« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の6件の投稿

2009年5月30日 (土)

関西小学生ベスト16進出!!

本日は、娘のテニスのお話し。

5/30(土)に関西小学生テニス選手権大会に出場した。

7/28~開催される全国小学生テニス選手権への出場をかけた大会でもある。(以前に説明済み)

我が娘も何とか・・関西大会への出場資格を得る事ができました。

「2009list.pdf」をダウンロード  ← 初めての関西大会への出場です。

場所は滋賀県の長浜市にある長浜ドーム。神戸からだと約2時間ほどかかるので、

母と娘は(一緒に参加する親子と)前日からホテルに泊まって、大会に臨んだ。

1回戦はシード選手(滋賀県)に対して、8-1で見事勝利。内容も非常に良かった!

2回戦は京都の選手と対戦し、サービスゲームを連続で落としたりとミスが

目立つ試合ではあったが、何とか8-4での勝利を収めた。

初めて経験する大きな大会だが、非常に落ち着いてゲームする事が出来ていた。

来週の6/7(日)に同じ場所でベスト8をかけた試合に挑む!気合入れて頑張ろう!

来週は、私も前日入りじゃ・・・

大会の案内です → http://www.kansaita.jp/new-syogakusei.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月24日 (日)

水津茂雄の逆転サヨナラ3点タイムリー!!

我がスパルタンズは、5/23(土)にGBNリーグ第2戦のフィールダーズ戦において、

劇的な逆転サヨナラ勝利を収めた。劣勢の状況をぶち破ったのは・・・今期から

クリーンナップを務める3番打者の「水津茂雄」だ。2安打4打点の大活躍だった。

Photo 試合結果はここ 

→ http://www.ikz.jp/hp/spartans/index.html 

最終回の7回表を終わった段階では、1-3の2点差。打線は沈黙したままの、僅か2安打だった。

この流れを変えたのは、途中交代で8番に入った仲選手。相手の意表を突く「セーフティーバント」

で相手のエラーを誘い見事に塁に出た。これは非常に大きかった。

その後は最年長プレイヤーの佐々木選手が見事にセンター前ヒットで続き、盗塁も絡めて

1死2塁・3塁と同点のチャンスまで広げた。ここで登場したのは、一向に調子が上向かない・・・

ブログ管理人の1番下寳だ。ここで1本出せばチームに貢献できるのだが、あえなく三振!!

全くの役立たずである。(せめて前にボールを飛ばせよ!と独り切れである。)

この後、2番田草川が四球を選び、2死満塁でバッターボックスに入ったのが3番水津。

構えからも我々の期待に応えてくれそうなオーラを感じる・・・

そして鋭く振りぬいた打球は左中間を抜ける強烈なヒット!

二人は悠々とホームに戻り同点。1塁ランナーも戻れば逆転勝ちのところ、

田草川が大激走”本当に良く走った!! ”本塁クロスプレーだったが、田草川の強烈な

スライディングが相手捕手の落球を誘い、見事に逆転のホームイン。

スパルタンズが劇的な勝利を飾った!ナイスゲームでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

焼肉ホルモン"さんばん″山房

本日は、タイトルである先輩のお店についてお伝えします。

ワールドラグビー部で1つ上の先輩であるK.Tさんが焼肉家さんをオープンされました。

グルメツアー隊長のS藤さんとうちの家族で鶴橋まで行ってきました。

行ってきましたというよりは・・・隊長の車で連れて行って頂きました。 (いつもすいません…)

Photo ← 場所は鶴橋のど真ん中、鶴橋国際食料品センター入口

   住所:大阪市生野区鶴橋2丁目2-19

   TEL:06-6717-8929

神戸は新型インフルエンザの件で慌ただしい中ですが、そんな事もよりも

久し振りの鶴橋で先輩のお店ということで、テンション上げて行って来ました。

メニューを見ましたが、本当にリーズナブルな価格です。

先輩いわく、この質でこの価格で出している店は無いよ!というプロのお言葉。

お任せでお肉出していただきました。先ずは、塩物から(塩タン/ミノ/ツラミ)

ネギベースの薬味に包んで食べました。これは美味いです。

何と言っても正直なのは子供・・・先日あるチェーン店の食べ放題の焼肉に

連れていったばかりである。その時のコメントは「あんまり美味くないなぁ・・・」でした。

確かにその通りなので、なんとも言いようが無かったのだが。

今回は一転して「美味い!美味い!」これでお解かり頂けると思います。

赤身も希少部位を出してもらい、特に「三日月」は激ウマです。もう一皿追加しました。

お酒もかなり進み、生ビールからスタートしていつもの「マッコリ」を飲んだのですが・・・

今回初めて、日本製のマッコリ"東京マッコリ″を飲みました。

巷ではえらく流行っているようで、生産が追いつかず品薄状態とのこと。

味はどちらかといえば日本酒のような感じでした。

私はその後飲んだ【イードン】のマッコルリの方が口に合いますが。

その他、「チョレギサラダ」「ダイコンキムチ」「クッパ」全て先輩のお母様(オモニ)

が作る本場の味です。ダイコンキムチは、うちの娘も絶賛です。

是非とも、皆さん食べに行ってください。

2 ← 渋谷の道玄坂にも来週オープン予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 5日 (火)

家族ゴルフ

5/5(火)は恒例の「家族ゴルフ」を三田カントリー27で開催した。

正月・ゴールデンウィーク・お盆の年3回、家族(父、兄、弟)でゴルフを楽しむ。

約10年近く行っているが、今回で何回目だろうか?

本日のスコアは最悪でした。ドライバーが全く当たりませんでした。

OBも5発・・・たくさんのボールが無くなりました。前半(西)53/後半(南)48/total 101。

非常にトリッキーなホールが多く、その罠に捕まりまくりました。

こんな時は、ボールが真っ直ぐに飛ぶような感じがしないんですよね。

スウィングのリズムが悪くなり、ボールも曲がりやすくなるのでしょう。悪循環・・・

27 →親父の南9番ホールでのティーショット!

  いつまでも元気にゴルフを楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BBQ多賀の浜

5/3(日)ゴールデンウィークツアーの2日目。

M田家も当日合流して、淡路島多賀の浜海水浴場でのバーベキュー。

→ http://home.intercity.or.jp/users/numata/taga/

M田家は大幅な遅刻・・・明石海峡大橋はとんでもない渋滞だったようです。

我々の都合に合わせて頂き、申し訳なかったです。

いつものように、BBQの仕込みは全て”ダンペイ”が行いました。

今回のメニューは、①刺身②焼鳥③牛のたたき④焼肉⑤ホイル焼き⑥干し鰯(鳴門購入)

またまた、食べ過ぎてしまいました。昨日からどれだけ食べているのか??

食事終了後には、「リフティング」というアトラクションを体験してもらいました。

Photo →A立氏のキャッチングok 高いぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

うどんツアー

毎年恒例となっているゴールデンウィークの旅。

今回で2回目となる香川うどんツアーに出掛けた。休日高速道路1,000円となってから、

テレビ等でも良く取上げられています。皆でうどんを食べに行こう!みたいな感じ。

かなりの交通渋滞とうどん屋さんでは行列を見込んで、朝7:00に家を出発した。

事前に渋滞情報をチェックしたが、神戸~香川まで渋滞箇所はないとのことだった。

順調に明石大橋を渡り、淡路も抜けて鳴門大橋まではスムーズに流れたが、

鳴門ICから渋滞に巻き込まれた。上記下線は何だ??何とも適当な情報である・・・

と言いながらも、何とかほぼ予定通りに目的地の1軒目には10時前には到着した。

うどん屋1軒目は、「池上製麺所」です。あの有名な「るみ婆ちゃん」のお店。

公式HP→ http://www.sanuki-ikegami.co.jp/about/index.php

到着した時には駐車場は満杯、そして大行列が出来ていた。これは想定内の範囲。           

Photo_2 2007年8月に移転されたとのこと。

駐車スペースも結構ありました。

ナンバープレート見るとやはり関西多いなぁ。

2_2店先でるみ婆ちゃんがお出迎え

皆から記念撮影を求められ気さくに対応されている

我が軍団もお願いして”パシャリ”・・・可愛い婆ちゃんです

店内に入っても、段取りが非常に良く①かけコーナー②釜揚げコーナーに

列が分けれて、茹で上がった麺が渡されていく。回転は非常に良い。

いつも讃岐うどんは釜揚げを頼むのだが、今回は熱かけを注文した。

前の若者たちが2玉を注文しているので、私も流れで2玉。これが後で響く・・・

3

天ぷらに卵をトッピングしたS藤氏

どうですか?コシありそうでしょ?

かけも良いが、やはりおすすめは”釜玉”です。間違いない。

続いての2軒目は、かき揚げが有名な「もり家」に11時30頃到着。

公式HP→ http://www.mori-ya.jp/annai-data/annai.htm 

1ここでも当然並びます。

この時間ではそれほどの列では無かったですが・・・

12時ごろからは結構行列が延びていました。

ここでは、名物のかき揚げ(デカイ)をトッピングして、釜揚げを注文。

A立氏につられて1.5玉を注文・・・これが誤算だった。

ここは、先に行った池上さんよりボリュームもあるし、モチモチ系でした。

噛み応えもあるし、お腹にドーンとくる感じです。A氏はかなり苦しそうでした。

以上の2軒でうどんツアーは終了。香川を後にして、徳島に入りました。

和三盆の三谷製糖さんへお邪魔して、お茶を頂きお買い物。

小休止の後は、徳島駅近くのラーメン家「イノタニ」→ http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000011/

何故ここまで食べるのか?GWはいつもグルメツアー。2名が脱落して車で待機。

ここでは、中盛り(通常ラーメンの8割ぐらいの量)で生卵をトッピング。

量的にも丁度?良かったのか汁も飲み干しての完食でした。

このように四国麺ツアーを満喫して、本日の宿がある南淡路に向かった。

その後もまだまだグルメツアーは続いたのであった・・・もうお腹一杯です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »