« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の3件の投稿

2008年12月31日 (水)

県ウィンタージュニアテニス選手権

娘のテニスの話しです。

2008年度最後の公式戦に参加しました。11歳以下でタイトルの大会です。

関西ランキングのポイント対象外ではあるが、春の楽天杯のシードが関係する大事な大会だ。

コーチによると、夏からは大分よくなっていますとの前情報。

今回は期待できるのかと思いつつ、いつも期待を裏切ってくれる我が娘。

何とか本戦(ベスト8)には進んだものの、試合内容はさっぱりでした。

→  「11girls.pdf」をダウンロード

まぁ・・・でも着実に進歩しているようです。2009年も元気に頑張ろうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

餅つき

12月29日にお世話になっている方の(元会社役員のN様)伊川谷にある畑での餅つき大会に参加した。

若手が人数不足とのことで、緊急招集であった。(これが後で後悔することになる・・・)

朝から娘とともに元気に参加したのだが・・・帰り際にはクタクタになった。

同行したS氏が、「朝青龍も餅つきで腕パンパン」とスポーツ新聞で読んだネタを

朝から再三言っていたのだが、その意味が良く解った。

合計7回?餅をついたのだが・・・本当に腕がパンパンになった。(とにかくエラク大変でした)

20081229092850 ←杵でつく前作業のこれ・・・米粒がなくなるまで「グリグリ・グリグリ」

  単純作業で疲れる。コツは体重を杵にうまく乗せることだそうです。

  この後は掛け声とともにひたすら杵を振り下ろす・・・

  これを合計7回も行った。若手が必要な理由が良くわかった。

  力自慢の娘は小さな杵で機嫌よくついていたが・・・

  周りからも筋が良いと褒められていた。(テニスに繋がれば良いが)

子供たちも楽しそうにお餅を丸めていました。

081229_093934

大変疲れましたが、この餅の味は絶品でした。もち米からこだわっているようです。

来年も声かかったらどうしよう??

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月14日 (日)

久し振りの船坂ゴルフ倶楽部

本日はゴルフの話し・・・(野球が無いのでネタが無い!)

12/13(土)に赤穂郡にある「船坂ゴルフ倶楽部」まで遠征してきた。

http://www.funasaka.com/

家からは、山陽道で約1時間20分の道のりです。

ゴルフをはじめた頃、元会社の上司が会員だった事もあり、よくラウンドしてました。

最近は、かなり遠いこともありなかなか行く機会がありませんでした

過去の記録を調べたところ、2003年2月が最後でした。約5年ぶりのラウンドです。

メンバーは、たまに行くWOBのS藤氏、I川氏と20年さんのADTさん。

3 ←スパルタンズの主軸であるI川君も腕組み・・・腰痛ぇ

もう1組は、元上司のI 川氏、N平氏、と石川遼のファンクラブ2名の計8人でした。

1 ←RYO君ファンクラブの二人・・・(これもらえるそうです)

さて、この日のスコアですが・・・残念ながらの96でした。

ここ数年続いていた、「恐怖のシャンク」を克服して臨んだラウンドでしたが、

OB6発に沈みました。ドライバーが全く駄目でした××。

でも、シャンクは一発も出ませんでした。これは大きな自信になります。

シャンク克服のきっかけは、このサイトを見てからです。

http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/top1.htm

ボールの見方を変えて、体の方向(まっすぐ)を意識するという2点。

これで完全に直りました。シャンクの要因は、軌道がアウトサイドインだったのです。

本日の課題であるドライバーの改善に向けて、サイトを見て勉強です。

ビハインド・ザ・ボールの意識が足りないのか?? 練習あるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »