが・・・(練習してないので仕方ない?)

100Mは自己記録を0.3秒更新する走りを見せていました。

記録はこちら → http://www.haaa.jp/~kobe/09/09kiroku/09k2ki/t8.pdf

6/末には兵庫県の大会に参加するので、この1ヶ月間は放課後に練習するとのこと。

何でもチャレンジです!頑張れ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

関西小学生敗退

先日書いた娘のテニスの結果です。

ベスト8=全国小学生テニス選手権を目指したが・・・

残念ながら敗れた。また、その後の順位戦においても、

1回戦で4-0までいきながら、まさかのタイブレークでの敗戦となった。

最後は調子を取り戻し、2回勝って13位という結果だった。

非常に残念な結果となったが、この経験を次に活かして欲しい。

因みに、兵庫県勢が1位~3位までを独占した。もう1名も7位に入り全国行きを決めた。

我が娘だけが・・・crying 娘は既に切り替えているが、親だけが引きずっている。

結果はこちら → http://www.kansaita.jp/new-syogakusei.html

次は、関西ジュニア選手権にシングルス/ダブルスともに出場予定です。

関西小学生よりも少しハードルが上がるが、上位進出目指して頑張って欲しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »