« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の3件の投稿

2007年11月25日 (日)

明石ジュニア

明石ジュニア 兵庫県ウィンタージュニアに向けた、調整の位置付けで参加者の多い明石ジュニアに我が娘も参加した。最近は少し力をつけてきた感じもあり、少し期待して試合を見に行った。がしかし…いつもどおり2回戦でタイブレークまでいったが、ここ一番での精神面に課題があり惜敗した。格上の相手に健闘と言いたいところだが…納得は出来ない!本番でも、いきなり本日のベスト4との対戦が決まった。良い形で2007年度を締め括って欲しいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年11月 4日 (日)

2007オリンピックデーラン神戸大会

11月4日(日)にユニバー記念競技場にて「オリンピックデーラン」が開催されました。私と娘の2人は、去年に続いて2回目の参加となります。しかし、ここに足を踏み入れるのは、何年振りかな??10数年前に何処との試合に出たのがが最後だったかな??NTT関西だったかな?しかし、ここは良い芝生です。

さて、このイベントには、元オリンピック選手の萩原次晴氏(今、ズームイン)、武田美保(シンクロ)、現役選手として陸上から花岡麻帆(幅跳び)、近藤高代(棒高跳び)、巽樹理(シンクロ)、小原工(トライアスロン)が参加。1.5KMと3.0KMのコースを参加者と走り、その後トークショーとサイン会を行った。

0009

私と娘は3KMのコースに参加したが、バテバテでした。娘にも負けるし、その他小学生やご老人の方にまで置いていかれました。運動不足やな・・・本当に体が重たかったです。。。鍛えれば・・。いつも言ううだけですが。

0008 ※娘のゴールシーン。この子も大分バテてましたが・・・私は50m後方から確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーンズドームがオープン

11月3日(土・祝)に三木総合防災公園に日本最大級のインドアテニスコート「ビーンズドーム」のオープンニングイベントが開催されました。テニスとは全く無縁の私ですが・・・娘の為に、朝も早くから出かけて来ました。

0001_2 エキシビジョンマッチに詰め掛けたお客様

このビーンズドームは、観客席1,500席を有するセンターコート1面及びサブコート8面を有ししています。そしてすべてのコートが世界4大大会の一つである、USオープンテニスが行われる、ニューヨーク・ナショナルテニスセンターと同じ仕様の樹脂系ハードコートであり、日本最大級・最新鋭のテニスドームです。


【イベント内容】参加プロ:浅越しのぶ(引退)、鈴木貴男選手、岩渕聡選手、中村藍子選手の4名でした。伊達 公子プロと、森上亜希子選手は欠席でした。

①11:00~ エキシビジョンマッチ 

②13:00~ トッププロのよるテニスクリニック (娘は、岩渕プロと鈴木プロに教わりました)

③14:20~ スーパーマッチ(プロ対お客さん) ④サイン会

0003_2 ※鈴木貴男プロのコーチングの様子。(サーブ速い・・・・)

この鈴木プロは非常に良い事を子供達に言ってました。テニス巧くなりたいと思っていますか?勝ちたいですか?そう思うのであれば、人と同じことをしていては駄目です!テニスは個人競技です。人より巧くなる為には、努力が必要です。自ら進んで練習する。TVや本を見て研究する。疑問点があれば、どんどんコーチに質問する。元気に声を出す。気配りをする等々・・・なかなか厳しい事を言ってました。スポーツは違えど、やはりテニスでもトッププロが言う事には共感できます。(娘もお父さんと同じこと言ってたと・・・解かったか根性だせ!!)

0005_2 ※中村藍子プロにサインをもらう娘・・・気合入れろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »