« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の6件の投稿

2005年5月29日 (日)

GBN勝ちました!

「SPARTANS」のメンバーお疲れ様でした。GBN第3節見事な勝利でしたね!

ここ最近、負け癖がついていましたが・・・本日は会心の勝利だったと思います。

本日は、皆が「監督の指示通りに動いてくれたと思います。」

野球も『仮説・検証・修正』サイクルが重要だと思います。

本日は、きっちりとそのあたりが実践できていたと思います。

「相手投手に球数を投げさせる。「一番、二番はとにかく出塁する」こと。

まあ、合格点だと思いますが、守備には不安が山積です。

確実にアウトを取ること・・・・

その部分を修正して、来週』に望みましょう!

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?76527">人気blogランキングへ</A>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年5月15日 (日)

勝ったぞー!(嬉しいな)

_007遂に我「SPARTANS」が復活しました。(4対3で接戦を制しました。)

悪夢の2試合連続のコールド負けから・・・久しぶりの素晴らしい逆転勝ちのゲームでした。

この勇姿をご覧下さい。おじさんばかりでしょ(笑)・・でも皆良い顔してますよ!

初回にいきなり2点ビハインドでのスタートなり、重苦しい雰囲気となりました。(またかの不安が・・)

さて、取り返すぞと・・ここで1番バッターの私が登場!打撃改造の成果が出るか??

気合十分で打席に入ったが、敢え無く三振・・・・すると捕手が後逸・・・・

足だけには自信のある37歳は、一塁に爆走して「セーフ!」振り逃げで出塁。(嬉しくないけど)

足だけには自信のある37歳は、すかざず盗塁「セーフ!」。(これは◎やね、仕事した)

2番、3番と倒れて2死3塁でバッターは「4番サード 白○」。

_002

試合前から「ホームラン宣言」していた男が、強振すると白球は左翼フェンスオーバーし、

見事今シーズンの第一号ホームランでした。満面の笑みでグランドを回る彼・・流石4番!

(ホームランを打った白○選手・・・デカイぞ!試合後の焼き鳥屋でもご機嫌でした。)

2回表には、勝ち越しを許し、2対3と1点を追う展開になった。しかし、3回以降ピッチャー松○が

カーブ主体の投球に修正し、6回まで無得点に抑えた。ナイスピッチングよ!

そして、迎えた6回裏に先ず同点に追いつき、9番松○のピッチャー強襲の逆転打により1点リード。

7回表も、ピッチャー松○が自ら叩き出した1点を守り抜き、ゲームセット。

皆さん、よく頑張りました。来週からは連勝目指すぞ!!

ところで、私の打撃改造の成果は??僅か1安打ということで、出直しです!

焼き鳥屋で気合の入っていたうちの捕手も紹介します!

_005( これまたいかついのよ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年5月10日 (火)

また本買ったよ!

step馬○さんお奨めの「AMAZON」で、また野球理論の本を買ってしまいました。

題名が「21世紀の野球理論」 ”もっと上手になる120の鉄則”

投手編:佐藤義則(ヨシ)   打撃編:宇野勝

攻撃走塁編:岡義朗     守備編:鎌田実  どうですか?かなり渋いでしょ!

この本見ても、打撃のポイントは同じです。ヘッドの軌道を覚えようという項目は良い事書いてた。

チョット素振りしてくるか・・・・「耳と肩の間からインパクトゾーンまで、一直線」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年5月 7日 (土)

時間が無いな

udonGWの休みを利用して「讃岐うどんツアー」に行って参りました。

お陰で長い間更新が出来ませんでした。

それもあるが、野球をしていないのでネタが無い。

プロ野球では、注目の交流戦が始まりました。各球場ともに、観客動員数を伸ばしているようだし

大いに盛り上がって良い事だと思う。日ごろ見れない対戦があり、試合を見るのが楽しみです。

私が応援している??「ORIX 」も何故か2連勝・・・野球は本当に面白いですね!!

ところで、私のバッティングに関してですが、今日は時間を見つけてバッティングセンターに行きました。

7回用のプリペイドカードを購入して、打ち込みましたよ。左右ともに練習しましたし、球速もいろいろ

と試してみました。115km(右)120km(右)110km(左)130km(右)120km(右)100km(左)115km(右)

まあ、今の実力じゃ完璧には打てませんね。まだまだ、打ち損じが多いです。(ポップフライ、ボテボテ)

その原因は、やはりフォームが固まっていないからでしょう。頭では意識していても体が付いてきていない。

ボールを呼び込んで、前でとらえる事が出来ずに、やはり突っ込んでしまいます。

やっぱり素振りせな・・・でも明日からにしーようっと。

http://blog.with2.net/link.php?76527

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年5月 2日 (月)

インパクト後力強くボールを押し出す

本日、病院に行ってきました。

残念!再検査でした・・・今度は血流の状態を見る検査が必要らしく

半日以上もかかる大変な検査だそうです・・・

私は大丈夫なのでしょうか?野球は出来るの??

といきなり暗い話題でスタートしましたが、そんな事は気にせず

病院帰りには「バッティングセンター」に行ってきました。

本日の打ち込みで気を付けた事を挙げます。

①バッグスイング時にスウェーしないように、右腰・右ひざ・右足親指の付け根での受け止め

②左肩と頭がピッチャー方向に突っ込まないように注意する

③特に意識したのが、タイトルにもあるインパクト後の押し出し(右手をグイッと伸ばす)

以上3点に気をつけて特打ちにのぞみました。

自分で言うのも何ですが、1ヶ月前とは比べものにならないぐらいに

「鋭い打球」が飛ぶようになってきました。でも確率がまだまだ低いのです。

某サイトによると、バッティングセンターでは打てて当たり前。

そうです、100%完璧に打ち返す実力をつけなければ、実戦では打てないでしょう。

だめな時は、ポップフライになります。これはどうして?誰か教えてください。

バットのヘッドが下がってるから??

さあ、左の人気blogランキング押して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2005年5月 1日 (日)

基本を習得せねば!

最初に一言、豆タンクさんいつも有難うね!

しっかりとコメント返して頂き、嬉しく思います。

一番に「うまくなる!野球」貸してあげます・・・でも借りパチは×よ。

必ず、ランキングも確認してな!感謝感謝!よっスーパー主務

http://blog.with2.net/rank1211-0.html (さて順位は??)

しかし、この年(40もそろそろ・・・)になって野球を勉強しているのも

どうかとは思うのですが、何事も成果として表れる事が楽しい訳です。

小学校1年から少年団野球チームに入り、中学校まで野球に打ち込んだものの、

その後高校から社会人までそれ以上にひたすら打ち込んだ「ラグビー」により

野球の基本などすっかりと消し飛んでしまいました・・・(何の知識もありません)

中学時代は現マリナーズの長谷川投手から三塁打も打ったのに・・・(今の有様は)

(私が、野球の昔話でたまに出すネタ・・・長谷川君立派になって有難う)

そんな事は良いのですが、本当に本を読んでて勉強になります。

本を見ては、鏡に向かうこの”おっさん”をどう思いますか??

目指せ!三割!その道は険しいよーっ! (今の打率解ってるの??)

明日もバッティングセンターに行こう!(頭かなり膨らんでます)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »